※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が胃腸風邪で嘔吐した後、飲み物や食事について質問しています。他の飲み物は何が良いか、食事の増やし方について知りたいそうです。

もうすぐ1歳半になる子が、昨日の夜から朝方にかけて嘔吐6回したため、今朝病院に行ったら、胃腸風邪と言われした。
初めての事で、食事や飲み物の件で、病院で聞き忘れたことがあるのでお子様が経験ある方教えて頂きたいです🙇‍♀️

①飲み物は言われた通り、イオン飲料を少しずつ飲ませて吐くことなく飲めました。その後も引き続き、イオン飲料を上げるべきなのか、お茶や水をあげていいのか分かりません。イオン飲料以外の飲み物は何をあげてましたか?

②食事は、お粥やうどん、リンゴやバナナがいい。と言われましたが、朝、昼とイオン飲料だけでそれ以外は全く食べていません。夜に何かしらあげようと思うのですが、最初の量、また今後、量はどのようにして増やしていけばいいのでしょうか?

知っている方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

①麦茶は吐きやすいのでイオン飲料水以外なら水ですね

②お粥でもうどんでも食べられそうならいつもの半分の量あげて吐かなそうなら次からはいつも通りあげてます

ママリ

六回嘔吐のあとはどんな感じですか??
その後は全く吐いていないということですかね?
でしたらお茶に切り替えてもいいと思いますよー!
ご飯は果物よりはまずお粥がいいと思いますね。
ただ、お粥なども食べられそうにないならゼリーが食べやすいかなと思いますよ🤗
うちはよくこの写真のやつ飲ませてますよー!このシリーズからアクアライトのゼリーも出ていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

明け方1度吐いたあとは、嘔吐は一切ありません。アクアライトのみ飲ませてる状態です。

果物よりお粥のがいいんですね!
    参考になります!!
    お粥の量はどのくらいから始めればいいのでしょうか?
    作り方も初めてのことで分からないことばかりで😰

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

朝吐いただけなら、お茶碗に入るくらいは作って様子見ながら食べさせてみますね!
    お子さんの離乳食のときのお粥の作り方と同じですよー!
    それより水分は少なめでいいとお思いますが🤗
    お粥は生米から作る方がサラサラして食べやすいかなと思いますよ♥

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて下さりありがとうございます!!
    食べたい欲が強い子なので抑えるので大変です💦
    徐々に固形物に近い感じにして行く。っていうのも感覚がよく分からずで😭

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そのあたりはてきとーですよ!笑
    とりあえず今日どれくらい食べられるか、で決めたらいいと思いますよ🤗
    あと下痢の具合にもよりますしね!
    水下痢だったら明日もお粥のほうがいいかもですが、体調が元気だったらきっと飽きますよね🥹
    うちの上の子が1歳半くらいで胃腸炎やりましたが、お粥もうどんも嫌いな子で😵
    軽度だったのもありますが、普通に納豆ご飯食べてました笑

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごく参考になります!!
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!!
    下痢の具合、どれくらい食べれるかで決めたいと思います☺️

• 1月25日