※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の診断が微妙で悩んでいる方が、再検査の必要性や検査結果について相談しています。診断の確認や子供の発達に関する心配を抱えています。

発達障害の診断はおろしてるけど、本当に発達障害なのか・診断降りるレベルなのか専門医に聞いてみるのってありだと思いますか?
発達検査は2年前、知能検査は1年前ですが、しなくていいと言われても検査お願いすることって出来ますかね?

6歳ASDとADHDの子がいます。
4歳前初診で前の担当医には「本当に微妙なグレー」とずっとグレーゾーン。(ASD.ADHDの傾向は判明)
5歳すぎに今の担当医になり、「グレーというかは軽度かな?」と言われて、担当医とも話し合って就学を見すえて・周りから理解してもらう為・無闇矢鱈と叱られない為に診断おろしました。
発達障害と言われて落ち込んだ部分もありますが、本音を言うと私のせいではないんだと安心感が強いんだと思います。

でも外ではお利口でしっかりしてるので、本当は私の育て方の問題じゃないのかとずっと悩んでます。
園の個人面談の時に診察がもうすぐなので聞きたいことがないか聞くと、発達障害にかなり詳しい担任にも色々言われまして…
聞いて欲しいのは検査をまたしないのかどうか、聞かなくていいけど発達障害に感じないとか…もしそうでも診断降りるレベルには感じないとか。

聞かなくていいと言われたけど私も気になってるところで💦
あと検査についてなんですが…
半年前に就学もあるからと検査希望を伝えましたが、前の知能検査はIQ103、凹凸も無くなって遅れもないしする必要は無いと言われました。
検査は前の検査から1年経ってからと聞くので特に何も言わずでしたが、もし今回もそう言われたら諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞くのはアリだと思います!
検査は成長と共に常に変わるので検査をするのもありだと思います。
ママさんの意思だと思います。
気になっているなら検査した方が良いと思いますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    診断や検査についてどんな感じで伝えたらいいですかね?🥺

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるポイントを挙げて、就学に備えて結果次第で学校の先生とお話ししたいから検査をお願いしたい
    で大丈夫かと😊

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    お願いしてみようと思います☺️

• 1月25日