※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達相談後、保育園にも連絡されるか不安。年長の娘は園では問題なし。家では感情コントロール難しく、下の子に手を出すことも。家庭と園での違いに悩んでいます。

市の療育センターなどに発達相談に行くと保育園にも連絡が行きますか?

年長の娘なのですが、園では問題なく、むしろお手本になってもらうくらいよく話しも聞けていて何でもできていると言われます。
でも、家では下の子への意地悪が酷かったり、自分もいろいろやってるのに、やられたことばかり悲劇のヒロインばりに訴えてきたり、やめてと言うことをずっとやり続けたり…感情のコントロールが難しいところがあります。最近つねったり蹴ったり、どちらも加減してですが…手が出る姿も増えていて気になっています。

園では激しく怒ったり泣いたりする姿は見たことがないとのことでした。ただ、気が強いところは園でもみられていて、友達にされて嫌だったこととかを言ってトラブルっぽくなることはあると、年中の頃に言われました。

家での豹変ぶりが激しく手を焼いており、私もどう接したらいいのかと悩んでいます。

下の子(年少)への嫉妬?愛情不足?育て方がいけなかったのか…?😞

上の子は知的面での遅れはなく、ひらがな・カタカナも書けるし簡単な計算、時計もわかります。

コメント

まろん

いかないと思います。
連携するときは承諾書にサインしました。

はじめてのママリ🔰

いかないです!親が言わない限り幼稚園は知らなかったですよ😄