※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅまる
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんがiPhoneを頭に落とし、赤く腫れています。病院は休診で、様子見中。明日の朝、受診した方が良いでしょうか?

5ヶ月の子供の髪の毛の生え際あたりにiPhoneを落としてしまいました。

写真を撮ろうと思い縦ひざをついている時に子供がはしゃぎ子供の足が私の足にあたり、おそらく30センチあるかないかくらいの所からiPhoneを落としてしまいすぐに泣いたので確認すると、iPhoneの角の形に凹んでいて、1分しないうちに凹みは治りましたが赤くたんこぶができました。
病院に連れていこうかと思いましたが、かかりつけの小児科が今日の午後休診のため、他の小児科に電話して聞いてみたところとりあえず吐いたり焦点があってなかったりぐったりしてなければとりあえず様子見で。ということで現在に至ります。

落とした直後は保冷剤で冷やして、ミルクを飲ませましたが170ml飲み干しました。吐き戻しも今のところなしです。
その後は元気に手足を動かしたり、笑ったり...夜になったらたんこぶも小さくなりましたが、まだ少し赤いです。

明日の朝1でかかりつけの小児科に受診した方がよろしいでしょうか?

写真は今撮ったものです。触ると小さなたんこぶっぽくなっています。
昼間はもう少し赤かったです。

コメント

MiaMia

絶対大丈夫とは言えないですが、今日1日変わった様子もなく大きく腫れ上がってなければ様子見でもいい気がします✨

明日もし腫れがひどかったり、気持ち的にずっとソワソワしてしまうようであれば、お医者さんから大丈夫だよって言ってもらうだけでも安心できると思うので行ってもいいと思います😌

心配になる気持ちすごく分かります❤️‍🩹

• くぅまる

くぅまる

コメントありがとうございます!

とりあえず明日の朝まで様子見て症状がひどくなっていないかみて判断しようと思います。

本当に色々心配になってしまいますよね😭

• 1月25日
🫶🏻

これくらいなら私は様子見します☺️

• くぅまる

くぅまる

コメントありがとうございます!

今くらいなら少し赤い程度なので大丈夫かな?とも思いますが、落としてしまった瞬間凹んでその後赤くたんこぶになったのがどうも気がかりで😭

もう少し様子を見たいと思います。

• 1月25日
  • 🫶🏻

🫶🏻

赤ちゃんって頭が柔らかいからすぐ凹むんですかね🥲

息子も1度同じくらいの月齢の時に旦那がおでこに携帯落として一時的に携帯の型の凹みが出来ました..🌀

先日は棚に頭をぶつけて今おでこがあざになってたんこぶできてる状態です..ぶつけたりすると場合によってはたんこぶにもなると思うので不安になりますよね😭

• 1月25日
  • くぅまる

くぅまる

凹むとほんと焦りますよね😭

息子さんの件は今回の私の件と一緒ですね😢その時は病院や、特に後から異常ありませんでしたか?

言葉が通じないからもうなんでも不安心配ですよね(´;ω;`)

• 1月25日
  • 🫶🏻

🫶🏻

その時はすごいギャン泣きしましたが幸い病院行かなくてもなんともなくちょっとあざになったくらいで治りました☺️

• 1月26日
  • くぅまる

くぅまる

結局今朝になり少し赤い程度で凹みもなくたんこぶもほぼ無くなっていたので様子見しました!おそらくその時の息子さんと同じような感じになりそうです!

息子さんのたんこぶ、早く治るといいですね(´;ω;`)お互い目が離せない時期で大変だと思いますが子育て頑張りましょう😊

• 1月26日
mama

心配ですよね😅
私ならその後いつも通り元気にしているなら、家で様子見します!😊何か気になることがあればすぐに病院に行くのですが

• くぅまる

くぅまる

頭?おでこ?ということでいつもより余計に心配になってしまって😭

いつも通り元気なので大丈夫かとは思いますが、明日の朝まで様子見て受診しようか判断したいと思います!

• 1月25日