※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中の仕事とつわりについての経験談を聞きたいです。在宅勤務が一般的でなかった時代のお話も聞きたいです。

仕事されている方へ。つわり等、妊娠でどのくらい会社を休んだか沢山の意見をうかがいたいです。在宅がなかった時代のお話もききたいです。

コメント

ゆう

多い時は週に2日くらい休んでたかなとおもいます。でも店勤務でかなり重労働だったので、出勤しても半休とかにしてもらってました😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    重労働ならやってられないですね😂

• 1月25日
あおいママ

1人目のときは、つわりが酷くて1ヶ月の間で出勤できたのは5、6回程でした😅つわりがおさまってからは検診日以外は出勤してました🙌

2人目は1度だけ貧血で午後休もらったことはありますが、検診日以外で休んだことはないです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、つわりの程度にすごく寄るってことですよね〜!!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

育休まで休む事はほぼなかったです。
運良く私のつわりが夕方から酷くなるタイプで、仕事が終わったあとにトイレ駆け込んでました💦

• ママリ

ママリ

本当はそんなに楽じゃないけど、見えないところで頑張ったタイプですね!

• 1月25日
𝘰𝘴.

1人目も2人目も悪阻で1ヶ月休職しました😭

ぴよ。

1人目は在宅勤務が無い時代で、妊娠発覚前からつわりがひどく(入院はしておらず点滴通い)、初めの1ヶ月は有給も使いながらで月に5日くらいしか出社できなかったと思います。その後の2ヶ月は休職しました。

2人目妊娠中の今は、8週ごろからつわりが酷くなり、9週に入ってから入院しています。なので今休職中です。恐らくあと2ヶ月ほどは復職できないと思います。

• ママリ

ママリ

ぴよ。さんは悪阻が重かったんですね>< 私も辛かったけど、点滴や入院は比じゃないんだろうなあと思います(ρ_;)

• 1月25日
  • ぴよ。

ぴよ。

1人目も2人目も、休職期間はお医者さんに母健カード書いてもらって、傷病手当もらうお休みにしました😣

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

気持ち悪いのはなんだかんだ最後まで続きましたか?

• 1月26日
  • ぴよ。

ぴよ。

1人目の時はトータル3ヶ月お休みもらって、18週6日に復職しましたがそれからは一度も吐かなかったです!

今は終わりが見えない日々です。。。

• 1月26日
しずく

1人目はコロナ前でした。
生理予定日から吐き気がありましたが7週までは働き、ある日限界が来て吐きまくり寝たきりが始まり、そこから結局1日も出社できず産休に入りました。
だいぶ重く長いつわりだったので…

上司や人事と相談しながら、有給→傷病休暇→休職→産休という流れでした。

• ママリ

ママリ

最後まで重いつわりが続いたなんて辛かったですね!!😭 なるほど‥!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

一人目のときは、しんどい日だけ休んでました😀合計10日くらいだったと思います。
二人目は母健連絡カード書いてもらい、5週間休みました。

ちょこ

2ヶ月半休んでいました😔
うち何日間かは有給扱いでした!

ママリ

一度も休んだことはありませんが、病院なので患者さんが来ない時に待機室で寝てたり、休憩中はベッドで横になってたり、職場の理解があったからそうしながらも働けたと思います🥲
それがなかったら、ちょこちょこ休んでたと思います。

課金ちゃん

たまたま超健康妊婦で、つわりもほぼなく体調不良とかも目立ったものはなかったので、産休に入るまで妊娠由来の休みは1日もありませんでした😃

職業柄在宅はなかったです💡

○pangram○

妊娠中は、つわりや妊娠を理由には一度も休まなかったです😅

フルタイム勤務してました。9:30〜18:00です。ただ、都内でしたので、朝だけオーナーに10分遅く出勤しても良いか聞いたら快諾してくれました🤗
34週まで、フルタイムしてました!

徒歩で駅まで5分。30分電車(ラッシュ後半)、駅から7分歩きで通勤してました!

空腹になるとダメなタイプのつわりだったので、仕事中、トイレ行くついでに、ちょこちょこ食べ物つまんで凌いでました!

moony mama

体調不良による休暇は取ってません。元気な妊婦でした😊
まぁ、電車通勤でしたので自腹で有料の空いてる車両に乗ったりはしてましたけど。

産院から平日の来院指示があったことが数会あり、それは休暇をもらいました。
通常の検診は土曜日に受けていました。

引き継ぎが落ち着いてからは、有休消化のために週一で休んでました。