※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達相談で複数の病院にかかるのは避けた方が良いですか?複数の病院で相談し、合う場所を見つけたら通い続けても問題ありません。

発達相談で複数の病院にかかるのはよくないでしょうか?
一歳8ヶ月の息子、言葉の遅れと自閉症ぽい特徴がいくつかあることから、先日受けた一歳半健診で発達専門の病院に相談に行くことを勧められました。
調べて電話してるんですが、
とりあえず、合う合わないあると思うのでいくつかの病院の予約を取り、それぞれで相談して合わなければ通うのやめる、みたいにしてみようと思うんですが、こんな感じの進め方で問題ないでしょうか?
また、受診してみて合ってるなと思った病院がいくつかあったら、そのまま複数通い続けるのはどうなんでしょうか…?先生によって言うこと違ったりしたら混乱しますかね💦
みなさんどういう感じで発達相談の病院通われてるのか気になります。

コメント

複数の病院、先生に相談してみるのはアリだと思います!
通院が大変にはなると思いますが💦
PTさん、STさんそれぞれ違う病院で通ってる人はいますよ!
自分や子供に合う進め方をしてくれる先生見つかるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    合う先生見つかるまでいろいろ通ってみようと思います😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

最初は複数でもいいと思いますよ!
お薬使うような段階なら一つにされた方がいいと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、初めのうちはいくつか行ってみようと思います😌✨

• 1月25日
まま

過去の投稿にすみません。
自閉症ぽい特徴とはどんな特徴でしたか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問した当時気になっていたのは、
    言葉が遅い
    目を合わせないことがある
    呼んでも反応しないことがある(集中すると自分の世界)
    手を繋いで歩いて、くれない
    人見知りがあまりない、誰にでも預けられる
    支援センターの絵本の読み聞かせ会でうろうろ
    ドア、フタの開閉を繰り返す
    人より物への興味が強い
    その場で回る(3回転くらい)
    丸いもの、回転するものが好き
    段差の上り下りを繰り返す

などでした!
    4ヶ月経った今は変わってきてるものもあります😌

• 5月26日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます!!
    うちも割と全て当てはまってます‼️
    丸いものとか、回転するものが好きとゆうのはどんな感じでしたか?
    言葉はその頃どのぐらい出てましたか?!

その後今のお子さんはどのような感じですか?
    色々聞いてすみません💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😂似たタイプなんですかね!
    車のタイヤに反応して指差したり、自転車のペダルを数分間回したり、扇風機や室外機など羽が回転するものを見つけると

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました💦

扇風機や室外機などの回転するものを見つけると「あ!」と言って指差します。
    おもちゃの車のタイヤを指で回すこともあります(すぐ止めますが)

言葉は、この段階では「わんわん」「ぱ(葉っぱ)」「パン」「いないいないばあ」くらいでほとんど出てませんでした💦
    それから少しずつ出始め、今は簡単な言葉が50語くらい?出るようになり、2語文なりかけかなという感じです!
    言語療法と作業療法に通ったおかげなのか関係ないのかわかりませんが…

4ヶ月前から変わったのは
    手を繋いで歩くことが増えたのと、人見知りが強くなってきて他の人に預けられなくなったことと、ドアなどの開閉は頻繁にはしなくなったこと…ですかね。
    やはり自分の世界に入ってるときは話しかけても聞いてなかったり、意思疎通の取りづらさは相変わらずあります💦
    人との関わりよりも自分の興味があるものに食いつくし…
    あとイヤイヤ期もあるのか自閉症のせいなのか、気に入らないことがあると切り替えできず長時間泣き続けることがあります😂

• 5月26日
  • まま

まま

回るものに興味はあるけど実際自分ではそこまで回さないって感じですか⁉️

今は2歳ですかね?
    すごく言葉が増えましたね👏✨
    二語分が出るのも時間の問題ですかね〜!

人見知り強くなったんですね!うちはほんとなくて知らない人にバイバイしまくってます!笑
    当時、ドアの開け閉めはどのぐらいしていましたか⁉️
    何かこだわりとかもありましたか?
    長時間ってどのぐらいの時間でしょうか🥹⁉️

うちは癇癪がすごくて、1日の中でとても泣きます💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、回るものに興味があっていつも指差しますが、おもちゃの車のタイヤとかを回すのは3回くらいで止めるので、ずっと回し続けるみたいなことはないです。
    でも自転車のペダル回しは1分くらいしてる気がします💦

はい、先日2歳になったところです!
    溜め込んでた言葉が少しずつ出てきてます!

人見知りはここ1ヶ月くらいで急にです😅それがいいことなのかよくないことなのかわかりませんが😂
    ドアの開閉はどうでしょう…止めないと3分くらい続けてたかもです😂
    こだわりはこれまで特に感じなかったです。
    長時間泣き続けるのは、そうですね、最近お風呂がイヤイヤなことがあり、お風呂の間中30分くらい泣き喚き続けてました😩
    先日義母に預けたときは、預けられたのが気に入らなくて2〜3時間ずっと泣き叫び続けたみたいです😩
    たぶん一度要求が通らないことがあったらどんどんパニックになって何言っても聞かず泣き喚き続ける感じです。。
    癇癪も起こし気味だと思います💦
    それがイヤイヤ期という時期的なものなのか判断難しいですよね😣
    一歳8ヶ月って自我が芽生える時期ですし💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後のご様子はいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
    明日で2歳2ヶ月になる今の様子ですが、
    まず言葉はかなり増えました!
    2歳前後から爆発期?というのか、いろんなことを話すようになり、今は2語分は普通に出て3語分もたまに出るかなという感じです。
    ただ、自分の話したい時に話すという感じで自分本位な感じはします。
    こちらの質問に答えてほしいときに答えず、全然関係ない自分の話したいことを言ったりすることがあります💦
    指示も通りますが他のことに興味が向いてると全く聞いてないので、その辺りがコミュニケーションの取りづらさを感じます。。
    半年前から言語療法と作業療法に通ってますが、その成果はよくわかりません😅

• 7月24日