※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害持ちの子供を持つママが、スケジュール管理に悩んでいます。仕事を辞め、再就職を考えていますが、家庭のサポートが不足しています。どうしたらいいでしょうか。

発達障害持ちのお子さんのママ、スケジュールどう立ててますか?
保育園、療育、面談、通院、仕事
どう頑張っても頭パンパンで、適応障害の診断で先月仕事辞めました。
今は疾病障害枠で保育園通ってますが、再就職するにあたって何かコツとかありますか?😭
親族は頼れず。
旦那も1人で子供の面倒見れず、家事もこだわり出して終わらないし出費も半端なくなってキリないです。
どうしたらいいでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子が発達障害があり私自身うつ病があります。
シングルなので旦那もおらず1人です😣
こつと言うかやるしかないでなんとかしてますが、正直ダメになりそうなくらいしんどいです。

ドレミファ♪

保育園ほどがっつり働くと療育もいきづらくスケジュール組むのもたいへんなので
幼稚園です
週3 9時ー15時働いてます
子供のお休みのときお休みです

平日1日幼稚園早退で1個療育
土曜日に1つで二ついってます
あとは月に1度STと面談かねて療育です

㍉

こんばんは🌙
娘も発達障害があり、私はうつ病です。
同じく疾病枠で保育園に預かって頂いてます。
保育園や療育の送迎や仕事、自分の通院…どれも大切だけど一つ一つにとても労力が要りますよね🥲
毎日お疲れ様です✨
再就職に関してですが、無理はしない方が良いかと思います。
今はお仕事辞めたばかりとの事なので、少し休んでからお仕事探されてはどうでしょうか?
お仕事もいきなりフルタイムからとかではなくパートから身体と心を慣らしていく方法もあります😌
私も最近病状が悪化したので上司に相談し、パートの出勤日数を減らしてもらいました。
シングルなので正直金銭的に厳しいですが、入院するよりはマシかなと思い😂💦
冬は日照時間が短いのもあり気持ちが落ち込みやすいらしいです。
今は無理せず流れに身を任せる時期なのかもしれません✨
ご自愛ください🙏

はじめてのママリ

お悩みすごいわかります💦
私も一時期、適応障害にもなり常に頭パンパンでした💦

私は再就職をする際に先ず週何日何時間なら自分は働けるのかを考えました。
そこからそれならおよそ月○万までしか稼げないから出費を削らないとと思い、学童を辞めたり、携帯料金を見直したり、保険を整理したり出費の見直しをしました。

療育は送迎の利用をしたり自分の固定休の日にして、通院は1ヶ月一度なので仕事が休みの日の朝イチとかにしていす。

フルタイムで働ける日は全て働くとすると今の自分にはガタがきて結局、出費も増えるし全てうまく行かなくなる事はわかったので今は短時間で必要最低限の仕事にしています。