※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

入園式のママの服装について相談です。訪問着かスーツか悩んでいます。皆様の意見を聞きたいです。

幼稚園の入園式🌸でママの服装についてです🥺
学校説明会の際に、過去の入園式のお写真が
映像で流れたのですが...
着物を着ているママさんは1人で
あとの方はスエードのスーツを着ていました🥺

品のある幼稚園でもあるので、できたら訪問着で行きたいなと思っているのですが...スーツの方がいいでしょうか??皆様の意見を聞きたいです😊💕

コメント

ありす

着物素敵ですよ😊
うちの保育園、学校にもちらほらいました🙆‍♀️

• ☻

そうなんですね☺️💕着物来ている方がいて安心しました💕

• 1月24日
  • ありす

ありす

私の友達は入園、卒園などは全部着物で行くって決めてますよ😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

着物良いと思います😊💓
着た友人も1人だったけど『きてよかった!迷ってるなら是非晴れやかになるし娘ちゃんのためにも着てあげてね😊』と言ってくれました!
保育師の友達に何人か聞きましたが、減ってはいるけど保育師として見ていてすごく素敵だし入園式で着物を着ることに何の問題もないし良いと思う!と言っていました😊
気合い入ってるなど書かれてますが、しっかりとしたフォーマルな服装なのに何故そう言われるのかよく分かりません💦七五三とかもママが訪問着きたりしますし…誰にも迷惑かけてないしマナー違反でもないので是非訪問着で行ってください😊💓

素敵だと思いますが、幼稚園の入園式なのに気合入ってるな〜💦って少し思ってしまいます😅
個人的には子供が主役なので、無難にフォーマルスーツとかの方が良いと思います💦

• ☻

なるほど!😳気合い入り過ぎ!って思われてしまうんですね😢着物着てる方がきちんとされているお家と思われるかな〜なんて無難に考えてました😂💕ご意見ありがとうございます😊💕

• 1月24日
メメ

息子の幼稚園の入園式にはお着物の方いて、素敵だなあと思いましたよ〜
本当は自分も着たかったのですが、まだ赤ちゃんがいたため洋服にしました。
着られる環境が整っているのであればぜひ着てほしいと思います!

はじめてのママリ🔰

着物素敵だと思います💓
色々な準備や当日の着付けとうちのやんちゃな子どもの世話を考えると中々ハードルが高くて私は難しいですが…😅

お子さんが主役だけどお母さんが着物で華を添えるってイメージです✨
もしかしたら若いママさんには理解してもらえないかもですが😂
お子さんもママが着物着てたら嬉しいんじゃないでしょうか😍今はまだわからなくても、少し大きくなって写真を見返したらきっと嬉しいと思います💓
ぜひぜひ訪問着着て行ってくたさい🥰

みい

着物いいと思いますよ✨

私は長女の時は妊娠が分かったばかり、次女の時はコロナ禍で保護者が1人と限定されたので抱っこしたりするのを考えて着物は着ませんでしたが、着物の方はいましたよ😊

ちなみに、長女の卒園式と入学式は着物を着ました♪

入学式はコロナ休校で急遽5月末に延期になった影響もあって他には着物の方はいませんでしたが、気にせずに着ましたよ😃