※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が人見知りか、発達障害か不安。周りから目が合わないと指摘されて。

発達障害について質問させてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
最近、私以外の人が抱っこしたり近づいたりすると大泣きしてしまいます。
主人が平日、仕事帰りが遅いのもありちゃんと関われるのは週末のみとなってしまうのですが、そのせいか週末、主人に慣れるまで時間がかかってしまい主人でも泣いてしまいます。

人見知りなのかな?程度で過ごしていたのですが実母に、目が合わないね。顔をそらすね。と言われてしまいました。
私は目が合わないと感じた事ないのですが、周りの身内はそう感じているみたいです。
これは人見知りなのでしょうか。それともなにかの発達障害なのでしょうか。
実母にそう言われ不安になってきました。

コメント

とまと◡̈*

発達障害ではないですね(^◇^;)
普通だと思いますよ💦

ガーコ

人見知りかな〜って思いますよ(^.^)
うちも旦那の帰りが遅く、少し抱っこされるだけで泣いてます。
今はそんな感じですが、一歳頃になれば、パパって認識しますよ♬

兄妹mama

うちは旦那さんが毎日関わっているのにも関わらず慣れるまで半年くらいかかりました:( ;´꒳`;):
今でも他の人にはほぼ行かないし、抱っこされようもんならギャン泣きです💦人見知りが激しいなーくらいにしか思ってませんでした😅
同じような感じなので大丈夫だとは思いますが、pipipi様が不安に思われるようでしたら小児科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?\( ¨̮ )/

ふみころん

普通ですよ(^-^)
人見知りだと思います。

うちの長男もそうでした💦
義実家へ行くと泣いてばかり。
みんな声が大きく、ビックリしていましたね。

まだはっきり物が見える時期ではないので、目が合わないのも当然です!

あー

私じゃなくて友達の子供ですがその頃近付くだけでギャン泣きでしたよ😅
ママ以外の抱っこなんてもってのほか!(笑)
今は1才半でしっかり育っています😊
人見知りだと思いますけどね😄

shuushuu

保健師さんに相談してみてはどうですか⁇
私が文章を読んでいる限り、お母さんと他の人の区別ができているからこそ泣くのではないのかなと感じました。
周りは心配だからこそハッキリとした言葉を言ってきますね。不安になって何度も考えますよね。
ですが、その子はその子なので、今のその状態を受け止めてやる事がふさわしいのではないかと考えます。
ミルクを飲んだり排泄をしたり、手足を動かしたりなどはどうですか?目が合わないとか顔をそらすとか以外にも赤ちゃんの行動に目を向けてみて下さい。成長を感じる事があるのではないかとおもいます。
初めから全ての力が同時に育つ子どもはいません、みんなそれぞれの成長の仕方で育っていくのです。その成長段階で気になる事があれば専門分野の方に援助の方法を聞いてサポートし自立できるようにしていくと本人は難しいと思っていたこともきっと自分でできる日がくると思いますよ。

  • shuushuu

    shuushuu

    最後の文章は将来という意味です

    • 1月8日
deleted user

私の息子も顔を見させてもプイっとして
全然反応ないときあります。
子供の成長は周りの人の軽率な言葉でこちらは本当に
悩んでしまう事もあるので、
あまり言わないで欲しい気持ちありますよね😢
でもまだ4ヶ月ですし、
顔をそらしたりしてもおかしくないと思います(´・ω・`)
もう少し様子を見てもいいと思いました(><)

けんぴー

うちにも4ヶ月の次男がいます。私とでさえ目が合わないこと、よくありますよ!好きなとこ見てる感じです。

そして、発達障害かも?と言われるとショックですよね(>_<)長男の時の話ですが、主人に言われまくってました。主人は職業上そのことに敏感で、長男が大きな音に敏感だったり(そういう時期なのに)、バタバタ手足を動かしていたりするだけで
「発達障害だったらどうしよう…」
なんて毎日言われて、私がウンザリしてました。3年間、主人には育児を手伝ってもらったこともなく、私1人で育児をしてきたと言い切れるので、育ててる私がそうさせた、みたいに言われた気がしてショックでした。
ちなみに、赤ちゃんはまだ人を目で認識できない頃、抱っこされる手の感じで誰か分かるみたいで、ゴツゴツした手が慣れなくて泣いたりするそうですよ。

h.mama

発達障害の基準って
よく分からないから何か言われると
すごく不安になりますよね...

でも人見知りなどの症状も
成長過程だとわたしは思うんですが...󾭛

わたしの息子もついこの間まで
身内以外に会うとギャン泣きでしたが
だんだん色んな人とも平気になってきましたよ!

ゆきちたん

発達障害の長男ですが、逆に人見知りが皆無でしたよ〜
誰にでもニコニコ、歩き出したら知らない人でも付いて行く、、、そして抱っこをせがみ、保育園に預けても母子分離で泣いた事はほぼ皆無、、、

人見知り、普通じゃないですか???
人見知りしてるから顔をそらすんですよ
大人だってじーっと見つめられたら目線逸らしませんか?ww

実母様可愛いからきっと見つめ返して欲しくてじーっと見つめちゃうんでしょうね(*^^*)

ナリ

うちもです!!!
2ヶ月でパパ見知り。3ヶ月くらいから両親に大泣きから始まり人見知りだと思っております。
みなさんもあるんですね!
未だパパが出張で一日いないと帰ってきて大泣きです。
ママが居ないと泣いてしまうし。常に一緒です(´•̥ω•̥`)