※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

仕事と家庭の考え方について、どのような条件で辞めるか、働くかについて相談したいですか?

みなさん、仕事と家庭、どのような考え方ですか?
例えば、仕事でこうなったら辞める、転職する。生活のためになにがなんでも働く。家庭にこう影響がでたら辞める。仕事していた方が多少気分転換なので働く。などなど。

コメント

ママ

私だけでは子どもの成長発達に必要なことをできないし自分の時間も必要なので子ども園入園は絶対=仕事しなきゃでした。
あと旦那一馬力ではうちは難しいので収入は必要。
でも私は体力体調に自信がなく家庭に支障が出たら困るのでパートから始めてならしていきました。

イリス

仕事は続けます。いざというとき(死別、病気、離婚など)にとりあえずなんとかなるからです。私の収入だけじゃ子供二人はぶっちゃけきついけど、求職から始めるよりはマシかなと。
あと、少しでも収入ある方が対等でいられるというか、まぁそれで見下す人じゃないけど、私のメンタル的にも。

でも、子供優先です。行事や体調不良、誕生日などはお休みとるし。

あと、私は子供とずっと一緒で優しくできるタイプじゃないので、仕事したりひとり時間が確保できるのは重要。

実母が専業主婦だったので、デメリットたけは反面教師にしたい。

はじめてのママリ🔰

仕事は割と好きですが、お金に余裕があるなら、辞めて子供と一緒にいたいです。
長く働いていて割と融通が効くのと、教育にお金が掛かるので働いています。

メンタルやられたり、子供が不安定になったりするなら、辞めて子育てが落ち着いてから復帰してもいいかなと思っています。

仕事の内容や勤務時間のせいで、子どものお世話の時間や家庭の時間を犠牲にするようになるなら転職します。
現にいま育休中ではありますが元々の職場で時短は9-16時の中で働けていたのが、6時からとか終わりが21時近い時間で働かないといけなくなりそうなので、転職を考えています。
旦那の1馬力でいけるなら仕事を辞めてバイトくらいでいきたいです。

世帯年収の40%が自分なので、やめると生活レベルがガクッと下がるので、今後の教育費など考えると働き続けたいです。
通えない距離に転勤などになったら転職します。
あと、働いてることで自分に自信が持てるし、家庭の中で引け目を感じなくていいので(専業主婦でも見下してくる夫ではないですが)、自分のアイデンティティのためですね。

ママ

お金は欲しいし、社会には出たいけど、自分そんなに器用でもマルチタスクでもないし、
家庭の事が充分に出来ないうちは働くにしても週2くらいがせいぜい。
汚屋敷(おやしき)の汚臭様(おくさま)になってしまう🙀