※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん's♡
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳だけだと足りないのか、ミルクもあげていますが、飲みづらそうでむせることも。ゲップをさせると起きてしまい、寝かせるとグズることが続いています。

生後32日目の娘が居ます👶🎀
授乳について悩みなのですが、できる限り母乳で
育てていきたいんですがグズって足りなさそうな時は
ミルク80ml作ってあげると綺麗にたいらげます😳😳
母乳だけだと左右8分〜10分くらい飲んで疲れてか飲み寝して
よくむせます…。
左右5分だと絶対と言っていいくらい
まだ欲しがるので少しずつあげる時間を
増やしてます…💦
ゲップしないで寝てしまうこともしょっちゅう💭💭
ゲップさせようとすると起きてしまい
ベッドに寝かせるとまだ欲しそうにグズるので
おっぱいをあげると疲れてか落ち着いたからなのか
2〜3分吸ってそのまま寝てしまい
ベッドに寝かせると起きを繰り返してさっきは2時間ちょっと
かかってようやく寝てくれました!
やっぱり母乳だけだと足りないって事ですかね?
心が折れそうです😥😥

コメント

彩ちん

搾乳してみて、母乳がどれぐらい出ていますか?母乳が作られても赤ちゃんはまだまだ飲み方が下手なら吸えてないこともありますので、その場合は搾乳したものを飲ませてみては?
哺乳瓶だと、お乳よりすぐに飲める、吸いやすいので赤ちゃんも吸う力がつかないので完母するなら、泣いても兎に角飲ませることですよ(^-^)

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡

    搾乳器持ってるんですが
    最近搾乳器使ってなくて
    どれくらい出てるかわからないので
    1度搾乳してみます😊😊
    母乳あげたあとどれくらい時間
    あけないといけないとかあるんですかね?

    あげたあととかだと絞り出せるのかなあと💦
    無知ですいません…。

    • 1月8日
  • 彩ちん

    彩ちん


    母乳なら、いくらあげてもいいと思います!完母目指すなら搾乳器より手搾りでした方がいいですよ!

    右側のお乳に哺乳瓶か難しければタオルよ用意して練習してみてください。

    右側のお乳に右手の親指人差し指で、親指が下側に、人差し指が上にくるように乳首をつまみます。

    そこから、手前にずらして乳輪をつまみます。
    そのまま搾るのですがこの時親指を上に持ち上げる感じに押し当てて搾ると出やすいです。

    今度は、親指を上側に人差し指が下側になるように向きを変えて同じように乳輪を刺激すると、これを色んな角度で行ってみて下さい。
    難しければ乳輪よりやや上側でもいいですよ!
    左右してみて下さい。これなら、詰まっている乳腺がピンポイントで狙えます。
    直接刺激なので赤ちゃんが吸うのと同じように、母乳量が低下しないのでおすすめです。

    ミルクを足すなら20~30がいいですよ!
    哺乳瓶に慣れると楽にミルクが出てくるので、なるべくお乳を吸わして吸う力をつけること、夜中眠くても夜の授乳がお乳にはいいです。夜中にお乳がつくられます。
    水分補給して、赤ちゃんが寝たら一緒に寝るぐらいで、3ヶ月ごろまでに完母になればいいと思います!

    • 1月8日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    搾乳器より手絞りのがいいんですね😳😳
    手絞りのやり方知らなかったんですが
    彩ちんさんに教えてもらったやり方で
    明日やってみます🙏✨

    ありがとうございます♡♡

    • 1月8日
れおん

赤ちゃんはまだおっぱいをうまく吸えないと思うので、ミルク足していいと思います☆
私は母乳は時間を決めずにあげていました。

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    この時期皆さんミルクどれくらい
    あげるものなんですかね?🍼
    完母で育ててますか?😊

    • 1月8日
kurimon

足りないというか、飲む方もやはり疲れるので(母乳だと哺乳力がいります)母乳でいきたいなら頻繁に寝て起きてを、繰り返すのは仕方ないかなと、思います。
ぐっすり寝て欲しいならミルクを足して、ってママさんの都合で大丈夫なんじゃないですかね?

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    母乳だと腹持ちも悪いし
    根気強さが必要と聞き
    とにかく泣いたらおっぱい、
    グズったらおっぱいあげてます😭😭

    寝る前はぐっすり寝てほしいので
    私のエゴかもしれないけど
    ミルク多めにあげちゃってます💦

    • 1月8日
  • kurimon

    kurimon

    エゴじゃないです。いいと思います。(^^ 日中頑張ってますね!

    • 1月8日
  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    ありがとうございます♡♡
    頑張ります😊😊

    • 1月8日
れおん

その頃は母乳+ミルクのときは40~60だった気がします☆
ミルクだけのときは80~120くらいでした。

今は用事で預けるとき以外は母乳ですよ(^.^)

  • あゆちゃん's♡

    あゆちゃん's♡


    預けるとき以外母乳って
    理想です😂✨

    預ける時だけミルクにすると
    哺乳瓶で飲んでくれるか
    不安で😥💭💭

    • 1月9日