※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako
妊娠・出産

妊娠22日5週の検診で胎児の手足が短めと言われ、不安になっています。成長遅れの可能性もあるため、今後の経過を見守ることになりました。

妊娠22日5週の妊婦検診で、胎児の手足が短めと言われて不安になっています。同じような診断を受けた方がいらっしゃったら、その後の経過など教えて頂きたいです💦

エコー 写真での足の計測値には「20w 2d -1.85SD」と記載されていて、実週数より-2w小さいようです。
腕も計測したところ主治医のコメントは無かったですが、エコー 画面には「-2.00SD」位の数値が見えた記憶があります…
その他の頭や体の発達は平均です。

主治医からは、以下の説明を受けました。

◼️-1.5SD以上の場合は異常があるかも知れない、という診断になる。

◼️骨の病気の場合は、-3.00SDくらいの大幅な成長遅れが見られるため、個性の範疇である可能性も大きい

結果的に、今は骨の病気かどうかは何とも言えないので
今後の成長を見ていくことになりましたが…骨の病気ではないかと不安になっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも妊娠後期から標準値より小さく、小学校で背の順に並んだときに1番小さい子と大きい子の差のようなものと言われました。
エコーは絶対正確ともいえないと言われ不安な日々を過ごしてました💦
妊娠37週で1週間前と成長スピードがあまり変わってなかったため、促進剤をうって早めに産んであげてミルクをあげる方が良さそうということになり、入院予定でした。
結果的にはその前日に自然に破水して、2410gと低出生でしたが元気いっぱいの子が生まれてきましたよ☺️

• kinako

kinako

ご返信をありがとうございました!
    はじめてのママリさんも、不安な日々を過ごされていたのですね💦
    結果的に元気な子が生まれて良かったですね!

私もまだ不安な時期が続きますが、赤ちゃんを信じようと思います✨ありがとうございました!

• 1月25日