※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の生活リズムが整わず、夜間のミルク摂取時間が不規則。望むのは20:00に最終ミルクを与えて就寝させること。朝4:00に1回目のミルクを飲むのを避けたい。昼寝は30分~1時間半で、19:30以降は長く寝ることも。

生後4ヶ月になったばかりの女の子です
4ヶ月~完全ミルクです
生活リズムを整えようと起床時間をまず7:30に設定してみました。3ヶ月後半から。
夜間3:00~5:00にミルクで起きるのですがそれが定まってないので最終ミルクの時間が毎日違ってきてしまいます。

19:30くらいから一回寝てくれるのですが、最終ミルクをそれ以降になるときは起こしてあげてます。
でないと、トータルがむっちゃ少なくなってしまうので
ちなみに1回120~180とムラがあります。

理想はミルク最終20:00で就寝にしたいのですがそうすると朝4:00に1回目になってしまう。1回の飲む量がもう少し多くなれば4回でもいいのですが…
そろそろ夜通し寝てくれるようにしたいのですが…なかなか難しいですよね。

また、7:30目安に寝てたら起こしてリビングに連れてくるのですが、それでいいのかなーと思うときもあり。寝てるのに起こすの…かわいそうだなーとか

皆さんどうされてますか?
昼寝は小間切れで30~1時間半を何回かって感じで19:30すぎると勝手に長いこと寝てくれます。

分かりにくい説明ですがよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

私もそんな感じのことで当時すごく悩んでましたー!
今は何時くらいにミルクあげてるのですか?😃
あと、最終を20:00にすると4:00が1回目になるのはどうしてですか?

今でもですが、よーく寝てるなぁって時はちょっと遅くまで寝かせたりします😅あとは3:00に起きたなら7:30に起こすけど、5:00に起きた時は8:00まで寝かせるようにするかもです😊

  • りー

    りー

    返事ありがとうございます😃

    だいたい4時間間隔あけてミルクになるので20:00最終にすると逆算して、4:00.8:00.12:00.16:00.20:00って感じになりますね

    その日によって前の日の最終が変わるので次の日の1回目が変わってしまいます。
    最終が一緒でも次の日起きるのが違うときもあるんですけどね😅

    まだそんなにきっちりしなくてもいいと思うんですけど、だいたい決めておいた方が楽かなぁと思ったり

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    決めておきたい気持ち分かります🥺
    朝8:00のミルクを固定には出来なそうですか?
    3:00に飲ませたら、その次は8:00までもたないですかね?
    夜間何時に飲んでも次は8:00にすればいいのかなと思いましたが…よく理解できてなかったらごめんなさい💦

    • 1月24日
  • りー

    りー

    そうですよね
    日中は無理でも朝ならいけるかもです
    ただ、7:30起床して、おなかすいたーって言ってきても160飲まないときがおおくて、そうなると次のミルク4時間あかなかったりするんですよね😒
    まぁ、人間なのでしょうがないのですけど…笑っ
    あぁーってなります笑っ

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完ミの難しい所ですよね💦
    私も抱っこしたりして誤魔化して、無理矢理4時間空くようにしてました😅

    • 1月24日
はじめて質問に答えてみるママリ🔰

うちも同じ月齢で、完ミ、男の子です〜!

我が家は以下のスケジュールであげてます。
7:00〜8:00の間に起床
8:00〜8:30 ミルク①
10:30〜11:30 ミルク②
13:30〜14:30 ミルク③
17:00〜17:30 ミルク④
18:00〜19:00 お風呂
18:30〜19:30 ミルク⑤(お風呂あがったら)
20:00 就寝
22:30〜23:00 ミルク⑥
※4:00〜6:00ぐらい
もし起きてトントンでは再入眠できなければミルク⑦(max100mlまで)

ミルク量は120〜180で
上記だと朝まで寝てくれることが7割ぐらいなので定着しました。

ミルク⑥は寝ぼけてるところでミルクを飲んでもらってそのまま寝落ちしてもらってるので、寝かしつけは20:00のみです。

このスケジュールだと、親も23時には寝れるので割とぐっすり寝られてます〜

昼寝も質問者さんと同じ感じで、朝は7:30を目標にして起こしてます。
(私が寝坊したり、子供が早く起きすぎてバタバタし始めたら時間前後させてますが)
そして、それ以降からミルクの回数としてカウントして、ミルク⑦は誤差だと思うようにしてます〜笑

本当はもう少しミルクの回数減らしたいのですが、吐き戻し多いのでこまめに飲むタイプのようで、
きっとこのまま離乳食でミルク減らせるようになるまではこのペースになりそうです…

  • りー

    りー

    ありがとうございます
    なるほどです!
    ちなみに寝かしつけはやっぱり寝室ですよね?
    私の家2階が寝室なので、19:30ごろにリビングでゴロゴロしてたら勝手に寝てることが多いんですけど、そのあと23:00に大人が寝るまでそこで寝させてるんですけど、どんな感じでしてますか?

    • 1月24日
  • はじめて質問に答えてみるママリ🔰

    はじめて質問に答えてみるママリ🔰

    参考にならなくて申し訳ないのですが、我が家1LDKの小さい家で寝室にスペースが作れず、子供はリビングのベビーベッドで寝てまして…

    20:00に寝かしつけして、リビングはキッチンのみの灯り&チル系のBGMとホワイトノイズをかけて起こさない程度に夕飯食べたりして過ごしてます。笑

    親が寝る時は寝室でベビーモニター越しに観察して、起きて再入眠できなさそうだったりオムツ替えが必要なら対応してます〜

    • 1月24日
  • りー

    りー

    なるほどですね!
    参考になりました!ありがとうございました!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミです!
夜通し寝てくれてます!

うちのスケジュールは
7:00までには寝てても起こす
7:30ミルク200ml +離乳食
11:00ミルク200ml
15:00ミルク200ml
19:00ミルク200mlです!
飲みムラがすごいので飲まない時は100mlとかの時もあります😅
お腹すいた〜で泣くことがあまりないので100mlしか飲まなくても4時間はあくので時間は固定のままです!

19:00最終ミルクの19:30就寝で6:00〜7:00まで寝ます!

20:00最終ミルクでそのまま2階の寝室で就寝にしてみてはどうですか??

うちも4ヶ月になる少し前まで150〜180くらいしか飲まなかったので、トータル気にして19:00のミルクの後1回21:00〜22:00の間に起こしてミルクあげてたんですが、せっかく寝てるのに起こすのもな〜と思い、最終を19:00にしたら起きずに朝まで寝てました!

  • りー

    りー

    ありがとうございます
    飲みムラありますよね
    なるべく4時間あけるようにしてるんですけど、飲まなかったときの次の回はどうしても早くなります。
    それが一定化していってくれたら楽なんですけどね😅
    夜中は23:00に最終いっても、20:00に、いってもだいたい3:00~5:00に必ず起きておしゃぶりくわえて寝るときもあるけどだいたいミルク飲まなきゃ寝ないです。それが、この子のリズムなのかなーと思ってますが…離乳食始まって落ち着くまで朝まで寝るのはまだまだですね…

    • 1月31日