※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもや園のことで相談や質問があればお答えします。遅れることがありますが、必ず返信します。お気軽にどうぞ。

たまに投稿する、保育士ママです✨

子どものことや園のことで、相談や質問などがありましたら、お答えできる範囲でお答えします😊

※息子の遊び相手や家事をしていると、遅れることがありますが、必ず返信いたします💦

お気軽にどうぞ♪

コメント

ハチ

全然トイレトレーニングが進みません😭
というか、私が頑張れていないっていうのは大きいですが、つわりでトイレに連れて行く気力もなく💦
トイレでできる事もありますが、ほぼオムツで、おしっこが出た事も教えてくれません。
うんちは出る時にうんち出ると言いますがオムツじゃないと出ません。

やっぱり私が頑張れないと無理ですよね😭

園ではトイレに行ったり行かなかったりのようです。
無理強いはしていないとのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    お母さんは妊娠中なのですね😊つわり、しんどいですよね💦無理なさらない方がいいです。
    トイトレですが、本人がトイレを嫌がらなかったら、いいタイミングだとは思いますが、お母さんの体調のこともあるのでそこはできる範囲で大丈夫です☺️
    もう少し成長してから一気にする方が案外1週間ほどで取れたりもしますからね♪

• 1月25日
  • ハチ

ハチ

ありがとうございます🙇‍♀️
    トイレ自体は嫌がらないのでタイミング的にはいいんでしょうね😭
    私の体調が安定したら少しずつ進めてみようかなと思います!

それでダメなら、本人のやる気が出るのを待ちます😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

保育士でも子どもにブチギレちゃう事ありますか?11ヶ月だとイタズラなどまだでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    ブチギレはないですけど、おいおいおい〜〜😑!となることは、人間ですからあります( 笑 )
    そうですね、11ヶ月だと、好奇心で絵本棚の絵本を全て出すとかはありますが、まだイタズラというイタズラはまだ見られませんね✨

• 1月25日
  あんぱん

こんばんは!
初めて質問させていただきます☺️
2歳7ヶ月の息子なんですが、買い物などに行く時に手を繋いでないと絶対どっかに行ってしまいます💦
外出中にふと他の子を見ると手を繋いでなくてもちゃんと親についていっていて、息子はいつ頃それができるんだろう?多動?と心配しています😭
今の所は保育園からも何も言われず、言葉は男の子の中ではダントツで一番喋れると言われるぐらいです💦
けど多動と言葉の速さは関係ないですもんね😭
多動の子ってどんな感じでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    好奇心旺盛な息子くんなんですね😊
    2歳7ヶ月であれば、まだまだ自由に動き回りたいし、それをコントロールする力もそこまで強くありません✨
    他のお子さんと比べてしまうかもしれませんが、大丈夫ですよ♪
    多動のお子さんは3歳以降、わかってくることが多いです。座っていてもどこかずっと動いていたり、静かにすべきところでも座っていられなかったり、、、といった感じです😌

• 1月25日
  •   あんぱん

あんぱん

お返事ありがとうございます😊
    なるほど...保育園では写真を見る限りでちゃんと座れてたり、先生の言う事もきけてるみたいです💦
    ご飯中もちゃんと座って食べれてるのでもう少し様子見してみます😞
    ありがとうございました💓

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ!🎶
下の子が生まれて上の子が保育園朝泣きながら行くようになりました、、帰りはケロッとしてて車の中で保育園楽しかったよ!明日も行く!というのですが朝になると、行きたくないママがいいと泣きだします。。気持ちの不安定らしくて保育園このまま連れて行っていいのか分からない状況です😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    保育園に行ったら行ったで楽しいのかな?✨
    朝はやっぱり離れ難かったりしますよね💦
    大人だって、あー仕事嫌だなーって憂鬱になることがあるくらいですからね( 笑 )子どもこそお母さんといたいなーと強く思っているのは思っています😅
    とりあえずは、お子さんのお話をきいてあげたり、スキンシップをとるところからたくさんしてあげてみるのがいいかと思います😌

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

4月から保育園に通います!
最近ニュースを見てると
心配になってしまいます、、、
息子をちゃんと見ていてくれるか
とても不安です😥
私は少々、潔癖症で衛生面とか
とにかく色々心配です😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    そうですよね💦
    私も息子を4月から預けることが決まりましたが、保育士である私も不安です( 笑 )
    でも、ほとんどの保育士がまともにお仕事していますから、安心してください😊
    衛生面ですが、集団ですごいているのでいろいろと気をつけてはいますが、子ども同士が接するのでどうしても防ぎきれないこともあります😳
    気になる点があれば、担任の先生に相談してもいいと思いますよ✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥
    わかってはいても心配で😭
    通い始めるまでが色々不安です😥
    ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ

こんばんは🌃
4月に2歳児で保育園に入園する娘がいます。
保育園いくよ~と言ってとまだあまり分かってない感じではあるのですが今の時期からできる声替えや心の準備?などはあるんでしょうか?
もともと人見知り、場所見知りを結構する方で初めての場所は親の後ろに隠れたり抱っこから全く離れません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    心の準備、いいですね😊
    お母さんがお仕事している間に(←ここはサラッと)保育園ではいろんなおもちゃがあったり、お家でできないような遊びができたり、給食があったり、、、などなるべく楽しみになるような声かけをしておくといいかなと思います✨
    人見知り&場所見知りということですが、預けたはじめは慣れるまでなかなか大変かもしれませんが、どんなお子さんでもいつかかならず慣れるのでご心配なく☺️

• 1月25日
ママリ

4歳の娘がいます。
最近、「オモチャをとっちゃう子がいる」「蹴ってくる子がいる」「仲良く出来ない子がいる」など、ある男の子の事を頻繁に話してくれます。

こういう時にとっさに何て言ったらいいかわからなくて😥
心の中では「嫌な子だなー」「蹴る?娘に何してくれてる💢」「あー、あの子ね。悪ガキだよね」とか、色々思ってます笑
でも娘には言えない。
元々穏やかな性格じゃ無いので、
悪口しかとっさに思いつかなくて😔

娘にはその子の悪口みたいに捉えてほしくないです。
「嫌だったね」「そんな事があったんだね」みたいに言っているのですが、何かもしアドバイスがありましたら教えて下さい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
    保育園にはいろんなお子さんいますからね😂
    娘ちゃんは、周りをよく見ているのですね、いいことです♪
    たしかに、大事なお子さんに何かあると私も「何してくれとんねん!💢」とまずは思います( 笑 )
    が、その子の性格はどう?家庭環境はどうだろ?もしかしたら障がいをもっているのかも?などいろいろその子の背景を考えてみるようにしています。
    娘ちゃんの気持ちに共感するのは素敵ですね😊それプラス、「なんでそんなことするのかな?」「娘ちゃんならどうする?」「仲良くできない子にはどうしたら仲良くできるのかな?」など、娘ちゃんとやりとりをして、考えを深めてみるといいかもしれません☺️

• 1月25日
ᕱ⑅︎ᕱ

今年の四月から通わせる予定です。2月生まれの早生まれなので、他の子と差があるのですが、
家でやっておくことなど準備しておくことなどあれば教えて頂きたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😊
    息子も11ヶ月で4月から保育園にいきますよ〜!同じですね✨
    この頃はどうしても月齢差があるので、これをしておくといい!ということはあまりないのですが、、、
    ・生活リズムを整えておく
    ・いろんな食材に慣れておく(手づかみ食べをたくさんしておく)
    あたりはしておいた方がいいかなと思います☺️

• 1月25日
  • ᕱ⑅︎ᕱ

ᕱ⑅︎ᕱ"

そうなんですね!!✨
    お仲間がいてくれると
    とても嬉しいです🙈💕
    生活リズムですか!!
    全然出来てないので
    少しずつ整えていこうと
    思います!!😳💦💦
    食事は出された物は
    好き嫌いなく食べてくれますが
    つかみ食べをもっとさせて
    あげようと思います!!✨✨
    ありがとうございます!!🙏🙏🙏

• 1月26日
pipipipipi

あと数日で2歳になる子が4月から保育園に行きます!
園によって違うかもしれませんが、園に置いておくストックの服って何着ずつくらいなんでしょうか?💦
説明会がまだ先なので…
でも、楽天セールで買いたくて…😂
あと、1日のスケジュール知りたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    保育園デビューですね♪
    そうですね、ストックは当日に着替える分以外にストック3着あれば確実に大丈夫です😊(トイトレなど始まると、お漏らしで替えがたくさんいる場合もありますが、、)

1日のスケジュールは、私の園を例にすると、、

9時 朝のおやつ
    10時    クラスで活動
    11時30分  給食
    12時以降  お昼寝
    15時    おやつ
    15時以降  自由遊び

ざっくりこんな感じです!
    どこもこんな感じだと思います!
    活動と活動の間にトイレにいくというような感じです😊

• 1月25日
  • pipipipipi

pipipipipi

こんばんは!
    ありがとうございます😊
    上の子は幼稚園で1セットだけの為、何セット欲しいのか分からずでした💦
    もう少し買い足しておこうと思います🤲🏻
    スケジュールもありがとうございます♪

• 1月25日
紅🔰

こんばんは😃🌃
哺乳瓶拒否の赤ちゃんは保育園ではどうやって飲むのでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    そうですね、、母乳を冷凍して持ってきてもらって試したり、スプーンを使って与えてみたり、、、といった感じであれこれやってみてますね😌

• 1月25日
  • 紅🔰

紅🔰

有り難う御座います🙇
    それでも飲まなかった場合はどうなるのでしょうか?😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、💦
    そこまでのお子さんにはまだお会いしたことないので、ちょっとどうしようかなという感じですが💦
    お家でも練習してもらうか、まだ飲んでくれそうな哺乳瓶を探して持ってきてもらうとか、、、あれこれ試すと思います💦
    飲みませんでした、すみませんでは済まないので、、、

• 1月26日
一人っ子♡

今月途中入園しました!行きは機嫌がいいのですが、帰りが😅教室から出て、ホールをウロウロ。ホールで、テーブルを出しておやつを食べてるクラスの子たちがいて、我が子が気になるようで、「この子は何してるんだろう?」って気になるようです。棚から絵本を出したり、ピアノの椅子の下に隠れたり、なんせスムーズに帰ってくれません💦今日も門を出るまでに30分かかりました😭保育士さんから見て、迷惑じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    保育園が楽しいのですね😊
    そのようなお子さんたくさんいますよ♪
    事務時間の間に、なかなか帰ろうとしないお子さんを見かけたりしたらお母さんや子どもちゃんと立ち話ふまえ上手いこと帰宅を促したりもしますよ☺️
    迷惑だとは一切思いません✨

• 1月25日
  • 一人っ子♡

一人っ子♡

ありがとうございます💦安心しました😭保護者の視点から見て、帰りたがらない時の子供への声がけって何がいいですか?内心は、めちゃイライラしてます😔

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    早よせんかー!と思いますよね😅
    いろんな声かけの仕方がありますね!

①帰るよ!早くしないと置いていくよ!バイバーイ!
    ②おやつあげるから帰ろう!
    ③扉のとこまで競走ね!よーいどん!
    ④あ!そう言えば(自転車でお迎えならば)自転車のタイヤ大丈夫だったかなぁ?

こんな感じで出してみましたが、
    よくある声かけとして③ですが、、、それよりも意外と④の全く関係ない話題をすることで、興味がそれてうまくいくことが多いかなと思います😂
    ちなみに、①は突き放した言い方は逆効果です💦
    ②も物で釣っていてよくありません💦

参考になれば幸いです♪

• 1月26日