※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちの年齢差についての発言について、月齢にこだわることがおかしいか悩んでいます。

くだらないどうでも良い話なんですが聞いてください。

うちには子供が3人いて全員3学年差です。
1人目と2人目は3歳半差
2人目と3人目は2歳3ヶ月歳です。

3学年差と言うと「3つ離れてたらだいぷ楽にはなるね」と言われることが多いので
3学年差と言っても2番目と3番目は2歳ちょいしか離れてないから…と、答えることが度々あります。

私のそんな発言に対して旦那に「月齢にこだわるよね。普通に3学年差なんだ~って言えばいいじゃん。誤解されるじゃん」と言われました。

そりゃぁ、学校に上がれば3歳差なんだ~と、別に何歳何ヶ月差だよなんて人にいちいち言わないけど
まだ幼稚園にも入ってない大変な時期… 3歳離れてたら2歳よりかは上の子も手がかからなくて~みたいなことを言われることもあるから月齢差で答えたくもなります。

私がおかしいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるなら仕方ないですけど
私からしたらどうでもいいことだなーと感じちゃいました💦
旦那さん側の意見です。
だからと言ってママさんがおかしいわけではないと思いますよ。
気になっちゃうものは仕方ないですし、

りんご

うちは年子なんですが、はじめてのママリさんの気持ちは私の母がわかる気がします😂
私も3学年差で妹がいますが、いつも3学年でも2歳半もあいてなかったから〜って言うんです、きっと同じようなこと言われて、大変だったんだろうなと思います😊💦

2歳と3歳なんて全く違うしそりゃ言いたくなると思います!

確かにね🥺
でも、発達に関しては違いは大きいですし、2人目と3人目は歳が近いですよね👀‼️

そのモヤモヤ😶‍🌫️はわかります🤔そこに旦那さんのツッコミあると、私ならイラッとします🙄月齢毎で考えれないの❓我が旦那は‼️☺️💢、としちゃいます🙄

はじめてのママリ🔰

この投稿読んで今気付きました。うちも3歳差ですが気にしたことなかったです🤔
ひとりめと2人目は2歳5ヶ月差、2人目と3人目は3歳5ヶ月差です!!よく考えたら同じ3歳差でも1年違いました😂でも気にしたことなかったです。保育園に行ってて 手がかからない、私はどちらかというと自分でちゃんと見てないからかも🤔💦
幼稚園にも入ってなくて2人家では たしかにきついかもですね🤔

たんぽこ

おかしくないと思いますよ〜☺️

私の友達で、上の子が3月生まれで下の子が4月生まれの3学年差の子と、上の子が4月生まれで下の子が3月生まれの1学年差って子がいるんですが、この子達の子ども、上の子同士も下の子同士も産まれたのがお互い1ヶ月しか違わないんです。
でも年度をまたぐので片方は1学年差となり、片方は3学年差です😳
ほとんど兄弟の年齢が変わらない2組なのに学年が全然違くなっててよく月齢のことで話してます😂

はじめてのママリ🔰

私がママリさんと同じ立場だったら絶対同じこと言ってると思います🤣

2歳3ヶ月差は学年が3学年差であったとしても、2歳差ですもんね!3つ離れてないから、育児はだいぶ楽にはなってないですよね🤣
そこの差は大きいので、私だったら絶対ほぼ2歳差だよと付け加えて育児の大変さアピールします!!

はるまき

おかしくはないです。
でも他人は何学年差しかあまり興味ないかもです。

☺︎おはぎ・おしるこ☺︎

すごく分かります!
うちも上の子が早生まれで、歳は2歳3ヶ月差ですが、学年は3学年差になるのでほぼ2歳差なのに3学年差ってゆうのが悔しいというかなんかモヤモヤしたりします😂
ついつい付け加えて伝えちゃいますよね😂

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

旦那が1人目と2人目の成長の比較をすることが多く…3歳差だから全員一緒みたいな感じで思ってるようで…
2人目が生まれた頃1人目はこんなことしてたよね~同じ歳の差なのに3人目が生まれたとき2人目はこんなことしてなかったよね~みたいな感じのことをよく言うので、家では2人目と3人目は3歳も離れてないから発達が違うのは当然でしょ!と、私はよく言ってます😅
逆に旦那は3歳差というのをハッキリ周りに知らせたいから 2人目はまだ誕生日まで1年近くあるのに上の歳で答えたりします。(4歳と1歳ですみたいな感じで…。2人目はまだ3歳なったばかりなのに…。)よその人からしたらかなりどうでも良い話ですがモヤモヤしてしまいます…😅

皆さん聞いて下さってありがとうございます!
聞いてもらえてスッキリしました‼