※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ(*´꒳`*)
子育て・グッズ

インフルエンザでタミフル服用中で娘に授乳できず、断乳を考えています。離乳食は150g+ミルク120です。一歳なので、皆さんはどうでしょうか?

インフルエンザにかかってしまいタミフル服用中です。そのため、娘には昨日からおっぱいをあげていません。あと3日あげれません。
もうすぐ一歳なので皆さんならこのまま断乳しますか?
離乳食は150gプラスミルク120飲んでいます。

コメント

夏の風

私も去年インフルエンザになりタミフル服用しましたがおっぱいはあげましたよ。
というより先生からあげてと言われました。
母乳から流れるのは微量だし、それが予防にもなるから…という理由と、おっぱいあげずにいると詰まったり張ったりで乳腺炎なり逆に大変だからという理由からでした。
でもあげる時には手洗いをしっかりしてマスク着用でと言われたのでそうしてました。

離乳食もしっかり食べてミルクも飲んでるのなら、このまま断乳もありかもですね。

• ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

コメントありがとうございます‼︎
    えぇ!そうなのですか⁈
    おっぱいあげれるならあげたいですー(;_;)しかもそれが予防にもなるなら尚更‼︎
    うちの先生はタミフル飲むならおっぱいあげないでと言われました。。。
    おっぱいが張って痛くて痛くて辛いです(;_;)

• 1月8日
  • 夏の風

夏の風

やっぱり先生によって違うんですね😅
    私はダメだと思って、受診まであげてなくておっぱい張って痛くて大変でした💦
    でも先生に熱もあって大変なのに、更に大変になるから普通にあげていいと言われて助かりました~。
    薬はかなり微量しか流れないし、母乳のほとんどは脂質で薬は水溶性だから微量も微量しか流れないしと話してました。
    予防のためにはもっと流れてもいいんだけど…とも😅
    おっぱい大変ですね。搾乳したり冷やすしかないですよね。
    乳腺炎にもならなければいいけど…。
    お大事にしてください😌

• 1月8日

ゆずママ(*´꒳`*)

ありがとうございます(;_;)
    頑張ります‼︎

• 1月8日
3kidsma-ma

夜どれだけねてぐずるのか、日中は求めてくるのかなどよるかな。
でももう一歳を機にミルク飲むなら残りはミルクで卒業してもいいかもしれませんね。

次男はおっぱい星人だったからこれを機に…とはさせてくれませんでしたが。

ゆずママ(*´꒳`*)

夜は旦那と娘が一緒で私だけ別室で寝たのですが、夜中1時間ほど泣いて後はふぇーん程度が2回だったようです。
    むしろいつもより寝てくれました。
    娘もおっぱい星人です(;_;)
    なので悩んでます(~_~;)

• 1月8日
まの

離乳食150gの後にミルク120は結構な量ですよね!
この先1歳をこえるとオッパイに対する執着は強くなる一方なのでこのきっかけで私なら断乳します!
きっかけのない断乳は本当に大変ですよ。

1歳を過ぎたらミルクから牛乳に変えていく時期なのでいいタイミングだと思います!

ゆずママ(*´꒳`*)

いいタイミングと言って頂けて心強いです‼︎
    たしかに、キッカケがないとなかなか難しいですよね。。。
    私は9ヶ月頃から夜間断乳しようとしてましたが、なかなか決行に至らずでした‥(~_~;)
    頑張りますヽ(´ー`)

• 1月8日