※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

少子化対策について、子供が欲しくてもできない人への支援が不足していることについて、なぜ手厚くないのか疑問があります。不妊治療の負担軽減や支援強化が必要だと思います。

みなさん少子化対策についてどうお考えですか?

子供がいる世帯に様々な支援はありますが、
そもそも子供欲しくてもできない人たちへの
支援って全然なくないですか?

不妊治療は国が負担とかだったら
もっと、子供持つ方増えますよね。

欲しくてもできなくて不妊治療で多額の
お金を注ぎ込んでそれでも出来なくて
諦める方が多いのになぜそこはもっと
手厚くしてくれないんですかね。

個人的な意見でした

コメント

ままり

わたしは今の日本は高齢者ファーストな気がしますね…
子供医療費、学費無料なわけではないし、出産費用がそもそも足りてないし。
不妊治療ももちろん、子供に兄弟ほしいけど、1人の子供と自分たちの生活でいっぱいな家庭もあると思うし……
やりずらいですよね……

  • はじめてままり

    はじめてままり

    ほんとですよね..
    給料上がらないのに値上げ値上げで..増税とかも..
    ほんと行き場のない怒りの毎日ですよね..

    • 1月24日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

全然ないことは無いと思います。
人工授精、体外受精が保険適用になっただけでも大きな進歩だと思います。金額負担がかなり減りました。

空色のーと

不妊治療については、保険適用することで十分かなと思います。

あとは、児童手当を無くす代わりに、高校までの学費や教材費、修学旅行や給食費全てを無償化することが理想ですね☺️!

児童手当として受け取っていても、実際貯金や学資保険に使うケースがほとんどですので、それならばいっその事それを廃止して、タダでしっかり高校まで通える制度を整えて欲しいです。

  • はじめてままり

    はじめてままり

    失礼いたしました。

    そうですね..生まれてからの補償も手厚くしてほしいですよね

    • 1月24日
しほ

保険適用されたのは大きいですが、もう少し実態に合ったものに整備していってほしいですね。
エコー回数3回までとか、早発閉経でも貯卵できないとか、使えない薬があるとか…
不妊じゃない方には内容まで理解できないので、保険になったんだからいいじゃん!って思われがちですが、
当事者としては納得できない部分がたくさんあります。

deleted user

タダで不妊治療できちゃったら、財力ないのに安易に出産する人が増えるだけかなぁと思ったりもします。
欲しくて治療して産んでみたけど思ったのと違って…で、放置しちゃったりとか。

望んでないのに授かってしまって中絶したり、捨てたり殺したりってよりは率少ないかもしれませんが。

年齢が上がれば不妊率が上がり、障害を持って産まれてくる確率も上がります。
若く結婚できる雰囲気作りというか、女性はキャリアを中断しなくていい環境作りとか、そっちの方が大切だろうなと思います。

ママリママ

日本の医療は凄いものの、不妊治療数が世界一なのに成功率が壊滅的です。そんな失敗率が高いことに税金をかけるより、お金をばら撒いてでも初婚年齢を下げて、若くても子どもを育てられる環境を作ることに税金かけた方が生産性が高いからだと思いますよ。
子どもが欲しいなら里親や養子縁組で困ってる子どもたちを助ける方がなんぼか未来のためになると思います。

とはいえ若い人の死因No. 1はまさかの自殺。学校も仕事も面白くない、お金もかかって奨学金地獄になりながら大人になり、社会の冷たさに心が折れて死んでいくんです。
こんな生きづらい世の中を変えるためには子どもと若い世代に優しい世を作るしかないと思います。

ところが選挙で勝つためには高齢者の票がないと勝てないのです!だから日本は変わらないのです。

ママリ👧👧👦

治療もそうですが・・・
妊娠、育児しながらの仕事も厳しいと思います。
パワハラやマタハラも普通にあるし。
育児にも理解がない。
その上、保育園がまともな所が少な過ぎます。
実際我が子は0歳児で5園転園。
1つの保育園では命の危険がありました。
普通にそんな所があっては中々、産んでも仕事できないし育てられません(涙)