※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

教えてください!結婚式した年の年賀状についてです。私も旦那も年賀状は…

教えてください!結婚式した年の年賀状についてです。
私も旦那も年賀状は一度も出したことありません
恥ずかしながら友達がいないです笑
いるにはいますが年賀状のやりとりなんてせずLINEです
去年結婚式をしましたが、結婚式に参列した人
みんなに年賀状って出すのが普通ですか??
義実家の親戚とか色々来てましたが、
絶対今後会うことも付き合いもないことはわかってたので
送らなかったら、義母がグチグチ言ってたそうで…😢
常識ない行動でしたか…😭?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

結婚式した後に結婚式に来ていただきありがとうございました!みたいなハガキは出しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出してないです😭😭
    それが必要だなんて全く知りませんでした😭
    常識ない行動をしてしまいました😅

• 1月25日
ママリ

結婚式はしてませんが、お祝いをくれた方には年賀状は3年くらいは出さないとダメだよって実母に言われたので、
会ったこともない・今後も会う予定のない方にも年賀状送りました😌

友達には送ってませんが、義母に色々言われるのも面倒なので、旦那の親戚にはとりあえず出しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風潮があるんですね😭
    全く知りませんでした😅😅
    色々めんどくさいですね🥲🥲

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

出すのがマナーみたいなのをみた気がするので、結婚した年は全員に出しました。

夫の親戚はいまだに毎年出してますが、親戚付き合いはご主人や義実家の方針なのかなーと思います😂そんな感じの義母なら、今後何かあれば義母にご主人からお伺い立てた方が良さそうですね……💦

私も義姉の出産のお見舞いのことでグチグチ言われたことありますが、あんまり気にしてません🫢笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚した年に出すのはマナーというのは戸建てに引っ越したら周りの家に挨拶に行くみたいな常識と同じなんですかね?😭😭全然知りませんでした😅
    旦那は付き合いは絶対あるはずないと言ってました🥲🥲

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は時期的に年末が近かったので年賀状でしたが、意味合いとしては結婚報告ハガキでした。参列者にお礼を伝えるために送るとか書いてあったと思います🤔

グチグチ言ってくると言うことは面倒を避けるためにもご主人ではなくあくまで義母の意見を確認した方がいいと思います😌うちも夫の言葉信じたら後からグチグチ言われましたので、それからは義母に確認取るように念押ししてます😅笑

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

1度も出してないです!子供が産まれてからも1度も出してないです!!義両親にも出しませんと言いました!マナーだと言われたらそれまでかもしれませんが、住所知られても嫌だし、逆に送られてきても私は困るし1度出したらずっと続けないといけなくなる可能性もありますし、正直面倒です😅毎年子供の成長?のために送って来てるのか分かりませんが、おくらてきても、、って思ってしまう自分がいるので、他の人もそうなのかな?って思い私は送ってません!毎年家族写真で送ってくる友達もいますが、送り返すこともありません!😂

すぬ

そんな常識知りませんし、今まで10回以上結婚式に出席させていただきましたが、年賀状来る人もいれば来ない人もいたし、気にしたことなかったです😂
昔の人はなんやかんや言うかもしれないですが、今どきLINEで新年の挨拶の方が多いと思うので年賀状を重視する必要もないのかな?と思いますけどね🤔