※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんのみみ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の息子が目を合わせず、落ち着きがなく指示が通りにくい。発達障害の可能性も感じており、相談先が見つからず悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子についてです。

本当に目が合いづらいです。
最近合うようになってきたかと思ってたら
また合わなくなってきました。

いつも伏目がちで、
こちらを見ようとしてくれません。

言葉も出てない。
指差しもしない。
そして、本当に本当に落ち着きがない。

模倣は少しできます。
ばいばい、ぱちぱち、いただきます・ごちそうさま
もしもし、はーい 等

指示は通りにくい。
おいで とか あれ持ってきて は
何度やってもわからないみたいです。
ただ、絵本読む?だけはわかります。
お気に入りの本は、題名や本のワンフレーズを言うと
その通りのものを持って来れます。
興味の偏りなんですかね。

本当は支援センターとか行くべきなのでしょうが、
他の子と比べて気分が落ちてしまうので
しばらく行ってません。
保健師さんの相談「1歳半まで様子見」
児童精神科は初診予約1年先

どこに相談すればいいんですか。
わたし何をすればいいんですか。

特性が見えすぎて、きっと発達障害だろうと
思いながら育ててしまっています。

もし発達障害だったら、わたしに育てられるのか不安です。

こんなママで、嫌だろうな。ごめんね。

コメント

3kidsma

自閉症の子がいます。

不安ですよね。お気持ちわかります。
でも今の時期は本当に個人差あります。
なので考えすぎず今の可愛い時を楽しんで欲しいなって思います。

私がずっとずっと考え悩み、、子供のそのくらいの時期のことをほとんど覚えていなくて😭その時期特有の可愛い行動とか仕草とか思い出せないんです😭
子供に申しわけないなって後悔しています。
お子さんの今この時はもう一生見ることは出来ないです…。

どうしても気になって相談したいなら、小児科はどうでしょうか?
きっと、1歳半まで様子見ましょうって言われると思いますよ。
言葉に関しても、3歳まで、、とか言われたりもします。

  • ぱんのみみ

    ぱんのみみ

    ご返信ありがとうございます。
    可愛い時期のはずなんですけど、やっぱり動画を見返しても伏目がちなことが多く、可愛いなぁって思えない時もあって。
    やはり様子見になりますよね…難しい問題です…

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

今からお子さんに何かしてあげたいと思うならば、「絵カード」はおすすめです。
視覚的に情報を伝えてあげることができます。今は主に生活面になります。

  • ぱんのみみ

    ぱんのみみ

    ご返信ありがとうございます。
    絵カード検討していました。
    市販であるものなのでしょうか…

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は手作りでしたが、市販にもあります。
    定型発達でも、発達障害があったとしても、どちらでも使えます☺️

    • 1月24日
チョコパフェ

息子が育てにくいと思ったのが2歳すぎでした。
それまでは定型発達児と思い育ててました。
言葉も出て、指さしもしてたので。

転園前の保育園の先生からお母さんちょっといいですかと、お話があり実はと何をするにも先生が1人ついて補助してると聞きました。
当時は泣いて泣いて、育てにくいなと感じてて、やっぱりと納得して、すぐどうしたらいいか聞いて病院受診して、療育手帳発行まで早くして貰いました。

療育は早くから通ってた方がいいです。
今のとこは去年の4月から通ってます。
前の療育施設に見学行ってそこにしようと決めて契約までしに行ったのに、曜日を指定された事にキレた旦那のせいで白紙になり、また新しいとこ探しました。
それが今のとこです。

息子が生きやすくするサポートしか、出来ないですが家で簡単に出来る療育は殆どやってます😊

deleted user

年齢的一歳半まで様子見多いですね😔

こっちは物凄く悩んでも様子見ばかりでつらいですよね😢

娘自閉症スペクトラム、知的障害あり、他の病気あり3ヶ月一回病院でみてもらってるのですが一歳2ヶ月のとき色々相談しても一歳半まで様子見でした💦

先生いわく、やはり一歳半まで様子見おおいようで、先生たちもまだ一歳~三才まで一番成長する時期で発達障害か見分けるのは難しいようです😔

現在娘2歳1ヶ月ですが、言語関しては三才までどこまで延びるか様子見です💦

相談でしたら発達専門小児科や行きつけ小児科の先生はなし、大学病院でみてもらいと言えば紹介書いてくれるかもです💦

ですが一歳2ヶ月で、バイバイ、パチパチ、いただきますなどいったことできたりしてるので様子見なるかもです😢

指示や指差し、要求など一歳半までにできれば良いといわてます。

はじめてのママリ

同じ月齢でできることできないことも全く一緒です!
私も不安で何回も質問してます。

うちもなぜか絵本だけ持ってきます💦
けど持ってこない時もあるし
どこまで分かってるのか分かりません😭

目も合いづらいしうちは呼びかけの反応も悪いです。

発達支援センターとかも電話したけどどこも1歳半検診受けてから出ないと…
と言われてこの不安をどこにぶつけていいか分かりません😭

はじめてのママリ

うちの子も産まれてからずっと目が合いにくいです💦じーっと見つめられることがないんですよね...めっちゃ不安な気持ちわかります。わたしもいろんなところに電話したり病院にも行きましたがやはり1歳半までは様子見です。辛いですよね...
ただ、模倣もできているようですし、言葉の理解も少なからずあるのでまだまだ伸びしろあるかと思います。
私の子も最近、目はあいにくいもののままさんと同じように模倣ができるようになりました。他にも色々と見違えるように成長してめちゃくちゃ嬉しくて...😭それでもやはり目はあいにくくて心配は尽きませんが...💦でもできることに目を向けてあげて欲しいと思いました!模倣もできなかったらきっともっと心配なのでは!?と思います。
ママへの愛着などはどうでしょうか??