※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後4か月の息子が抱っこでしか寝ないため、悩んでいます。寝かしつけや夜泣きについてアドバイスを求めています。

みなさんはねんトレなどされてますか?
生後4か月の息子を完母で育てていますが、抱っこじゃないと寝ません。
昼間は、抱っこで寝かせて布団に置くと9割方泣くので、ずっと抱っこ紐で寝かせています。
夜は抱っこで寝かせて布団に置いているのですが、1時間〜3時間ほどで起きてしまいます。(完母なので仕方ないかもしれませんが)
一応、夜は19時〜20時の間に寝かしつけて、朝は7時起きにしていて、寝る前のルーティン(風呂→保湿→授乳→スキンシップ→抱っこで寝かしつけ)や起きた時のルーティン(体拭き→保湿→着替え)をしてはいます。
セルフねんねなんて夢のまた夢です…
夜泣いて起きた時、すぐに抱っこしてはいけないと言いますが、アパートなのですぐ抱っこしています💦
みなさんのねんトレ事情や寝かしつけ改善法などあれば、お聞きしたいです。

コメント

参考になるかは分からないんですけど、うちはお風呂▶︎保湿▶︎ミルクで飲み終わったらもう部屋を出ちゃいます
本格的なねんトレする前にうちの娘は指しゃぶりで寝るようになったので、お昼寝も活動限界時間を目安に寝室に連れて行くと指しゃぶって寝ます☺️
寝かしつけの時間が19-20なら少しは泣かせても大丈夫では?
すぐに抱き上げずにとりあえず最初は数分だけ遠くから様子見て、それでもダメなら抱っこしたり様子見る時間を少しずつ伸ばしてくってのはどうですか?

• ちー

ちー

ありがとうございます😊
    可哀想でつい抱っこしていました💦
    最初は様子見をしようと思います、ありがとうございました!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月のときにゆるーくネントレしました!☺️

5ヶ月まで母乳でしたが、ネントレしてもしなくても、2ヶ月過ぎたあたりから、夜は起きないか起きても1回(寝てから5.6時間後)だったので、ネントレ効果で夜通しで…って感じでは無かったかもです🤔
ただ、セルフねんねは出来るようになったので、3ヶ月後半から、夜も日中も全て基本セルフです!
私も、ネントレする前は、抱っこで寝かしつけてベッドに置くスタイルでした🥹昼間は置くの失敗する確率高いので、抱っこのまま寝せてた事もあります💦

〜5ヶ月ごろまでは20時就寝→6時起床で、今は19時就寝→6時起床、ねんねルーティン、モーニングルーティンは徹底しています🙆‍♀️
11時間通しで寝ます😂

うちの場合は、寝かしつけよりも、昼間にベッドに寝せると絶対40分で起きるのを改善したくてネントレに踏み切りました😂
…が、お昼寝長く寝るようになったのは6ヶ月すぎた当たりです😇
今では、朝寝も昼寝も起こすまで寝てくれますが、ネントレ効果というより月齢が進んだからな気がしてます笑

• ちー

ちー

回答ありがとうございます!
    昼は本当に寝ないですよね💦
    私も抱っこ紐で今寝かせています、置いたら起きちゃいます🥲
    いつかきちんと寝れる日を夢見つつ頑張ってみます
    アドバイスありがとうございました!

• 1月25日