※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みななな
お仕事

産休・有給についての質問です。産休開始前に有給を全て消化する方法が最適かどうか相談したいです。産休開始日から15日間有給を使うと、社会保険料は免除されますが、産休手当はもらえず給料はもらえるようです。これが最適な方法でしょうか?

産休・有給について

今年7月20日に出産予定をしている会社員です。
産休開始日は6月9日からです。

会社に妊娠報告をした時に電車通勤・コロナの事もあり
有給を使用して早めに休みに入って良いと上司に言われ
4月半ばから有給を使用し休みに入る予定です。

私の会社は産休として休める期間が3年ある為
有給を残していても消えてしまうだけなので
私は残ってる35日分の有給全て使用します。

ここから質問になりますが
毎年有給付与が9月だったのですが
この春会社の制度変更により3月付与に変わるそうです。

シフト制なので元々有給が取りやすい職場であるので
4月半ばまでに数日使用したとして
15日程は残り消えてしまう分になります。
出来れば使用したいと思うのですが更に休みを早めて
休みに入るつもりはないです…。

産休開始日6月9日から15日間有給を使用するのは
・社会保険料免除
・産休手当は15日間貰えないが給料は貰える(?)
お金面として1番最適な方法なのでしょうか?

お分かりの方是非知恵をお貸しいただければと思います🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

社保免除は産まれてみないとなんともです。予定日に対して産前6週が6.9で6.8以前に有給消化でお休みされるってことだと予定日9日前に出産になれば5月分の社保は免除になります🙋

有給のがおそらく出産手当金より高いかなと思うので有給消化いいと思います。ただ、会社の〆日によっては完全月を中途半端に満たしてしまうのでそこは注意です。

〆日がいつで半ばってのは4月のいつから有給消化よていですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7.11以前の出産なら5月分の社保免除になります!

あとは育児休業給付金にどう影響出るかで決めるといいです👍

• 1月25日
  • みななな

みななな

会社の締め日は毎月15日です。
    有給消化は4月16日からの予定です( . .)"

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休入りを6.9にするなら5/16〜が完全月を満たさないことになります。

なので11.16〜5.15分のお給料から育児休業給付金の計算です!!

• 1月25日
  • みななな

みななな

なるほど…!そういう計算になるのですね、初めて知りました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️𓈒𓂂𓏸
    育児休業給付金の計算にはボーナスも含めて計算するのでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に産前休業を遅らせて6.16〜産休ってのもアリです。6.15までは有給消化で。12.15までに働いた分のもらったお給料より有給消化のが高いならそうした方が育児休業給付金は増えます🙂

ボーナスや臨時の手当等はふくめないですよー👶🏻

• 1月25日
妃★

産前休暇は6週とれる、「権利」なので、予定日6週前から産前休暇に入らなければいけないということはありません。ですから6/9〜も6/8までと引き続き有給休暇を使って休むことができます。(会社が反対しなければ、労働者の権利として有給を産前日まで使えます)

有給休暇は勤務と同じなので、産休中の社会保険料免除は使えないので社会保険料は普段の給与と同じ天引きされます。
有給休暇は勤務と同じなので給料はもらえます。
多分6/1に勤務してたら6/25のボーナスも支給されます。(これは会社によりますがうちの会社はもらえました。私の出産予定日も7/20でした。実際は7/21に生まれました)

地域によると思いますが私の会社も3年育休取れます。でも3歳まで育休を取ると確実に保育園難民になるので否応なしに「0歳4月か、1歳4月に保育園入園」というのが必須になります。
2歳4月入園は、まず無理です。(3歳ちょうどになる2歳児クラス7月入園はもっと無理です)
ということで、年休を使い切らずに7/21生まれで、翌年8月中旬から無認可保育園に入れて9月に復帰してから有給休暇を使いました。9月末までに無認可に入れておけば、1歳4月の認可保育園の加点があるからです。

どうか、ご利用は計画的に、でも、予定通りに行かない出産育児にめげずに、頑張ってください。(10年前の今頃、まだまだつわりが辛かったのを思い出します。)

• みななな

みななな

自分調べで混乱してるのですが
    6月頭に産休入っても6月末に産休に入ってもその月の社会保険料は免除になると認識してたのですがやはり違うのでしょうか?( . .)"

保育園問題確かに今から不安ではあります…
    先の事だからと思わず今から少しずつ調べてるのですが分からない〜!となって調べるのを辞めてしまいます💦
    2年以内の復帰もあるかもと考えて有給はどうするか検討致します!

• 1月25日
  • 妃★

妃★

そこは詳細は分からないです。すみません。
    私の会社は産休中も給与が出て、社会保険料免除がどこからだったか記憶になく、、、すみません。
    私自身は6/1まで勤務して、会社の表彰式に妊婦着物で参加して、その日の午後に着物でマタニティフォトを撮って(笑)有休消化に入りました。
    1月2月のつわり期にもたくさん年休使って休んで、会社には感謝でいっぱいです。

復帰後、子供の熱や自分の体力低下での発熱で9月に年休をたくさん使って、ちょうど良かったです。

• 1月25日
  • みななな

みななな

いえいえとんでもございません!沢山教えて頂き有難うございます☺️
    妃★さんの会社はとても素敵な会社ですね✨

• 1月25日