※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

大きな音や高い音が苦手で、特にテレビの音やフライパンを叩く音が辛い。イヤホンは子どもと接する時は避けたい。旦那との関係に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

聴覚過敏ではありませんが、大きな音や高い音がとても苦手です。

以前から雷のゴロゴロ…は大丈夫でもドーンッ!バリバリッという音や女性の高い笑い声や叫び声などが苦手で耳を押さえたくなっていました。

最近は特にひどく、テレビの音量(私の設定では聞こえないらしく、旦那がちょうどいい音量にすると辛いです)、料理中フライパンをトング等で叩いた時の音、さらにひどい時は旦那の話し声すらもうるさく感じます。
でも不思議と子どもの泣き声は辛く感じません。

自分は自分のためにできるだけ苦手な音を出さないように生活しますが、旦那はそうではないので、旦那が悪いわけじゃないのに、音が出るたび旦那を避けてるような状態になるのが申し訳ないです。

対策を調べるとイヤホンをつけるなど出てきますが、基本子どもと接しているときはイヤホンはつけたくありません。
何かいいアドバイスありましたらコメントください。

コメント

ママリ🔰

それは多分聴覚過敏だと思います😅💦
聴覚過敏も人によって辛い音とか違うんですよね。
そしてストレスや寝不足等でも更に過敏になったりします。
対処法はやはりイヤーマフや耳栓等になりますが、電子耳栓はどうでしょうか?
電子耳栓は人の声が聞こえるものもあるそうですよ。(騒音抑制)

• かか

かか

そうなんですね😭
    電子耳栓調べてみます!
    貴重なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私はまだ迷って買えてないんですが、調べるとキングジムのが良さそうで欲しいな〜と思ってます😂笑

旦那さんにも出来れば聴覚過敏かもという話をされてみてはどうですか?
    トングとか無意識にやっちゃうことはあると思うから絶対やめて欲しいとかではなく(それは難しいと思うので)、具体的にこういう音が苦手(耳を抑えたくなるほど・むしゃくしゃして苦痛等も具体的に)だから出来る範囲で意識してもらえると嬉しいとか☺️
    あとはかなり酷い時は旦那さんの話し声も響いて辛い(←うるさいと率直に伝えると不快になると思うので)と伝える。
    ただこれも聴覚過敏でない人からすると、自分の事が好きじゃない・嫌いだからか?とかなっちゃう人も多いので…
    好きだし話もしたいけど自分ではどうにもならないこと、そして今までも音が出る度に旦那さんを避けてるような状態になって申し訳ないと思ってたこと、素直に伝えるのがいいかと🙌
    そしてしんどい時には伝えるから例えば声のボリューム下げてもらうとか、それでも苦痛なら別室・なるべく話しかけない・LINEにするとか…具体的な方法の提示。
    こういうのしておくとお互い楽になってくるかな?と思います✨

ちなみに私も夫には伝え続けていて、最近ようやく理解してくれた感じあります😂笑
    私の場合聴覚過敏は苦手な音もあるけど主に些細な音が気になる、そしてAPD(聴覚情報処理障害)ぽくてザワついてる中や早口等かなり聞き取りづらさがあります。
    まあ理解してくれたきっかけはAPDなんですが、APDと普通の人の聞こえ方の違いのイラスト、APDの聞こえ方の動画…
    これを口で説明してきたけど何となく見せたら「え?!こんな聞こえ方してるの?!」とびっくりしてました(笑)
    それまでもなんとなく気にかけてくれてはいたんですが、ちゃんと理解してくれて言動も変わってきましたよ🎶
    聴覚過敏もネットで調べると症状とかも出てきますが、イラストも出てくるのでそういうのを見せることで理解しやすいかなと思います☺️

• 1月26日
  • かか

かか

詳しくアドバイスいただきありがとうございます😭
    旦那にわかりやすく伝えて理解が得られるようがんばります😊

• 1月26日