※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うないも
その他の疑問

現在30代後半です。同じ年頃で沖縄の学校を卒業した方、卒アルは白黒で…

現在30代後半です。同じ年頃で沖縄の学校を卒業した方、卒アルは白黒でしたか?カラーでしたか?

私は中学と高校を沖縄で卒業したのですが、卒業アルバムの生徒や先生の個人写真のページは白黒でした。
自分が赤ちゃんの頃から当たり前にカラー写真の時代に、なぜ白黒なんだろう?って時々思い出してます💦
当時の友人は、白黒の方が顔が色黒でも肌がきれいに見えるからだよ、と言ってましたが。

ちなみに同じ年の卒アルでも近所の他校はカラーだったので余計にうらやましいです😳✨
沖縄だから白黒ってわけではなさそうですよね😥
私が卒業したのは2000年代前半、那覇市内の学校です。

普段卒アルを見ることはないのですが、ニュースで卒アルの写真が出るといつも思い出します💦

コメント

ママリ🔰

兄が40歳ですが
高校の卒アルは全ページカラーでしたよ😮
那覇市内の高校です🙌🏻
白黒って珍しいですね😳

  • うないも

    うないも

    私37歳です。
    ほんとなんで白黒なんだろう、って感じですよね😅
    他の行事とかのページは全部カラーなんですよ💦
    1歳違いの妹の高校はカラーでした🙌

    • 1月25日
SOSO

今年35歳です!
カラーでしたが2つ上の兄の中学の卒アルは黒白というか、セピア色?でした!

  • うないも

    うないも

    カラーだったんですね✨
    お兄さんはセピア色ということで私とは違う学校ですね🤔
    白黒の他にセピア色のパターンもあるとは驚きです😳⚡

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは35歳で沖縄ですが、中学も高校もカラーでした!!けど1つ上の姉の高校か中学の卒アルは白黒でした!!姉がいうには姉の年は髪を染めている人が多かったから白黒なんだはずと言ってました!!

  • うないも

    うないも

    なるほど😳✨
    白黒なら黒髪が茶髪かはわからないですもんね。
    校則守ってる生徒しかいない学校、のアピールなのか…😅
    私は中学はもちろん高校は茶髪禁止の学校だったんですよね🤔
    だからなのかなぁ…

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも姉から聞いたとき、なるほど!!とめちゃ納得しました!!姉の中学と高校ももちろん髪染めるの禁止なんですが、やはり茶髪な人とか居たみたいです😂
    謎ですね🤔

    • 1月26日
  • うないも

    うないも

    茶髪禁止の学校でも目立たないけど茶色、みたいな人いますよね😂
    カラーの卒アルの学校うらやましいです✨

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

那覇市内ですが全部カラーでした😀
41歳です💦

  • うないも

    うないも

    全部カラーなのうらやましいです🥺
    せめて中学か高校どっちかカラーがよかったです😭💦

    • 1月25日
あや

私は40歳ですが、那覇市カラーですよー

  • うないも

    うないも

    カラーのアルバムうらやましいです🥺💕
    白黒は少数派かもしれませんね💦

    • 2月1日