※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

近所のこども園で1号認定の子がいるが、2号と違いはないか悩んでいる。高い入園金が勿体ないか考え、幼稚園教育があるところの方が良いのかどうか知りたい。

近所のこども園で、ひとクラス園児25人中1号認定の子が1人〜2人というところがあります。
その1号認定の子は、2号認定の子達と特に変わらない園での過ごし方をするのでしょうか?
もしそうだとしたら、1号で高い入園金払ってるのにちょっと勿体ないのでは?
だったら幼稚園教育があるところの方が良い、または2号で良いのではと思うのですが、どうなんでしょう?

問い合わせて見れば良い話なのですが、
そしてその園の方針よりけりなのは承知ですが、
何かご存知だったりする方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

みー

特に変わらない過ごし方ですが
うちのこども園は入園金はなしです🥺

でも教育にはかなり力入れてて
幼稚園に負けず劣らずの内容です🙄💓

  • ふう

    ふう

    良いですね✨
    1号でも入園金はかからないのですか?

    教育力入れてるの魅力的ですね❣️
    例えばどんな内容でしょうか?

    • 1月25日
  • みー

    みー

    1号でも入園金無いです🥺💓

    0歳児クラスからフラッシュカード
    1歳、2歳児さんはリトミックや
    軽い英語教室があります🥰💓

    年少さんからは外部の先生を呼んで
    外国語、体操教室、スイミング
    硬筆、毛筆、年中さんまでに
    掛け算を覚えます🙄💓💓

    年長さんだと2桁の足し算引き算を
    暗算でやったりしてますね😊

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

1号ですが、他の子と変わらずに過ごしてますよ!
入園金もなかったですよ。
のびのび系で、基本遊ぶ、体操とかでたまに英語もやってるみたいです。
勉強は年長からひらがなや数字は学ぶみたいです。

りー

こども園1号で通ってます!!
入園選考料はありましたが
入園金はなかったです😊
ちなみに入園金いくらくらいしたんですか?💦

  • ふう

    ふう

    まだ入園を迷ってる段階なのですが、60,000円です!😭💦笑

    • 1月25日
  • りー

    りー

    入るの迷っていた別の幼稚園が結構学習に特化していて1人1つタブレットを使った学習があったりと迷いましたが制服や雑費で金額結構行くので辞めました😂そこが入園金5万円でした🙌
    幼稚園選び迷いますよね💦

    • 1月25日
しー

うちの保育園も4月からこども園になって、それぞれのクラスに1人ずつ1号認定が入る予定ですが、13:30降園以外は同じ動きです。

元々英語教育やリトミック、体操教室など色々やっている園なので有りなのか…?
と私も疑問には思っています。

のん

1号で通ってます🌟
うちも同じでクラスに1.2人1号の子がいる感じです!
1号2号関係なく過ごしてます❤️