※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kei
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼寝が短く、指しゃぶりが激しくてミルクが飲みづらい。ミルクの摂取量が少なく、うんちの回数も少ない。原因や対処法について相談したいです。

生後2ヶ月になったばかりの我が子ですが、日中寝る時は5〜10分程ですぐ起きます。。夜はぐっすり寝てくれるのですが昼寝の時間が短過ぎて心配です😞
いきなり寝落ちをしても一瞬で目が覚めてます。
また、完ミで育てているのですが最近は指しゃぶりが激しく、その為ミルクの飲みが悪いです😭
1回100〜140mlで5回程でトータル700mlいくかいかないかです。ミルクを欲しがって泣く事がほぼなく、泣くまで待ってもなかなか欲しがらない為、4時間〜4時間半であげますが飲みが悪いです。
140ml作りますが、飲まない時はすぐ飲むのをやめてしまい、無理に飲ませても吸ってくれません。
うんちが2日〜3日に1回しか出ないのが原因なのでしょうか😞機嫌はいいので過敏にならなくてもいいのかなと思いますが参考までにご意見頂けたら幸いです🥺

コメント

ひなまるママ(27)

睡眠に関しては夜しっかり寝てるなら問題ないかなと思います😊
ミルクですが一回であまり飲めないのであれば回数を増やすのも手かなと思いますよ!

• Kei

Kei

コメントありがとうございます😊睡眠はトータルで考えると寝てると思うので安心しました🥺
    ミルクに関しては、回数を増やすのもチャレンジしたのですが、3時間未満で飲ませると全く吸ってくれず、吐き出してしまいます😞
    何故か1番飲んでくれるのは夜中に起こして飲ませると飲んでくれます。。この時期は夜中は起こさなくていいとの記事を昨日見て、起こして授乳を辞めようと思ったのですが日中飲まないのでどうかなーって感じです😅

• 1月25日
りる

娘も日中はなかなか寝るの下手で、夜は夜通しor5時間は寝る子でした😓💦

私がやったのは日中は抱っこ布団orスワドルで何回かチャレンジして1週間くらいで↑の方法で寝てくれてます。
🍼は体重増加の様子を見て増えが悪いなら回数を増やしていいと思います。

便秘には便秘解消体操も効果的ですがその頃は娘はバウンサーか🍼で「はいはい」を飲ませると高確率で排便してくれました!

• Kei

Kei

コメントありがとうございます😊
    仲間がいて安心しました🥺
    日中の寝かせつけについては、何故かうちの子は抱っこが嫌いで…😅寝かせっぱなしもよくないので抱っこしたいのですが、抱っこすると拒否られます😱
    スワドルは試した事がないので試してみます😊
    ミルクに関しては、回数を増やしてみたのですが、3時間未満で飲ませると吸ってもくれず、吐き出してしまいます😅
    今まで沢山飲んでいた分、体重は6kgありますが、最近では飲みが悪いので増え方も少なくなりました。。
    便秘もマッサージや綿棒浣腸をしていましたが、現在3日目でどちらも効果なく今だに出てないので明日病院に行くのを検討中です😞ミルクも今はすこやかを飲ませているので、はいはいのお試し用を買って様子をみてみます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの息子を育てています!

うちもお昼寝なかなか長く寝てくれないので抱っこ紐しておくかずっと抱っこで睡眠をとっています!

完ミですが1回180を飲んでいて、
常に便秘しやすいのでE赤ちゃんにミルクを変えたところ消化がいいからなのか早めに欲しがり、うんちが出やすくなりました!
出た後はお腹に空きができるからか4時間前に欲しがることもあります!

• Kei

Kei

コメントありがとうございます😊
    ずっと抱っこしているんですね😳我が子は赤ちゃんのくせに何故か抱っこが嫌いです🤣
    私としては抱きたいのですが😅
    夜は通しで寝てくれるので昼間は本人のペースに合わせる事にしました。。
    3日に1回しか出ないので、子供に合ったミルクを試してみます🥹
    ありがとうございました🥺🥺

• 1月31日