※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

年少入園予定で下の子も一緒に入れるつもりですが、早い月齢での入園に心配や不安があります。早く入れて良かった点や心配だったことを教えてください。

春から年少として入園予定です!
一緒に下の子も入れるつもりで働きますが
10ヶ月で入れるのですが1歳前でかわいそうだな、
見れる環境ならもっと家で見たかった、
下の子との時間も欲しかったと心配や不安があります。

同じくらい、あるいはそれより
早い月齢で入園させた方、
早く入れて良かった点、心配不安だったこと
色々ありましたか?教えてください🥺

コメント

さく

1歳児クラスから入れています!0歳児クラスの子も見てきましたが周りに影響されるので歩いたり色々できるのが見てて周りの子より早かったです!あとは物分りが良くなる前に保育園に入れているので慣れるのが早かったかな!?2歳児クラスの上の子は慣れるまでにすごい時間がかかりました😭
先生たちなりに初めて立ったなど隠してくれますが不意に初めてこれを家でしたんですって伝えた時にそういえば保育園でもしていました!と言われて悲しそうにしているママさんは見かけました😥

はじめてのママリ🔰

上の子は0歳児クラスに11ヶ月で入園しました。人見知りがひどくて慣らし保育延長しましたが、慣れると楽しめてました。お家でやるより保育園でやり始めることが多いので、先生からお家でもフォーク練習してください。とか教えて貰えたので助かりました。(いつから始めたらいいとかよく分からなかったんで(笑)
あと、最初はひとり遊びばっかりだったけど進級するごとにお友達と遊ぶことが増えたりと成長してるな〜と感じることが嬉しいですね!
2人目も4月産まれで次の4月に0歳児クラス入園予定です!

不安はもちろんありますし可哀想とか外野は色々言いますが、子どもにとっても親とずっといるより色んな人と関わって刺激になると思ってるので全然可哀想って思わないです。
なにより働かないと生活出来ないので(笑)(笑)

はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月入園です!

専業予定でしたが、子育てのみの生活が合わなかったタイプなので不安要素はあまりなかったです😊

後追いがなかったので、母子ともスムーズに集団生活に慣れました!キャリアも継続なので、昇給して年収はかなりアップしました😊
子供達は成長が早い&病気にはかなり強いとよく言われます笑
0歳4月入園なので、人気園、希望園に入れました😊
0歳から運動会、遠足、劇があり、リトミック、英語等もあったので、習い事要素もあり、母子ともにお友達とも長いお付き合いなので、家族ぐるみのお友達が多いです😊
離乳食やトイトレも園主体で進めて下さるので、相談もでき、楽でした😂

コロナ禍だったので、緊急事態宣言やら、休園やらで、数ヶ月休みとかもあり、思ったよりはのんびり過ごせました😊