※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

産後の義父母訪問についてです。予定日はまだ2ヶ月先なのですが、「赤ち…

産後の義父母訪問についてです。

予定日はまだ2ヶ月先なのですが、
「赤ちゃんいつ会わせてくれる?」と義母から聞かれていて、
私が生後2週間の検診が終わったら実家でお世話になる予定なので、どうやら実家に帰る前に👶🏻に会いに来たいようです。

私としては正直産まれてみないと、状況も分からないし
体調も分からないのでまだ予定はたてたくないし少しストレスです。。

義父母は新幹線で1時間ぐらいの距離なので、わざわざ来てもらって数十分でお別れもしにくいと思います。

皆さんは、いつ頃義父母に会ってもらいましたか?👶🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目はコロナ前だったので産んだ翌日に病院にやってきました。その後も実家に里帰りしたのですが、実家に来たり…
ガルガル期もあるし、産後のホルモンバランスの変化か鬱っぽくてすごく嫌でした。
今回2人目出産後は旦那から実家に帰るため落ち着いたら会わせにくると伝えてもらってます!いつになるか分かりませんが笑

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!お一人目の時は翌日+実家にもこられたのですね…きついですね…
    噂のガルガル期、既に発症してしまってるのかもしれません😂私も旦那経由で伝えてもらおうと思います!

• 1月24日
はじめてのママリ

『こればかりは産まれてみてからじゃないと何とも言えません💦産まれて1ヶ月は様子見たいので、会って頂くのはそれ以降で考えてます!』と先手を打っておきます😌

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!そうですね!!旦那経由で様子見宣言してもらおうと思います!
    次私に直接言われると「いつでも良いですよー✨」と思っていないことを言ってしまいそうなので😂

• 1月24日

私だったら
早く会いたいですよねー😊
私もこの子に会うの待ち遠しいです♡♡
と斜め上な回答くらいしか出来ないです笑
義父母どころか実母すら産後すぐは遠慮して貰いました💦
自分のペース作ってからじゃないと無理です🥲

• うさぎ

うさぎ

斜め上回答笑ってしまいました😂😂
    出産然り産後も全然イメージついていないので、ちょっとしたルーティーンが出来てからが良いですよね…!

• 1月24日
うめぼし職人

産んで2週間で家に会いに来てもらいました。
里帰りはしなかったので、私たちの家にです。
義父母より先に、実家の家族も来ました。
私は産後割と元気だったので平気でしたが、体調悪ければ断って、先延ばしにしていたと思います。
産んでから連絡させてください、でいいんじゃないでしょうか😌

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!2週間で来られたのですね!その時にならないと体調分からないしやはり産んでから連絡させてください、がいいですね✨

• 1月24日
ANNA

2週間頃にきましたね!!
実母より会うのは早かったです😌
ただガルガルしてたし新生児期は
寝不足すぎて、、、1ヶ月後とかに
してくれよと思ってました(笑)

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    産後2週間が意外と多いみたいですね🙄経験者ですし産後は寝不足などなどキツいって分かるはずなのに…何でなんでしょう…😂

• 1月24日
  • ANNA

ANNA

しかも旦那が連絡とってて明日来るし!って私の決定権なく決まってました😇😇😇

• 1月25日
  • うさぎ

うさぎ

ひゃー!勝手に決まってたパターンですね😱笑

• 1月25日
まるまる

私は事情があり、退院日に旦那が迎えに来れなかったので申し訳なかったですが義母に車で迎えにきてもらいました😭
早く寝たかったのですが、わざわざ来てくださったので悪いと思いお茶を飲みますか?と聞いたら「ううん、疲れてると思うから帰るね!」と言ってくださり、家に1時間いないくらいですぐ帰宅してくれました😭

次に会ったのは生後1ヶ月くらいでした!
正直生まれてからの1ヶ月間は赤ちゃんも日中のリズムがぐちゃぐちゃなので夜は2時間おきに泣いたりしてほとんど寝れませんでしたのでクタクタになることを想定すると本当は1ヶ月すぎてからがいいのでしょうが...
早くに済ませたかったら退院日当日はどうでしょうか?
退院という嬉しさでアドレナリンが出るのでちょっと元気ですよ😂家に来てもらうのでしたら2時間くらいで帰ってもらえばいいんじゃないかなー?と思います!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    すごく気がきくお義母さんですね✨
    寝不足でクタクタのところに、義父母で気疲れは想像しただけで…ひゃーです😱
    退院日は少し元気なのですね😂確かにサクッと退院日に終わらせるのもありかもしれまけんね!退院日に流石に長居しないだろうし!

• 1月24日
真面目なキツネ

1人目はコロナ前で
入院中に2回
(産まれた日と後日抱っこするために)
退院日に来ました。

正直ほんとに迷惑でした。
出産当日は抱っこできないので
後日抱っこしに来たときは
事前の連絡なしに来られました。
看護師さんにご家族の方来られてますって部屋に電話くださって
ちょうど実母と実姉が来る予定だったので
すっぴんでボサボサで待ってたらまさかの義母が
『わたしでした〜』って入ってきて
キモすぎました。
退院した日も
これから行ってもいいかと連絡が入りました。
久しぶりに我が家に帰ってきて
ゆっくりしたいのに迷惑でしかなかったです。
2人目はコロナ真っ只中だったので
産後一ヶ月経ってから来てもらいました。
今3人目妊娠中ですが
今回も産後1ヶ月は待ってもらうつもりです!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    入院中に2回は多いし、連絡なしの「私でした〜!」は衝撃過ぎます…😱サプライズ訪問で喜ぶとでも思ってるのでしょうか…😱
    3人すごいです👶🏻✨やはり1ヶ月過ぎが妥当ですかね!

• 1月24日
花ママ

私の場合は、
実母:飛行機の距離ですが、生後2週間後から我が家に泊まり込みでお手伝いを依頼
義母:車で1時間半の県内、1ヵ月半くらいのお宮参りの時
でした!
コロナ禍なのもありましたが、夫の仕事が激務なのもあり自分たちの生活が優先でしたので、
いつか予定が合うときにって感じでした😄!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!
    お宮参りの時だったのですね!それだと予定も事前に立てるので義家族ともプランニングしやすいし、記念にもなるし良いですね😊✨

• 1月25日