※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児、いつが一番大変でしたか?上は3歳8ヵ月、下が生後1ヶ月の男の子。育児中、寝不足や泣かれることがきつい。旦那が復帰後の夜勤が不安。成長の楽しみと不安が共存。最後の子育て、マイナスな気持ちで終わりたくない。

2人育児、いつが一番大変でしたか?
上は3歳8ヵ月、下が生後1ヶ月で両方男の子です!

今は旦那が育休中なのでなんとかなってますが私が元々鬱や不安症がありまして…
子供は可愛いし旦那とこんなに子育てできるのが楽しいのですが、寝不足やずっと泣かれるのがきつくなります。

もちろん、どの時期も大変だと思います‼︎
少し希望を持ちたいと言うか周りにワンオペの人があまりいなくて、旦那が復帰したら夜勤があるのでその時の不安があります。

新生児から今までがメンタルもやられたり体が戻っておらず、悪露が増えたり涙出たりとたまに呼吸し忘れることもあります。

これから赤ちゃんがだんだん笑うようになったり首が座ったりと成長が見えるのも楽しみな反面、不安ばかりです…

もう子育てはこれで最後なのでせっかくのこの時期をマイナスな気持ちだけで終わらせたく無いです🥲🥲

コメント

ぺんぎん

赤ちゃんが新生児の頃が1番大変でした。
数ヶ月で授乳回数やオムツが減ってお世話が落ち着き、夜寝るようになってきて、お出かけもしやすくなってきて…少しラクになります。
1歳をすぎて赤ちゃんが歩き出すと、上の子と一緒に遊べるようになりだいぶラクになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても安心するコメントありがとうございます😭
    皆さんきっと、今が大変と言うのかなと思ってましたがその時期のことを思い出して話してくださりありがたいです。

たしかにずっと赤ちゃんじゃないし、歩き出したりすればまた違いますよね✨✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

4歳2ヶ月差の兄弟育ててます。
2人育児大変!!!ってなったのは、下の子が低月齢の頃ですかね。
上の子が赤ちゃん返りしたりもしてて😂
下の子が2ヶ月の時は1ヶ月程夫が不在で泣きそうでした笑。
でも下の子は2ヶ月には朝まで寝てたし、上の子の赤ちゃん返りも落ち着いて何だかんだ気づけば2年2人育児してますが、色々大変なことはあれど2人だから大変ってことは直ぐに落ち着いたと思います😊
今は2人で仲良く遊んでるし、お風呂も全然入れるの楽だし、ご飯も並んで食べてくれるしそう言う面での大変度はかなり下がってます。

産後1ヶ月ですし不安なことも多いと思いますが、あっという間に子供2人が当たり前になるので大丈夫だと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い出して教えてくださりありがとうございます🥹
    2ヶ月になるとまた違いますよね…今はまだ新生児のときと変わらずで、夕方はバタバタすぎて毎日イライラしてます…

安心しました😢✨
    期待しすぎも良くないと思いつつ今が精神的にも肉体的にもきていて(*T_T*) 

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも主人夜勤アリです。

産まれて3ヶ月ぐらいまでが、記憶にないぐらいしんどかったです😂
以降は最高に可愛く、楽しい毎日です!

R4

私は、下の子が歩き出す頃が1番大変に感じました〜💦

行動範囲は広がるし、家の中でもイスからキッチンの上に登ったりとか、危険がいっぱいでした!
外でも同じで、上の子達も遊びたいけど、下の子は絶対目を離せない、抱っこは嫌がるとかで😅

ひまわり

現在3歳1歳の、二歳差育児しています。
下の子が1歳を迎えた頃に夜間まとめて眠れるようになり、自分の体調が落ち着いてきて、少し楽になってきました!

二人ワンオペ、両家遠方、長男発達ゆっくりかつひどい赤ちゃん返りと癇癪で、産後鬱になりました。

1歳半の娘のチョロチョロがひどくて今も大変ですが、産後の一年ほどではないです!!やはり、健康と睡眠の大切さを実感しました。

はじめてのママリさんも、どうか、無理をなさらず、ご自愛ください>_<

はじめてのママリ🔰

辛かったのは
下の子がイヤイヤ期に入った頃ですね💦

赤ちゃんの頃は
きっちりした躾も要らないし
ただただ可愛いだけなので
余裕だったんですけど…

ある程度自我が出てくると
上の子と反対のことをしたがるし
喧嘩もするし
躾面でも大変になるし
毎日ノイローゼになりそうでした💦