※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の誕生日前日に怒ってしまい、罪悪感と後悔で苦しんでいます。自分を責めていますが、冷静さを欠いたことを反省しています。

相談させてください、もう罪悪感と後悔で押しつぶされそうです...

今日はこどもの0歳最後の日です。
普段とは何ら変わりない過ごし方かもしれませんが、今日という1日を大切に過ごすぞ。こどもにとっても楽しいと思える日にするぞ(普段から心がけてはおりますが..)。と朝から思っていました。
しかし先程..お誕生日にと買っておいた花冠や小物を壊されてしまったり、なかなか言うことを聞いてくれず、ついきつく怒ってしまいました(○○!だめ!もういい加減にして!と大きな声を出すような..)
花冠や小物を手の届くところに置いておいた私が悪い、言うことを聞かないなんて0歳児なんだから当たり前..それは分かっています。今ならばそう思えますが、怒ってしまったときは冷静さを欠いていました、情けないです。
最近怒られていることなどを段々理解出来るようになってきていたため、こどもは大号泣。
ここでハッとしました、遅いですけどね..

こどもは今、普段と変わらない様子で遊んでいます、でももう私が罪悪感と後悔でどうにかなってしまいそうで。。

こんな母親最低ですよね、しかも0歳最後の日、誕生日前日に..
こどもに申し訳ないです。

すみません、まとまっていない文章での投稿で大変恐縮ですが、何かしらコメントいただけましたら幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

これからそんなこともっとありますよ😂イヤイヤ期なんて自分の精神との戦いなので🫠

大丈夫です、子供は憶えていないので😂1歳の誕生日は大人の自己満足だと思ってます(笑)

誕生日当日楽しく過ごせるといいですね🤗💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰‪さんのひとつひとつのお言葉に心が救われました〜ありがとうございます😭😭

SNSのママたちは“こどもにはイライラしない、怒らない”と言っている人が多かったので、わたしおかしいのかな〜我が家のこどもはかわいそうなのかな〜なんて思ってしまって..

やはり、先輩ママからのリアルな声をいただけるは大変心強いです🥲🥲♡
    反省を活かしつつ(またイライラ 怒っちゃうかもですが..)、またこどもと楽しく過ごせるよう努めていきたいと思います💪!

• 1月24日
ふうしゃ

あぁ🥲ママリさんの
辛い気持ちが伝わってきます…

ママ、お子さんのはじめてのお誕生日だし頑張って準備してたんですよね😭

台無しにされた気がして
ムカついちゃったんですよね。
辛かったですね🥺

今日怒っちゃった分、
明日倍以上、お誕生日を
お祝いして産まれてきてくれてありがとうってハグしてあげてください😍

今日1日怒っても、お子さんきっと普段のママの愛情は
伝わってると思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜〜😭😭💗
    なんだか直接悩みを聞いていただいたような感覚です。。
    親身になってくださって、そしてとても温かいお言葉をありがとうございます🥲♡♡

そうなんです..
    こどもが望んだ訳ではありませんが、初めてのお誕生日だからとわたしが1番張り切ってしまって。。
    何日も何週間もかけて準備してきたものが壊れてしまい、そのうえなかなか思い通りにならないことに、情けないながら爆発してしまったんです🥲🥲

ふうしゃさんのお言葉通り、もう自分のしてしまったことは消えないので、明日いっっっぱいギューってして“お誕生日おめでとう、生まれてきてくれてありがとう、だいすきだよ”を伝えたいと思います😭♡

• 1月24日
ふわり

毎日、育児お疲れ様です!
いつもお子さんに向き合っていらっしゃると思うので、ついカッとなって怒ってしまうこともありますよね😂
それが0歳最後の日とたまたま重なってしまっただけです😊

怒ってしまって言い過ぎたなぁと思ったら、ママの気持ちが落ち着いたらぎゅーっと抱きしめてあげてください🍀
怒ってしまってもお子さんは日々ママからの愛情を感じていますよ😌🌟

たった1日で子どもはママのこと嫌いになったりしないので😉
0歳最後の日より今まで過ごしてきた日々の方が大切だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふわりさんも毎日の育児などお疲れ様です😖♡♡
    そんな中大変温かいコメントをありがとうございます( 泣 )

0歳最後の日とたまたま重なってしまっただけ、過ごしてきた日々の方が大切、、それらのお言葉に本当に救われました。。
    SNSを見ているとこどもに イライラしない、怒ったことない というママさんたちが多数だったので、余計に自分を責めて落ち込んでおりました。

こどものこと、たくさんギューってします😢💗

• 1月24日