※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がお風呂の出入りを自分でできるか悩んでいます。子供は4歳で身長は100センチ。一人ではまだ無理で、抱き上げていると腰が辛いです。最近子供は自分で出入りしたがっています。どうしたらいいでしょうか?

お風呂の、湯船の出入りって、子供が自分でできますか?
お子さんの年齢とか身長、お風呂の作りによるとは思いますが…
うちは一般的なマンションで、子供はもうすぐ4歳
身長は高い方(100センチちょっと)ですが
1人ではまだ無理で、入る時も出る時も抱き上げてます。
重くなってきて腰が辛いです😂
一度抱き上げた時転んでしまったことがあって
子供は無事でしたが私の膝が大変なことになりました😂
最近自分で出入りしたがります。
みなさんはどうしてるのかなぁと…

コメント

はじめてのママリ🔰

入る時はわたしが入れてますが
(滑って溺れたりするのが怖いので🤣)
出る時は自分で出てます😳

3歳、小さめで91cmです!

ねち

うちは小柄(90くらい?)なんですが、自分で出入りしようとはしますが身長的に難しいです😂
なので、軽くサポートする感じで出入りさせてます!

はじめてのママリ🔰

身長95くらいの時から出入りしてますよ😀
本人がそう言うなら、体は支えてあげながら(もしくは手をそえながら)やってみると良いと思います👍
うちの子は自分でやる!ママ手伝わないで!って言ってきたのがきっかけです。

げっそー

下の子は身長85cmくらいですが1人で出入り出来ます👌
実家のお風呂は上の子でも出入り難しいです💦

2児のまま

4歳の、100センチあるかないかぐらいの娘がいます。
お風呂は自分で出入りしてますよ😊コケたら怖いので、手で支えたりしてましたが、今は上手に出入りしてます☺️

長男 4歳98cmで自分で出入りできます!

べき

4歳すぎ、ジャスト100センチですがギリギリ無理です。お風呂の深さ的に跨ぐと股に当たります😅
でも出るときは自分で出てくれてもいいけど入るときは滑ったらそのまま湯船に顔からいく可能性があるしやってほしくはないですね💦やらせるなら側ですぐ手が出せる状況限定ですかね。

はじめてのママリ🔰

上の子は私が妊娠したのもあって3歳半くらいには自分でしてました。
当時ちょっと浴槽高めの家でしたね。
下の子は2歳ですが浴槽低めなのもあって、補助すると自分で出入りします🤣

ママリ

皆さまありがとうございます!
今日よく見てみたのですがやはり股には当たってしまう高さで、ちょっとがんばればできるかできないかギリギリのラインでした😂
一度でも自分だけでやらせたら絶対次からも自分でー!!手助けするなー!!となっていつかコケそうなので、補助しつつ自分で跨がせるところから始めようと思いますー!
ありがとうございました!!