※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。10ヶ月の娘が食材を丸飲みし、飲み込みがうまくできません。色々試しても解決策が見つからず、食事が楽しくない状況です。保育園入園前に克服方法を知りたいです。

離乳食の相談です。
もうすぐで娘は10ヶ月になるのですが、
いまだにもぐもぐが上手くできず、食材を丸飲みしてしまいます。

野菜を大きめに切ったり、細長い形に切ったり、炊飯器で柔らかく煮たり、おかゆ等に混ぜたり、単体であげたり等、、、、、
いろいろと試したのですが、口に入れるとムニュムニュ動かして、「キュ!」と音を鳴らしながら飲み込みます笑
たまに食材が喉に引っかかり、吐いてしまう事があります。吐いたモノを見てみると人参や卵の白身やつみれがそのまんまの形で出てきます。たまに少し潰れてる人参もありますがほぼ丸飲みです。。
(うんちには人参が混ざってるのがよくあります)

地区や支援センターの離乳食相談会でも相談しましたが、「ゆっくり進めていきましょう」と言われるだけで、解決方法はいまだにわかっていません。

1回の食事もそんなに食べず、また掴み食べも全然やってくれないので毎日の離乳食の時間がお互いに楽しくないものになっている気がします。
(4月から保育園に通わせるので余計に焦っています)

同じような状況だった方がいましたら、どのように克服されたか教えていただきたいです。🥲🥲

コメント

むも

うちの娘もなかなか丸呑み治りませんでした😔

でも、歯が揃ってきて11本目が生えだした頃から噛めることが楽しいのか以前より噛んでくれることが多くなりました💪🏻、もう少し様子を見て見守ろうと思ってます🙋🏼‍♀️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!

11本!大体いつ頃になりますか?🥺今日も吐いたものを見てみると、あげた時と同じ形状の食材が出てきました🥲お休みも挟んだり気長に進めてみます!

• 1月26日
  • むも

むも

上下合わせて🍊11本目なのでちょうど1歳2ヶ月過ぎ位でした😅

うちの場合は吐きもしなかったのですが、うんちにそのままで出てくるのでとてもいきむのが難しそうで良く泣きながらうんちしてました💩💦

気長にって本当に大事です…ついつい『まだかなまだかな』なんて思ってしまうので😱

• 1月26日

うちもよく丸飲みしてて、健診のときに保健師さんに相談しました。丸飲みできないくらいにもうちょっと具材をサイズアップしてみたら?と言われましたが喉に詰まったら怖いのであまり大きいのあげるのは抵抗がありました。
人参は消化されにくいからよくお便にそのまま出ますよね。
思えば1歳前後って前歯くらいしかないので、上手くモグモグできないのも仕方ないことで、歯茎や下で潰せるくらいのもの(豆腐とか)与えて野菜も無理に大きめにしなくてもみじん切りやすりおろしで別に良いと思います。横の歯ちゃんと生えてきたら自然にモグモグするようになってたので😄

• ままり

ままり

お豆腐みたいな柔らかいものですね..💡野菜はまだ細かくしてみます🥲!

• 1月26日
miii

うちの子は歯が生えるのが早かったのにモグモグするのは遅くて、ハイハインなんかはちゃんと食べれるようになったの最近です😂ずっと、噛まずに飲み込もうとしちゃって🥲
個人差でしょうし、こればっかりは待つしかないのかなと思います、、、焦っちゃって喉につまれせても怖いので、ゆっくり進めてました😊

• ままり

ままり

うちも歯はとても早く生えてるのですが(上4本 下3本)、前歯で噛みちぎる事はまだできないです〜🥲
    ありがとうございます、うちもゆっくり進めてみます!

• 1月26日
ママリ

まだおっぱい飲んでないですか?
おっぱい飲んでる子は特徴的な舌の動きをするので、丸呑みしょうがない‼︎どうしようもない‼︎と言われたことあります🤣

うちの子はアンパンマンのスティックパンで噛むの上手になりました💕結構水分取られるみたいで丸呑みしにくいみたいです!「アギアギ」か「ガジガジ」と声かけて口を大きく動かして見せるのも効果的でした😊

アンパンマンパンを食べられるのはもう少し先だし、ママの口の動きを真似ようとするのももう少し先ですが、その頃には上手になってくるので、それまでは焦らなくて良いと思いますよ☺️

• ままり

ままり

そして励ましのお言葉ありがとうございます🥲🥲!1歩ずつ..ですよね、気長に付き合っていきます😂
    完ミで育てています!ミルクはたくさん飲むんですけどね〜🤣🤣

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

人参そのまま便に出る、はあるあるだと思います。
あとコーンとかも🤣
離乳食相談会の時に言われたとおり、
『ゆっくり進めていきましょう』
が一番いいと私も思います。
お子さんのペースが一番です!

知り合いの子どもで、1歳になってもまだ1回食で、なかなか進まない、という子どもがいました。そんな子も、今では揚げ物好きな2歳児です😂

掴み食べは、必ずしもやらないといけないものではないので、させなくても大丈夫ですよ🙆のちに、スプーンやフォークが使えるようになれば🙆私は汚されるのがイヤでさせてませんでした😂
息子のペースであげてました。

歯はどのくらい生えていますか??
食事の量が少ないなら、母乳かミルクを、まだ飲んでいますか??

• ままり

ままり

唐揚げ!!みんないずれはしっかり咀嚼できるようになるし、そんなに焦らないようにします🥺💕
    掴み食べも様子を見ながら、興味を示したら始めようと思います!
    歯は上4本に下3本です!
    ミルク大好きマンで、今日も昼の離乳食を吐いた後に230mlくらい飲みました笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いたあとに!
    まだまだゆっくりでいいと思います😭まだまだしっかり細かくする必要があるのかもですね!
    ミルク飲んでるなら、栄養は摂れてるので、全然問題ないと思いますよ🙆

• 1月26日
つうママ🦖

うちもつかみ食べなかなかしないし、丸呑みで詰まって吐いたりしてましたねー😅
噛む事を教えてあげて徐々に噛めるようになってきたような、、
親が『あんぎ、あんぎ』って大袈裟に言いながらご飯あげてました!
口の動きが噛む動きになるので赤ちゃんにも伝わりやすいのかな?