※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が粉薬を飲むのが苦手です。他の子供はどうしているか教えてください。

5歳の年中さんですが、
今まで粉薬をそのまま飲ませた事がありません😳
基本水でとくか、苦いものはアイスに混ぜたりしてのませていました💦
同じ年頃のみなさんどうですか?
もう粉のまま飲める子がいたら、いつから粉のまま飲んでいるか、どのようにしたら飲めるようになったか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳から粉のまま飲んでます!
粉薬初めて出た時に粉薬のまま飲ませてみたら、すぐに飲めてました😊

はじめてのママリ🔰

来年1年生ですが、
まだ水で溶いて飲んでます。

今は錠剤飲んでるので
何も考え出なかったです。

☆まめお☆

我が家は、1歳から粉のままです。
『あ~ん』が出来る(指示が通る)ようになってからはそのままあげています。
5歳頃にはお薬を用意しておけば自分で開けて飲んでくれましたよ✨

はじめてのママリ🔰

初めて粉で処方されたときから、何も考えずに普通に薬だよーって口に流し込んでました笑

あーちゃん

うちは初めて粉薬飲み始めた頃から(離乳食始まってすぐ頃)、スプーンでそのままあげてます😂
美味しいのか、薬は喜んで飲んでます😅上の子も下の子も。
上の子は最近は自分でお口にバサーてそのまま入れてます。笑
抗生物質のときだけ、苦いから気をつけてと言われたので水やジュースに溶かしてのませましたが😌

はじめてのママリ🔰

うちも年中で水にといて薬杯で飲ませてます。その方が自分のタイミングで飲めるので。

m🍏

1歳前から上向かせて口にそのまま粉入れてお茶で飲んでます👦🏻

最初から薬はこうやって飲むものだと思ってるので嫌がられもしませんでした😂

はじめてのママリ🔰

5歳くらいから、そのまま飲んでますよ😊
口開けて上向いて~って言って、片手をコップに添えさせておいて、いくよー!でザーッといれておわりです😂

夢と希望がつまった太もも

3歳頃から粉のままだったと思います。
アレルギーで1歳すぎてから毎日服薬していて、その薬は甘みがあってそのまま飲んでくれてましたが、風邪などのときの抗生物質は苦味があってアイスに混ぜたりしてました。
でも今は全ての粉薬そのままです。

may

長女も年中さんで、年少で入園するちょっと前くらいからそのまま飲ませてます。
それまではお薬飲めたねを使っていましたが、青汁を粉のまま飲む(食べる)子なので試しに薬をそのままあげたら飲めました。

3-613&7-113

長女は、3歳頃から口に直入れです。次女は、1歳半過ぎからスプーンに乗せて少量の白湯でといて飲ませてます。2〜3回だけ、本人がやれと騒ぐので口に直入れしたら1度だけ咽せてしまいました💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、教えていただきありがとうございます!!
同じ年代から、もっと小さい子でも粉のまま飲んでいる子がいてびっくりしました!
今日もらった薬が袋を開けてから15分以内に飲むようにと言われて、試しにトライしてみたら粉のままいけました!感動!!😂
勇気をありがとうございます✨

はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰さん
☆まめお☆さん
はじめてのママリ🔰さん
あーちゃんさん
はじめてのママリ🔰さん
かかさん
ポムポムプリンさん
夢と希望がつまった太ももさん
mayさん
🌕みな🌕さん