※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

旦那との喧嘩後、妊活再開中に旦那が怪我。伝え方に悩む女性。

旦那と喧嘩してしまいました。
私の言い方が悪かったのかもしれませんが、皆様ならどう改善しますか?

今月、流産後初めて妊活を再スタートさせた月でした。

昨年頭から妊活を始め、すぐにでもクリニックでタイミングを見て欲しかった私と、少し病院に行くのを渋っていた旦那の中で、
一年妊活してみてできなかったらクリニックに行こうというルールを決めました。
22歳という、妊活を始めるには遅くない年齢のはずが、10周期外れ、11月に授かることができましたが、12月に稽留流産とのことで、掻爬手術にて妊娠が終わりました。

医師に生理を一度は見送ることを勧められ、今月頭、整理を見送って、今日が排卵日の2日前になります。
今朝、旦那が軽めのぎっくり首になってしまいました。
私としては、心配の気持ちが1番で、今日は今シーズン1番の大寒波、大雪の中、旦那へ湿布や痛み止め等を買いに行きました。
旦那の帰宅後、諸々を渡しましたが、
私の中では手術の痛みにも耐え、やっと妊活がスタートできると思っていたので、少し不満もありました。
早い段階から排卵検査薬を使ったり、基礎体温を測り始めたりしていました。

ただ、ぎっくり首については仕方ないと思っており、わざとじゃない。旦那も昨年の妊活もタイミングを頼んだら必ず協力してくれて、やる気がないこともない。と言うことは分かった上で、一言
「今月できなくなってごめんね」と言って欲しかったんです。

旦那に、
「ぎっくり首になったことは仕方ないし、責めるつもりは一切ない。
心配とも思ってるけど、私にとって今日は再スタートの大切な日だった。
痛い中して欲しいとかも全く思ってないし、でも一言、何か労わる言葉が欲しかった。」
と言うと、
旦那は
「ここ数日激務が続いて、体にこうやって症状がでて、そんなふうに言われても何もできないし
どっちかが悪いわけでもないんだから結局今日できないことに謝る理由が分からない」
とのことでした。

旦那を責めたいわけでも、旦那がぎっくり首になったことが悪いわけでもありません。
逆に私が同じ状況ならできないでしょうし、でも私なら一言伝えるな。とも思いました。

でも、前々から準備して、やっと今日!と言う時にダメになった私の気持ちも汲んで欲しかったんです。
子供が欲しいと言うことは、昨年からずっと夫婦で話して多少の差はあれど、同じ気持ちだと言うことは分かっています。
今までも、排卵日を旦那から確認してきたり、流産といえど、妊娠を一度経験してから、子供ができた未来をお互い想像したこともあり、「子供が欲しい気持ちがより強くなった」と旦那からも言われたので、私だけが子供が欲しくて突っ走っているのでは?というコメントはお控えください。

今回の喧嘩は、私のわがままなのでしょうか?
上手な伝え方があったのでしょうか?
それとも、どちらにしろ今周期はできないのだから、何も言わずにいた方がよかったのでしょうか。

コメント

🍠

個人的な感想ですが旦那さんもプレッシャーだったのでは無いですか??
仕事も大変だし妊活も大変…どうしようみたいな少し疲れてしまったのかな?とも思います!言葉が言えるか言えないか男と女の違いかも…と思います…。

いちご

初夏さんの気持ちわかります。がんばりたかった、期待していたという気持ちに寄り添ってほしかったんですよね。ただ、男はごめんね言えないんですよ、、、。

子供の前に大切にするべきは旦那さんです。二人が愛し合った結果が子供です。旦那さんとの子供だからほしいんですよね。悔しい気持ちは旦那さんもきっと同じです。少しだけ、こちらが大人になって、首の心配と、旦那さんのことが大切だよ、私は旦那さんがいれば満足だよと伝えてあげてください。ヒステリックになっては、遠回りです。

私は義務的な行為を1年以上強いて(排卵日を知らせたりして、、、)離婚寸前までいきました。はじめての妊娠が流産でした。結果論ですが、今は強い絆で結ばれています。

はじめてのママリ🔰

旦那さん、お仕事で疲れすぎて、労いの言葉をかける気力がなかったのだと思います。

自分の心に余裕がないときは、他人には優しくできないものです。たとえ夫婦でも💦

ただ初夏さんのお気持ちは本当に理解できます。流産後って早く妊活再開したいのになかなか体調安定しなかったりして焦ってしまうんですよね…

お互いに相手を気遣える余裕がなかったのだろうなあと思います。

えびせん

分かります。
ごめんね、の一言が欲しかったって事結局我慢しきれず、言葉を選んで伝えたけど上手く伝わらず…

上の方にもありますが、
男の人って
「ごめんね」って言葉が結構ハードルが高いのかもしれないな、とその都度思います。
うちの夫は一般的によく見る"男って…"から続く愚痴にはほとんど当てはまりませんが、
そこに関してはそう思います。付き合い始めの頃よりは言ってくれますが、やはり余裕の無い時は絶対言いません。

でも、初夏さんの気持ち、すごくすごく分かります。
あまり、落ち込まないでくださいね。

早く仲直りできますように。。

冬

皆様、コメントありがとうございました。
旦那も、そして私も余裕がなかったのだと思いました。
昨晩、皆様が気持ちを分かるよと言ってくださったことで少し気持ちが落ち着き、謝ろうとしたところ旦那の方から謝ってきてくれました。
旦那自身も今回の妊活に気持ちを込めていたようで、できなかったショックに私が突っ込んだことで余計なことを言ってしまったと謝ってくれました。
私も、1番大切にすべきは2人の関係性なのに、一方的に旦那に謝罪を求めてしまって申し訳なかったと伝えました。
まずは旦那の体が治ることを最優先にし、また頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました💐