※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn
妊娠・出産

産後の育休中は預けられますが、退職後は保育園の利用が難しいですか?

保育園に子供通っていて、妊娠した場合、妊娠出産で預ける事はできるのは知っているんですが、産んだ後は仕事が育休中は預けられると思うんですが、退職して産んだ場合はどうなるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市によって違いますが、基本退職したら育休という概念はないので預けられないですよ。
保育園は働いてる方のためのものなので。

Min.再登録

細かい取り決めは自治体によって異なります🍀*゜

例えばこちらの市ですと退職した場合保育を必要とする理由が妊娠出産に切り替えると思うのですが、その場合出産後定められた日数が経過した後は必ず退園となります💦

違う市だと同じく妊娠出産を保育を必要とする理由にしていて出産していても、その後働く意思があるなら求職中に切り替えて保育を継続する事も出来るので...

確実なお答えはお住まいの市で確認しないと分からないです(´∩ω∩`*)

りこママ

保育園なら退園ですね〜
こども園なら1号に切り替えですね。

ママ

私が住んでいるところは、産後休暇明けに働けない場合、上の子は退園になります。