※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1か月の子どもが意思疎通ができず、興味がないように感じる。単語は一部認識するが、指示には反応せず発語や模倣もない。これから改善するでしょうか?

もうすぐ1歳1か月になりますが、意思疎通が全く取れません。人間に興味がない感じです。

「ミルク」「みかん」「おいで」の単語はどうにか認識している…のか??ってぐらいです。
「あれとってきて」「これ捨ててきて」とかそんなの夢のまた夢です。発語も指差しも模倣もないです。
これからでしょうか?

コメント

ママリ

ママやパパは認識してますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認識ってどんな感じなんでしょうか?
    人見知り後追いないので誰が抱っこしてもへっちゃらです。親がいなくても平気で遊び続けます。
    主人が帰ってきたらニコニコ喜んで駆け寄ることはします。

    我が家はパパママではなくお父さんお母さんと声掛けしているので「パパママ呼び」はないです。

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    人見知り後追いなどない子もいるのでなんとも言えないかな〜っと思います!1歳半ぐらいで後追い始まった〜っていう子もいました。

    早い子は意思疎通とれる子もいますが、1歳1ヶ月ならこれから発語指差し模倣が始まるかもしれません🤔

    • 1月25日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1歳ならまだ気にしないで平気なレベルだと思いますよ🙌

少なくともうちは3人とも1歳では、どれもできてなかったです😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    お子さんは何が出来ていましたか?
    うちは出来ることがなにもありません。

    何ヶ月くらいから意思疎通できていると感じましたか?

    • 1月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    長男→1歳半検診でなんとか単語3つ出る、、かな?レベル

    下2人は発語ゼロ、次女は指示も通らず、指さしもなかったので引っかかりました。2歳8ヶ月の今やっと単語が10個くらいかな、、ってレベルです💦


    1歳でできてたことは、パチパチ、バイバイ、タッチ(ハイタッチ)くらいですかね。

    1歳なんてまだまだ個人差かなりあるので気にすると疲れますよ💦
    歩く子、歩かない子
    喋る子、喋らない子
    色々です。
    長女なんて、1歳でやっとお座りできた!って喜んでたくらいですから🤣

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    その後、特に発達に問題なく成長されているんでしょうか?
    実姉が自閉症なので遺伝もあるかなって心配になってます。

    • 1月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    双子ちゃんだと、身体も発達面も少し遅めだしまだまだ平気ですよ🙌

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早産でないので身体面は問題ないんですが、やっぱり自分と同じ成長度の子が隣にいると発達がゆっくりなんでしょうか?💦

    • 1月25日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    周りの刺激や、環境は大きいと思うので関係はあるでしょうが、発達ゆっくりってほどじゃないと思いますよ🙌

    • 1月25日
きのこ

うちも全く意思疎通できてないです😅💔
指差しもバイバイも出来ないし、ちょうだい、どうぞも全然理解してくれません😭
周りで同じような月齢の子が出来ているのを見ると、どういう教育したらそんなできるの!?って思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく、どーぞも出来ません。
    手づかみ食べは出来るけどスプーンもコップ飲みも出来ません。
    イヤイヤ、パチパチ、頂きます全部出来ません。 
    1歳半までに出来ることを祈ってます😭

    • 1月25日
  • きのこ

    きのこ

    全く同じ状況で共感しかありません😭😭
    色々と練習してるんですが全部スルーされるというか何も響いてない感じです😂笑
    スプーンとかコップなんて夢のまた夢です、、😂
    お互い1歳半までにできるようになるといいですね😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼びかけたら振り向きますか?
    目は合いますか?
    長男がどっちも微妙な感じです。全くというわけではありませんが、双子の次男と差があります。

    • 1月25日
  • きのこ

    きのこ

    たまにしか振り向いてくれないですね😅振り向くといっても名前呼んで理解してる訳ではなくてただ音に反応してるだけって感じです💦
    目も毎回合う訳ではないです😫💔
    双子ちゃんでも結構違いがあるのですか。まだ個人差すごいですよね😅

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く一緒です。
    大きな声で呼ぶとたまに反応します。
    初めての子育てなので普通なのかどうかわからないのも辛いです😭
    双子の次男がはっきりこちらの表情を見てくれているのでその違いが顕著です。次男は私が黙って変顔したり首をかしげるだけでニコ〜って笑ってくれます😂

    • 1月25日
  • きのこ

    きのこ

    私も初めてなので何が正解なのか全然分からないので毎日探り探りです😫
    はじめてのママリさんは双子ちゃんなので尚更大変だと思いますし、尊敬します😭✨
    2人の性格の差もあるかもしれないですが、同時に見れるので余計に気になっちゃいますよね💦(うちは1人なので比べようがなく、、😂笑)

    • 1月25日