※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてじゃないママリ
家族・旦那

みなさん生活費どうやりくりしてますか❓我が家は毎月いくらって決まって…

みなさん生活費どうやりくりしてますか❓

我が家は毎月いくらって決まって振り込んでもらっています。
それをだいたいオーバーしてしまってその分ももらっても良い?
って聞くとだいたい嫌な顔されます…
旦那の気持ちはわかりますが、あなたのお酒代やご飯代も入ってるし、嫌な顔されるの疲れます。

それなら自分もフルで働くんですが…
あなたも子どもの面倒同じぐらい見てくださいな…

産後の生理が始まった今日、特にイライラ…。

新居のローン、生活費全てお世話になってる感謝はありますが、だからと言って我慢しないといけないことがあるのは違うのではないかと。
わたしのお小遣いだって、旦那の不正でようやく手に入れた罰金…それが私が働いたらチャラで良いよね!?(4月から働く予定で)モヤモヤです。

気持ちわかる方いますか?😞

コメント

うちは、旦那のみの収入だと私の欲しいものはある程度我慢しなきゃいけないので働いています。
それでも最近あちこち値上げがすごいので、ダイエットも兼ねて禁酒しました。😂
これだけでも月にしたら1万以上浮くし美容院も高いところ行く必要ないなと思って変えました!

• 初めてじゃないママリ

初めてじゃないママリ

フルで働いてますか?
    我が家はフルで働こうとすると、家族の時間が減るからとか言われてそれも嫌そうな顔されます。本当は自分が休みの日に子どもを1人で見るのが嫌だからだと思います。(私がしたい仕事はたいてい土曜日出勤が多いため)

• 1月25日

退会ユーザー

時短勤務から戻して今はフルです!
    毎日在宅で会社に3年くらいは行ってない気がします😂
    参加型会議の時は家事しながら、コードレスイヤホンで聞いたり二刀流そのものです😂

• 1月25日

お給料入る口座、通帳全部預かってます😏お小遣いで旦那に1万渡してるだけです🤣

初めてじゃないママリ

最高ですね✨
    でもきっとママさんはそんなに浪費されない方なんだと思います🥹だから信頼されてるのかなーと。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちはもうお金の管理全部旦那任せです
免許ないのもありますが週末にまとめ買いであとは少しお金入れとくぐらいです

2人ともお酒やタバコはしませんがジュースとお菓子は食べるくらいです

家事育児は全部私なので文句言うなよ!って感じです🤣
私も正社員になって欲しいとか言われたので今でほぼ家にいないのにそれを変える気ありますか??休めますか??ってまくし立ててやりました🤣🤣

初めてじゃないママリ

ママさんの働いたお金も全て旦那さんが管理ですか?!😳

わたしは正社員にはならなくていいんじゃない?と旦那に言われてます。その割には、毎月オーバーしたお金に対して嫌な顔してくるので、なら働くわ!となる訳です。
    4月からパートですが、なんなら正社員で働きたいくらいですが、それも嫌な顔して旦那が家事育児の負担が増えるのが嫌なんだと思います。

• 1月25日
まー

我が家は専業主婦の私が管理していて旦那は月1万のお小遣いです!

• まー

まー

下のコメント見ました!
    1万あげてて十分と旦那は特に何も言わないです!
    特別趣味もなくタバコやギャンブルもしない、昼は家で食べるのでかからないです!
    美容院とシーズンで数着買う服くらいにしか使いませんので😂
    お酒は家で週1くらいしか飲まないのでそれは食費に含んでます。

もし何か大きいもの買いたいというのがあればそれは相談して家計から出してあげるつもりなので😊

• 1月25日

初めてじゃないママリ

良き旦那さんです😭😭😭👏✨👏✨

• 1月25日
  • まー

まー

たまに余った分少し渡そうか?と言っても、だったら家の貯金にしよう!と言われます😂
    物欲もなくて助かります笑

• 1月25日
ママリ

お金は全部私が管理してます。
酷い嫁ですが、旦那にお小遣いすらあげてません😂

毎月オーバーしてるなら見直しも必要ですよね。物価も上がってるし〜って月の貰える金額増やしてもらいたいですね🥲

初めてじゃないママリ

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦
    りーさんママリさんになってます💦すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月25日

専業主婦でお金の管理は夫がしてるので予算内でやりくりします☺️
でもその予算はちゃんと話し合いました💦し、子どもが生まれたり?環境が変わったり?したときはその都度増えたり減ったりを相談し合ってます。
お金って大事だけどほんとに価値観は人それぞれなので、専業だろうと共働きだろうと夫婦どちらかの一存で決めるのはなかなか難しいのかなーと思ってます😵‍💫

初めてじゃないママリ

こればかりは難しいですよね…
    話し合いは諦めて働くしかないと思ってます。
    ほんとくそ旦那…

• 1月25日

退会ユーザー

他の方へのコメントも拝読しましたが、あれもだめこれもだめは無理ですよーご主人😮‍💨譲れるところは譲って自分の中で落とし所を見つけていかないと…。
    うちも夫が私のお金のつかいかたに思うところはあるみたいで笑、よくチクチク言われます💦何につかったかは全てオープンにしてて領収書・レシート全部渡してるし無駄遣いはしてないはずなんですけど💦

共働きってお金の余裕も出るしすごくいいことだと思うんですけど、その分増えたタスクや負担は妻側になりがちだし男はいいこと尽くしだよなそりゃ!と。笑

• 1月25日

初めてじゃないママリ

私が正社員になるっていうと、そこまでして働かなくても…って言ってくれるんです(優しい夫風)
    でももっとお金が欲しいとなると私が働くしかないですよね!だって旦那はそれ以上出せないというんですもん😤
    子どものイヤイヤにもなんとか耐えてのこんな生活、ストレス溜まりすぎて病気になりそうです😢

• 1月25日
初めてじゃないママリ

お小遣いあげないで旦那さん精神的にやばくならないんですか?😂
私が逆の立場なら爆発してます笑

お酒代をやめればオーバーしないと思います。あとは、子どものプレのお金〜とかじいじの誕生日代〜とか細かいのが積もると毎月オーバーします。
旦那は、その限られた金額でなるべくやってほしいと言っています😭

はじめてのママリ🔰

うちは決まった金額もらってそこから家のローン光熱費生活費貯金にしてます。支払いはきっちり分けてどっちがどれを払うって明確にしてます。保育園は私。家賃光熱費は旦那等。生活費の食費日用品は旦那ですが、足りそうにないときは私が足してます。
ケータイ、クレジット、生命保険は各々で入ってるので各々で支払いしてます。余った分が小遣いって感じですかね。まとめた方が安いみたいですけど、自由に使いたい部分は別にしてます。

旦那の給料きっちり把握してないし私も言ってません。
別に旦那がすごく稼いでる訳じゃないので、今月支払い足りなそうだから生活費少し減らしていい?って聞かれることもありますが、毎月のことでもないし特に気にしません。逆に嫌な顔されることもないですね。使いすぎて足りないときに補填するのは私なので〜。

初めてじゃないママリ

フルで働いてますか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2人目育休中ですが、5月復帰予定です。育児短時間(9時から16時)ですが出産前から正社員で働いていてそのままの条件で復帰予定です。
    勤務時間は1時間単位で伸ばせるので慣れたら増やそうかなと思ってます。通勤時間的にフルは厳しいので保育園の間はこんな感じです!

• 1月25日

初めてじゃないママリ

なるほど、お互いが稼いで自立するのは大事ですよねー!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の方が自由に使えるお金ないとストレス溜まっちゃうんで(笑)
    毎月カツカツですがなんとかやってけてますね〜

• 1月25日