※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおんぬママ
子育て・グッズ

1歳7カ月の息子の生活リズムについて相談です。早朝に起床し、午前中にお昼寝、夜19時に就寝しています。このリズムは適切でしょうか?他のママさんの生活リズムや睡眠時間を教えてください。

1歳7カ月の息子がいます!
睡眠に関しての質問です(*`・ω・)ゞ
先輩ママさん、同じ月齢のママさん
参考に教えてくださいm(__)m
息子の生活リズムは
朝4:30頃起床、朝9:00頃(1時間半)お昼寝、夜19時就寝です!
早いときは18時台には寝てしまいます。。
このリズムで子ども的にはいいのでしょうか?
全体的に早く、おじいちゃんの生活リズムのような気がして(笑)
みなさまの生活リズム、睡眠時間をお教えください(*ノ▽ノ)

コメント

Pon's

朝早いですね(°_°)
眠くないですか(・・;)?

1歳4ヶ月ですが、朝は7時頃起床
お昼寝は12時から2時間ほど
夜は8時半に寝ます(^^)

わたしは、保育園や幼稚園などに行く事を想定して今からその時のリズムを心掛けています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ap

めちゃくちゃ朝早いですね!!
1歳9ヶ月ですが
7~8時起床
お昼寝が1時~1。2時間
8時~9時の間に寝ます(^-^)

今2歳2ヶ月の娘がいます。
朝7時〜7時半頃起床、12時過ぎから二時間程お昼寝、22時就寝です。
一歳過ぎから保育園に通い始め、そのライフサイクルが定着しました。
寝るのが遅いと思いますが、夫婦が帰宅するのが19時で、それから晩ご飯、お風呂となるとどうしてもこの時間になってしまいます。寝る前の絵本タイムも外せないので(笑)

れおんぬママさんの息子さんは毎朝4時半に起きるのでしょうか?ご夫婦もそれに合わせて起きられる?!
あと二時間位遅めにスライドすると、のちのち保育園、幼稚園に通い出しても楽だと思います。

れおんぬママ

そおなんです、超朝型人間のようです。。
私も、保育園には入れる予定はないですが生活リズムなどは保育園を参考にすれば健康的かなと思い実践してきましたがここ二ヶ月で早朝に起きるようになりました(´・ω・`)

子どもの生活リズムつくるの難しいです(笑)
私もPon'sさんのような生活リズムに直せるよう頑張ってみます♪

れおんぬママ

あやてんさんのリズムだと
親も子どもが寝てから自分の時間持てますね(*ノ▽ノ)
私は4時に起こされると思うと
21時には私も寝てしまいます(笑)

マムマム

同じ月齢です◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

6時起床で、13時から2時間昼寝、20時就寝です!!

夜寝るのが早いんじゃないですかね?(◍°●°◍)
いいのか悪いのかは分からないですが、朝早すぎてママが大変じゃないですか?
一応幼稚園に2歳から入れようと思ってるので、それに合わせたリズムにしてまーす♬

れおんぬママ

アオさんのお子さんは就寝時間は遅めですが家族の時間があっていいですね(///ω///)♪

私も朝型人間なので4時台でも起きれます(笑)
そこから朝ごはんの準備やお弁当つくって、旦那が6時すぎに仕事へ行くので息子もパパと関わる時間ができるので早起きが悪いことばかりではないのですが。。
幼稚園には通わせたいので
徐々に生活リズム遅らすよう努力してみます\(^o^)/

れおんぬママ

午前中、長く起きてるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
うちの子も午前中もっと起きていてくれればお昼寝もズレて夜も遅くまで起きてるのに。。
眠くなるとグズるので私が負けて寝かせちゃいます(笑)
私は早起きでもそこまで苦ではないですが、のちのちこのリズムだと子どもがしんどいかな?とか思いはじめましたm(__)m

幼稚園、2歳からなんですね:-O
てっきり4歳頃だと思ってました!
幼稚園の情報も調べつつ
生活リズムもだんだん幼稚園児らしくなるように頑張ってみます(//∇//)

naaami

同じ月齢の娘がいます!保育園に通っています。

朝6時半〜7時過ぎ起床
保育園では1歳過ぎたら、朝寝はしません。どんなに眠くてふらふらでも歩かせたりして起こしてます。
12時〜14時半頃までお昼寝。
18時過ぎにお風呂、19時夕食。
20時半には眠くなりますので、部屋に連れていって21時までに寝ます。

こんな感じです(¨̮)

れおんぬママ

保育園ってスパルタなんですね(・◇・)!
私が甘過ぎたのか。。笑
ふらふらになっても寝かせない方法、1度試してみます\(^o^)/
保育園通ってる子はほんと規則正しい生活してるんですね(*^_^*)

1歳半の娘です。
7時〜8時に起床
13時〜お昼寝
20時〜21時に就寝って感じです!お出掛けするとグダグダですが( ̄◇ ̄;)
おじいちゃんって!笑
パパさんの出勤が早いのですね!息子さんちゃんと分かって朝早く起きてるんですね〜☆
19時就寝は素晴らしいと思います‼︎リズム付け難しいですよねーうちも見習ってもうちょっと朝早く起きないと。。
今の年齢だとトータル睡眠時間が12〜13時間取れていれば問題ないんじゃないでしょーか^^

れおんぬママ

やっぱお昼ご飯後のお昼寝がいいんですね(。>д<)
私も子どものころ早寝早起きで
小学生低学年まで20時には寝てたんで
まだまだ1歳の子どもは19時くらいに寝るのかな?と勝手に思ってました(笑)
初めてのママなので模索しながら子育てしてます(笑)
トータルで睡眠時間みればいいんですか♪
どうしても就寝時間、起床時間に目がいきがちでした(´∀`)

ヤット

同じ月齢の息子がいます。

我が家も朝はだいたい7時頃起床。
朝、お散歩したりすると午前中に少し寝たり、昼寝は大体1〜2時間程度。
時間はまちまちですが、昼寝のトータルがそんなかんじで。
夜は9時から10時までには就寝してます。

日によってたまに朝早く起き来られる時もありますが、大体はこんな時間です。

保育園には行ってないのですが、最近2人目が産まれたばかりであまり外に出られないので、おばあちゃんに外に連れ出してもらってます。
太陽に当たると疲れますよねー∩^ω^∩

れおんぬママ

午前中お昼寝の仲間がいて嬉しいです(*`・ω・)ゞ笑
確かに太陽に当たる日は就寝時間が早まる気がします(゜ロ゜;ノ)ノ
子どもがふたりだと
生活リズムもそれぞれ違うし大変そおですね(TT)
子どもひとりでヒィヒィ言ってる私はまだまだ新米ママです(´д`|||)