※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもと遊ぶ楽しさを共感できる方いますか?遊びが成長に繋がると感じる一方、得手不得手の違いもあるかもしれません。子育てや遊びに対する考え方について共感できる方いますか?

子どもの遊ぶの凄く楽しいんですけど同じ方いませんか?💦

なんかTwitterとかママリとか見てても、
遊ぶのしんどいって意見ばかりで💦
「子供と遊ぶの楽しいと思えるなんて、むしろ大人としておかしい。精神年齢が低すぎてありえない」なんて意見も見てびっくりしてしまいました。

純粋に子どもが楽しいと感じてることが楽しいと思うのもありますし、
こんなことが楽しいと感じるのだな、
これに挑戦してるのだな、こんなことできるようになったんだな、など観察の目線としても楽しいです。
こう声掛けしてみようかな、ここは挑戦させてあげよう、こうサポートしてあげようと子どもの成長に繋がるように意識することも多いです。

得手不得手があるってことなんですかね?💦
料理専門家の方が子どものご飯に関して素材や見た目にこだわるけど、私はもちろん手作りはしますが色合いや添加物などはあまりこだわりません。
そういうことと同じ感じなんですかね?💦

子どもは遊びが基本ですし、そこから全て成長していくと思うので遊びがつまらない、そこに魅力を感じないとしたら
子育てって何?💦と思ってしまいました。

こう感じる私がおかしいですかね?💦
同じような考え方の方はいらっしゃいますか?💦

決してつまらないと言ってる方を批判してるわけではありませんが、
「遊ぶのは楽しい、子どもは見てるだけなら可愛い」といった発言も見かけ、それじゃあペットと同じじゃない?とも思ってしまい…

もちろん私もずっと子供と遊んでるわけではないですし、
家事も自分の時間も取りたいと思います。
ですが遊ぶ時は全力です。
一日中遊んで!となってストレスが溜まるとつまらないと感じるんですかね?
娘は一人で遊ぶ時間もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今のところは子供と遊ぶことに対して苦痛に感じたりすることはなく楽しいですが、やはり人間得手不得手があると思うので苦手という人がいるのも当たり前なのかなと思っています😌

また、子供の月齢にもよるのかな?とも思います。
大きくなってきておままごとの相手や変身ごっこみたいなことが盛んになってくると私の場合はですが、あまり得意ではないので楽しいと思えるか分かりません(笑)

色んな人がいるので
色んな考え方・接し方があるのだと思います😌

• ママリ

ママリ

そうですよね、得手不得手の色々あるのの範疇ですよね。
    遊びの感じ方もやってみないと分からない部分ありますもんね。

たしかに子どもの月齢やタイプによるところは大きいですよね。
    私も1ー2年後は全く逆のこと言ってるかもしれないです💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとこれから苦手なこととか面倒と思ってしまう場面も出てくるんだろうなと思いつつ、そう思ってしまったとしても自分を責めずにいこうと思ってます😄人間だし、苦手なこともあるよな!みたいな(笑)

子供からしたら自分のこと見ててもらえることが一番嬉しいんじゃないかなと思うので…上手く遊べなくなっても頑張ります!笑

お子さん、うちと同じ月齢ですね♪
    お互い育児楽しみましょうね☺️✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、きっといろんな姿を正直に見せていく関係の方が、お互いを尊重し合って生活できるような気もします😳

無理せず出来る範囲で子どもに関わることが大事ですよね!
    ありがとうございました!☺️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないしそう思えるひーさんのこと尊敬します🥺

私は上の子が小さい時はけっこう相手して楽しく遊べてたんですが、2歳3歳と大きくなるにつれてしんどくなってきてしまいました😭
せっかく遊んでても違うー!と理不尽に怒られたり、永遠に電車を手で走らせないといけなかったりして😂
5歳の今は理不尽に怒られると、こっちも普通に腹がたってしまって🤣

でもうちの父(子どもにとってジィジ)はひーさんと同じようにずーっと時間がある限り子どもに付き合って遊んであげてて、怒られたりしてもはいはい😄って笑って対応しててすごいな〜って思ってます🥲
そんな甘々なジィジなので子どもたちはジィジのこと大好きです🤣❤️

• ママリ

ママリ

たしかに年齢もありますよね💦
    娘はまだ小さいのでどちらかというとこちらが遊びを提供したり誘導したりする部分が多いのでそう思えるのかもしれないです💦
    子どもの思いが強くなってくると、大人も自由がなくなりますし辛いかもしれないですね🥲

祖父母は甘い傾向ありますよね🤣
    過ごす時間や立場もあるんですかね〜

• 1月24日

子供と遊ぶのが楽しいと思えるのがおかしいっていう意見が
おかしいと思います💦

ひーさんが素敵な
ママさんなんだなーと
読んでいて私は思いました🫣💖✨

私も子どもたちと遊ぶ時は
全力ですよ💪🏽💪🏽
上の子とバスケやる時
なんか練習着きてがちで
動きますからね😂✨✨

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて少し安心しました💦
    実は幼稚園教諭なのですが、遊びを子どもと全力で楽しめるタイプだったので
    それじゃあ保育職に就いてる人はみんな精神年齢が低いおかしい大人ってことになるんじゃ?馬鹿にされてるのか?と思いモヤモヤしてしまいました🥲

Lさんもそうなのですね!
    子どもと全力で遊ぶ大人って私も素敵だと思います!!
    そういう大人の姿って絶対子どもに伝わりますし、
    子どもの満足感が全然違うと思ってます☺️!
    楽しまないより楽しんだ方が得だと思って、楽しみます🤣

• 1月24日

退会ユーザー

幼稚園の先生なんですね✨
    それなのに我が子にも全力!
    すごいです😳💖💖

遊ぶ時は全力で
    遊んであげるとそのあとは
    家事の時間が少しでも
    取れたりしますよね🤔💖✨
    私も遊ぶ時は遊ぶ!
    家事する時は家事!など
    メリハリつけてます🫣✨

確かに、そういう姿って
    子どもに伝わってると思います✨
    全力で遊ぶと子どもも
    楽しそうでこっちも
    嬉しくなりますよね😆😆

実際こーやって遊べるのも
    人生でみるとたった
    数年しかないと思うと、
    成長していっちゃうのが
    寂しく感じますね😭💦

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

ここでいただいたお話から、まだ娘が小さいのでそう思えるのだなと考え直しました💦
    なので今だけかもしれませんし、復職したらそんな余裕はなくなるかもしれないです😭

メリハリすごく大事ですよね!
    私は家事とかやりたいことも、ちょっとぐずってても先にやっちゃって、終わらせてからお待たせ!と向き合うようにしてます!
    そんで休む時は休みます😂

ほんとですね…
    後々もっと遊んであげたらよかったと後悔しないよう、出来る範囲で一緒に楽しみます!!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私の知人で同じように子供と遊ぶのがメチャクチャ楽しい!って人いますよ〜。
毎日フルタイムで働いて、お迎え行って帰りに公園寄って全力で遊んで帰ってるみたいです。休日も家でのんびりしてたとか聞いたことなく、毎回お弁当作って朝早くから〇〇ミュージアム行って丸一日遊んで夜遅くに帰ってきた!次の日も〇〇体験行ってきた!とか話してます。
保育園の保育体験日が月1回あるらしいんですが、それも毎回応募して朝参加してから昼から仕事に行ったりしてるみたいです。
そんな生活5年半ほど続けられてます。
アラフィフなんですが、凄いなーって思います😳

私の方が年下なのに、子供の体力に全くついていけなくて💦
情け無いです😢

• ママリ

ママリ

お知り合いのお話を教えていただきありがとうございます!
    確かにすごくアクティブですね!!😳
    私はアクティブさはそこまでないかもしれません…笑
    でもそこも得手不得手というか、そういうことですよね。
    私も娘がまだ小さいので色々は行けていませんが、
    大きくなると興味も広がって色々な楽しみ方ができるようになるので、
    幅広い経験させてあげたいなとは思っています😆

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りでもダントツですよー💦
    年末だったかな?毎日グループLINEで会話してるのにピタッと来なくなって、どうしたのかな?と思ったら、急に思い立って飛行機✈️に乗ってディズニー行ってきた!って言われました💦
    九州から弾丸で行くなんて流石です😅💦
    インスタも毎週お出掛けしてきた報告がズラッと並んでて、ほんと凄すぎて😳

うちは来月ひっそりとイチゴ狩り行こうかなぁと計画してる程度で、なんか申し訳なく思っちゃいます😓

これから大きくなってくれば遊びの幅も広がるだろうし、楽しみですね✨

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

急に思い立ってのレベルが高すぎます!!笑
    お金もあるんだな〜とか下世話なこと考えちゃいました😂💦
    インスタとかでばんばん報告されると、自分が出来てない気分になっちゃうかもです🥲
    年齢にもよりますが幼児期くらいであれば公園行くとか、家で簡単なクッキングとか、そういうことでも子どもにとっては十分刺激的だと思いたいです😂
    いちご狩りめちゃめちゃ素敵です!!
    今の時期しかできないですしね😍

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

2歳前のお喋りが始まる前までは楽しくて楽しくて仕方ありませんでした🤣💓
でもやっぱり毎日毎日一日中ずーーーーっと話しかけられて遊んで遊んでって言われると...😇
しんどくなる日もあります😂
ごっこ遊びの強要とか本当にキツいです😂😂笑

• ママリ

ママリ

やっぱり年齢もありますよね💦
    自我が芽生えてくると、「見てて!!!」「やって!!!」「そうじゃない!!」みたいなことになりますもんね…それでいて日常生活ではイヤイヤもあったり…
    なんだか私の考えが浅はかだったなと反省しております🥲💦

• 1月24日

Twitterのその意見は謎ですが、
子供と遊ぶのしんどいっていうのはそのお母さんのいろんな背景にもよるんじゃないでしょうか、夜泣きでねれてなくて可愛いけどイライラしてしまったり、仕事が忙しかったり、その時の気分でTwitterに書いただけで毎日そんな気分で子供と接してるかなんて分からないですしね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    そもそも楽しさが分からないとか、
    子供と楽しめる方がおかしいといった発言にモヤモヤしてしまい投稿してしまいました💦
    たしかに精神的体力的に余裕がないと面白いことでもしんどく感じちゃう時ありますよね💦

• 1月25日
ママリ

私も息子とボール遊びとか積み木詰めたら拍手したりするだけとか公園でずーっと歩いてたり、葉っぱいじったり、海の浜で砂を永遠にサラサラしたりしてるだけでもめっちゃ遊べます笑 なんなら大人の方が真剣になる時あります笑
多分会話とかも無い中でずーっとおんなじことして遊んだりしてると段々飽きてくるのだと思いますよ〜!それをつまらないと思うか楽しいと思うかの違いだと思います✊

• ママリ

ママリ

私もそういうタイプです😂
    子どもが夢中になってる姿、すごく尊いです✨
    参加を強要されたり、行動を指示されたりそういったことが出てくると確かにちょっとしんどいのかなと思いました😂
    今が遊びは一番楽しいかもです😂

• 1月25日
もちはは🔰

私はまさに子供と遊ぶのつまらないタイプの母です!笑

産前の方が友達と遊んだり一人でカフェ巡りしたり飲みに行ったり海外旅行行ったり楽しかったです。

今も子供と2人で『あー早く時間たたないかなぁー。』と思い同じ気持ちの人がいないか探してこの投稿を見つけ、、、心底尊敬しました!!!素晴らしいです!本当に!私もこんなお母さんになれたらよかった(T ^ T)
でも無理なんです、、、笑
だってやっぱり子供と遊んでるより友達と会ってる時のほうが楽しい。

ただ背景としては、遠方結婚で家族や友達もいなく夫も激務でほぼ家に居なく、土日もずーっと2人きり。一緒に子育てを楽しんでくれる人がいないことも原因の一つかなぁとは思います。

子供の言葉が増えてコミュニケーションとれるようになったら、もっと楽しくはなるかなぁと思っています。実際に私は一歳半過ぎてからの方が断然、楽しいです。イヤイヤ始まってますがそれでも今の方が全然楽しいし可愛い。
私にとっては、楽しい基準が、“言葉”ありでの会話やコミュニケーションなんだなぁと思います。

いつかひーさんのように子供との時間を楽しくて仕方ない!と思える日がくるといいなぁ♡と思います(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💦

どうしてもってことありますよね。
    やってみないと分からないですしね😆
    私は逆に大人と関わるより子供たちと関わる方が気楽にのびのび出来るので、
    社交的なもちははさんがわたしは凄いと思います!✨
    私は多分陰キャ寄りだからなのかなってちょっと思ってます笑
    子どもが生まれた後のギャップが小さいんだと思います💦笑

確かに遠方に来ていると寂しい気持ちありますよね💦
    私達も夫婦の実家のある地元から離れてるのでお気持ちわかります🥲

なるほど、確かに言葉が分からない通じないとどう関わったらいいか分からないってありますよね!😳
    お喋り出来るようになると可愛さがさらにアップしますよね🥺💓
    めちゃくちゃ分かります!!
    そのお喋りで悩まされる(口が達者になってきて)時期も来るのだろうと思いますが、
    たくさんコミュニケーション楽しんでいきたいですね!😆💓

• 1月28日