※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂の入れ方や子供の服着脱順について教えてください。

今週と来週、旦那が一泊ですが出張で夜いません。
ワンオペの方教えてください🥹💦

3歳8ヵ月の息子と生後1ヶ月の子がいます。
お風呂を入れるのは出来ますが脱衣場とリビングの間に廊下があるので入れるときと出た後がパニックになりますw

今日旦那がいるときに2人お風呂入れるのはできましたが、出入りは旦那いないと難しいと思いました。

リビングでパジャマ脱いでお風呂入って、出る時バスローブ着てリビングでパジャマ着ようと思います!
子供の服着脱順教えてほしいです😓

コメント

ママリ

着脱順だったら普通におむつ(パンツ)、肌着、パジャマの順じゃだめですか?🤔
私ならお風呂上がりは下の子はとりあえずバスタオルでくるんで寝かせといて、上の子のおむつ(パンツ)肌着着せて自分でパジャマ着れるとこまでサポートして下の子着せて自分の服着ます!

うー

脱衣所に下の子を転がす場所作って上の子のおもちゃを持って行きます。(うちはタブレット持っていってました)
寒いのでヒーター置いてます。
下の子を脱衣所に転がしておいて、自分と上の子を洗います。
上の子を拭いて、下着着せたら下の子を入れます。上の子は遊ばせておきます。
下の子を拭いて肌着まで着せたら転がしておいて自分を拭いて、全員下着のままリビングへダッシュです😂
服着たりスキンケアはリビングで済ませてます!

下の子は床に厚手のバスマット敷いて、ヒーター直だと熱いのでお腹にバスタオルかけて置いてます。上の子上げる時にそのバスタオル使っちゃう☺️
脱いだ服とかオムツとかはとりあえず放置、寝る前か次に日にでも回収します!

ままり

下の子が生後1ヶ月なら別々にお風呂入れます!
上の子はYouTubeとか何か集中できる遊びしてる間に下の子1人いれて、下の子が寝てるときやベビーベッドなどで安全確保できるときに上のこと一緒にささっとはいっちゃいます!

2人同時ならとりあえずリビングめちゃくちゃあっためておいて、体だけ拭いてタオルくるんで出て、2人オムツだけまず履かせて(上の子はもうパンツですかね?)、上の子には自分で着れるよう少し手助けしながら下の子優先で服着せます!
上の子自分で着れてなかったら着せて、自分はいつも最後です!

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事すみません🥹
皆さんのやり方それぞれやらせてもらいます🤗