※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が大人しい。他の赤ちゃんと比べて成長に不安を感じている。気持ちの持っていきように悩んでいる。のんびり屋だが、心配している。同じ経験をした方や気持ちを保つ方法を知りたい。

不安が強いです。

生後7ヶ月前半の息子がいます。
とにかく大人しいです。
寝返り、寝返りがえりはできますが、
ずり這いはまだ出来ません。
おもちゃには少し興味があるかな?くらいで
積極的に遊んでいる様子が見られません。

昨日支援センターのイベントで、
同じく7ヶ月頃の赤ちゃんにたくさん出会いました。
みんなずり這いしたり、
してなくても皆おもちゃ舐め舐めを積極的にしていました。

もともと大人しいし、セルフねんねだし手がかからなくて楽だなとは思っていましたが
あまりにも他の子が活発に成長していて正直衝撃を受けました。

他の子にもそんなに興味を示さず、じーっと見てるだけ。
おもちゃもちょっと触ってすぐにポイ。

他のお母さんからは、
「いいこですねー!大人しくていいなぁ」と言われましたが、
こちらとしては、えっ?大丈夫なのかな?と不安になりました。

個性でただおっとりさんというだけならいいのですが、
だいぶ遅れがあるのではと気が気ではありません。

今までも何回か予防接種の時や受診の際にいろんなドクターに見てもらいましたが、「病気はなさそうだよ」とは言ってもらったので、
結局は様子をみるだけにはなるのだとは思うのですが、
自分の気持ちの持っていきように困っています。

というのも、もともと不安症で気になることがあると他のことが見えなくなったり、検索魔になったり。自分や子どもを比較する癖もあり辛いです。

同じような投稿をされている方をみると、
「今考えても発達的には分からないから、今は赤ちゃんの時を楽しんで」と見ますが、そう考えれるようになるでしょうか。

悩んで落ち込みまくったら、逆に考えなくなれるのでしょうか。。

のんびり屋さんですが、
目も合うし、表情も家ではいつもニコニコ!
外では泣きはしないけど、笑わなくなるから場所見知り人見知りあり?
喃語もたくさん話してくれてるので、
深く考えないようにはしていたのですが、
昨日の他の赤ちゃんの様子をみてものすごく心配になってしまいました。

ただただ、のんびりやさんな性格なだけだといいな。。同じ思いだった方や同じような赤ちゃんだったかたいますか?
どのようにして気持ちを保っていましたか?

コメント

のん

7ヶ月頃の長女、寝返りはしてましたが、ズリバイどころか寝返り返りすらしなかったですよ😅動ける範囲は寝返り1回分でした。

同じお誕生日のお友達が近所にいて、よく支援センターであってましたが本当に活発で…いつも成長を比べてしまってました💧

結果、娘は9ヶ月頃ズリバイなしでハイハイをし、つかまり立ちやつたい歩きをし、動けるようになりました😌寝返り返りも1歳直前にようやくしました。

その後も1歳半検診時点で発語は0で引っかかったけど、2歳前に話し始めたと思ったらいきなり二語文スタートだったり、色々マイペースでしたが特に診断されることもなく5歳になってます😊

心配になる気持ちは分かりますが、今はまだ発達に問題があるか分からないし、うちみたいにマイペースなだけかもしれないので、あまり心配しすぎないでいいと思いますよ!