※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrm000
住まい

新築の登記の関係で住民票を事前に移した方いらっしゃいますか?実際に住…

新築の登記の関係で住民票を事前に移した方いらっしゃいますか?
実際に住むのは3月末ですが、2月頭に届を出すことになり1ヶ月以上先に届出す事になります。
(共有名義の為、家族全員分です)

事前に移すことで何かデメリットはありますか?
思いつくのは、子どもが病院にかかった場合、医療費の助成が受けられない事くらいですが…

他に困る事はありますか?
ちなみに子どもは私立幼稚園の年長、4月新入学になります。

コメント

ママリー

役所からの郵便物が新居に届いてしまう可能性はあります。基本的にはそんなにすぐ届くものはないと思うのですが、医療証とか学校関係のお知らせがあるかもしれません。
うちは隣が義実家なのでそっちで預かっててもらいましたが、仮のポストを置いておくとか、対策が必要かもです。

あと、幼稚園ということなので、3月まで通うのは大丈夫ですかね?保育園だと退園の可能性があるので。

別にないですよ。
役所側もわかってるし。
医療費の助成も、新居のある自治体の役所で手続きすればいいですし。
困るのは、住民登録してある住所への転送不可の郵便物が届かなくなる可能性があるくらいです。
新居にポスト付けておけば大丈夫みたいですけど。

ままり

新しく住む市( 市外なら)からの郵便物が新居へ配達されるくらいです。
医療費と児童手当は転入のときに手続きで、児童手当いつからですとか医療費の受給券が郵送されてくるかと思います。
ポストがあって表札がまだなら、表札部分に養生テープ貼って住所と名字を書いておくといいです。
ポストないなら簡易ポストを置くといいですよ。

の

うちもひと月前に移しました!
ポストはできていたのですが表札がなかったので、100均のシール使って簡易表札作りました😅
チラシとかにまじって大事な書類も届くので休みになる度にポスト内回収しに行きましたが…

自治体によるのかもしれませんが、医療費助成なども手続きすれば問題ないはずです。

特に困ることはなかったです🙂

幼稚園のことはわからないのですみません💦

mrm000

まとめての返信になってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございました!

郵便物くらいですね。
ポストは出来ているので仮の表札を付けてなるべく見に行けばいいんですね!
県外なので頻繁には行けませんが週末荷物をちょこちょこ運ぶ予定なので🚗

幼稚園は市立ではなく私立なので大丈夫ですかね。園にも敢えて言わずに通わせようかと…😅
経験者の方いましたら引き続きコメントお待ちしてます🙇‍♀️