※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

私立四大の下宿費用について、17歳までにどれくらい貯金すれば安心か。夫は年収450万円で昇給見込みあり。妻は扶養内パートで小学校入学後はフルタイム勤務予定。同収入の家族計画はどうですか?

子ども1歳の女の子一人でこれ以上は産まない予定です。
将来私立四大で下宿すると考えて貯金するとなると17歳までにいくらくらい貯金したら安心ですかね?
旦那は年収450万くらいで昇給の見込みはあり。わたしは扶養内パートですが小学校に上がったらフルタイムで働こうかと思ってます。同じくらいの収入、家族計画の方はどうしてますか?
余裕をかなり持って、とかではなく現実的な数字でお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私大文系でしょうか
私大理系でしょうか

下宿ってのはどの辺でお考えでしょうか

それによってもかなり変わってきます。。、

うちは大学費用として1人800万で計算してます😌

S

だいたいですが、学費は私大文系で750万理系で850万くらい。
大学生の一人暮らしはだいたい月12万円だそうなので引っ越し費用等もいれて4年間で600万円くらいです。
アルバイトするとか一部奨学金を借りるとかで少し負担は少なくなると思います。
ですので1500万円くらい必要かと思います。

  • S

    S

    うちは私大理系で家から通学させるつもりで900万円貯めるつもりですが、これでも余裕ないと思います。

    • 1月24日
  • S

    S

    月12万は家賃5万円計算のようです。
    都心部だと+2〜3万は家賃に必要だと思います。

    • 1月24日
deleted user

私立4年制大学ですよね?
特に薬学部だとか6年制の場合は考慮しないって感じで大丈夫ですかね?

大学の学費も、文系と理系によって結構違いますが、文系なら大学にもよりますが、1年間で60~130万かかるので、4年間で平均400万。

東京で女の子一人暮らしだと、ボロい防犯の悪いアパートは考えないと思うので、家賃7万。
光熱費やら生活費考えると、月々15万は仕送りが必要かな?と思います。

足りない分はバイトしてもらうとして。

年間仕送り180万。
4年間で720万。

学費も入れると、1120万くらいかな?と思います。

奨学金を借りるのなら、生活費の仕送り720万で足りると思いますが🙂

  • deleted user

    退会ユーザー

    理系なら、上記にプラス500万くらいかなと思います!

    • 1月24日
まー

文系か理系かにもよるかと!
我が家は自宅から通うパターンで800〜1000万予定です。

はじめてのママリ🔰

四年生文系下宿代こみなら
700〜800万円ではないでしょうか??