※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありしゃ
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子が、ミルクを飲む時に泣いたり、おしゃぶりを吸ったりしている。口の中に鵞口瘡があり、それが原因で飲まない時もある。体重は増えているが心配している。

生後2ヵ月の男の子を育てています!

完ミなのですが、毎回100-120あげて
全部飲む時もあれば少し残す時もあります。
だいたい3時間おきとかにあげているのですが
時々全然飲んでくれない時があります…少し飲もうと
するもののすぐ嫌がって泣き出してしまって、おしゃぶりも
しているのですがおしゃぶりは吸ってくれてそうするとすぐ
目をつぶって寝ることもありますが寝たかと思って置くと、
すぐ起きてしまいます。

ちなみに、2週間検診の時から
口の中に鵞口瘡が出来ていて薬をもらっていて
塗っているのですが治っては出来ての繰り返しです。
それが痛いから飲まないとかありますか?でも飲む時は
飲むんです。そしておしゃぶりは吸うし…
お腹いっぱいとかこの時期ありますか??
体重が減っていないか心配で(;_;)こないだ予防接種の時に
体重はかってもらったら順調に増えてはいましたが…

コメント

たぬき

哺乳瓶の吸い口が合わないのかもしれません。
それかミルクが合わないのか…。
まず吸い口を変えてみてください。
ピジョン製がダメならビーンスタークを、などちょっとした違いで飲んでくれる事もあります。
ミルクも意外と味に好き嫌いが分かれることもあり同じミルクじゃなきゃ飲まなかったり今飲んでるものが好みじゃない、なんて事もあります。
2ヶ月でもお腹いっぱい、っていう感覚はありますよ。
飲む量が少ないとすぐに起きてしまいますし、ぐずったりもします。
2ヶ月で完ミなら140くらい飲ませてあげても大丈夫です。
ただげっぷをさせても毎回大量に吐き出してしまう場合は飲み過ぎなので注意してください。
体重が問題なく増えているのであれば飲まないからと心配する事はないと思います。

• ありしゃ

ありしゃ

今、ピジョンの母乳実感っていうのを
    使っていてけっこう前にピジョンのKタイプってやつを使ってみたらもっとダメだったので戻して使っているのですが…ミルクも変えてみました!変えたら飲んだというより、途中まで混合だったのですがミルクが濃いんじゃないかということで少しだけ薄めてあげてみると飲んでくれるかもという事だったのでそれから少し薄めてあげてみると飲んでくれたのでそれで飲ませているのですが(;_;)

お腹いっぱいという感覚はあるんですね!
    多くあげたいんですが、一気に沢山飲んでくれることが少なくて…140とか作って飲ませたいですほんとは💦 途中でゲップをさせたりして少しでも飲んでもらおうとしているのですが、大量に吐き戻すことはないです!
    こないだ測った時は順調に増えていたので
    よかったですが、それから何日かしかたってないですが測っていないのでわからないですが…

• 1月8日
しぃ

飲んでくれないと心配になりますよね(;_;)
うちも完全ミルクです!(上の子も)

痛いから飲まないのかはわからないですが、うちはお腹いっぱいで飲まないことありますよ(^^)
心配になって無理やり飲ませたとき吐き出しました(^^;)
今のところ体重が減っていないのであれば様子見て、心配なのであれば出産した病院か近くの小児科で相談するのがいいと思いますよ!
今すぐにでもって思うのであれば電話で聞いてみるのもいいかと思います(>_<)
今日明日は病院お休みだと思うので火曜日とかに(*´ω`*)

• ありしゃ

ありしゃ

ほんと心配になります(;_;)
    私も、心配なのでけっこう無理やり飲ませようとするのですがそれでも嫌がられるので
    全然だめな時はダメで…

そうですね、火曜まで続くようなら
    小児科にいって相談してみようと思います💦

• 1月8日