※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園内定辞退で減点やペナルティはあるか、5月入園不承諾通知が必要かどうか、兄弟同じ園に入れず悩んでいる。

千葉市の保育園は内定辞退した場合、減点とかのペナルティがあるかわかる方いますか。

あと、4月入園(1歳5ヶ月)を辞退したとして
育休延長するには5月入園(1歳6ヶ月)の不承諾通知が必要だと思うのですが、辞退した場合これはどうなるのでしょうか…

兄弟同じ園に入る事が出来ず、4月から学童と保育園2ヶ所の全員バラバラという最悪な事態に頭抱えてます😭
不承諾通知を貰えるならば、2歳まで延長しその後は職場内の託児に預けて復帰し、2歳4月を狙おうか迷っています。

コメント

はじめてのママリ

辞退した場合不承諾貰えないかと…😥😥

• あい

あい

4月辞退して4月分の不承諾通知を貰えないのは分かるのですが、5月からまた本来行きたい園(兄弟通ってる場所)に申し込みしたいのでその月からはまた再審査となると思うんですが、5月そこに入れないとして待機なってもそれでも貰えないって事なんですかね💦

実際延長となると4月分は不要でして、貰いたいのは1歳6ヶ月の再延長で使う5月分なので…

• 1月25日
  • さとみっち

さとみっち

他市ですが、保育園辞退したら、何ヵ月か再申し込み出来ないとか聞いた事有るので、役所に確認した方が良いかと…

• 1月26日
  • あい

あい

役所に問い合わせしました。
    千葉市は辞退しても一切ペナルティはなく、不承諾通知も頂けるとの事で安心しました😊無事、育休延長出来そうです。

• 1月26日
  • さとみっち

さとみっち

上の子も退園無いのですか?
    羨ましいです‼️

• 1月26日
  • あい

あい

上の子はそのまま保育園に行ける見たいです!よかったです☺️

• 1月26日
  • さとみっち

さとみっち

良かったです(*^^*)

今は制度が変わったのかも❓️

長男が千葉市で保育園を探していたときは、色々厳しかったです。

• 1月26日