![まいか](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
直母練習が遅すぎるか不安。搾乳メインでミルク足している。直母になりたいが不安。友人の経験に劣等感。遅いか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。
生後3ヶ月からの直母練習は遅すぎますか?
入院時の授乳練習で赤ちゃんの口が小さく上手く吸えなかったこと、私の乳首が陥没していて且つ胸の張りで赤ちゃんがうまく吸いつけない状態だったため、今日まで搾母乳メインの足りない分をミルク足してます。
大体搾乳は1回10分ずつで110mlほど、1日だいたい600mlは出ています。
哺乳瓶から飲めるようにはしておきたいので、直母になったとしてもミルクとの混合は続けていきたいです。
直母の練習はしたことはありますがちゃんとでているか不安ですぐ、搾母乳を哺乳瓶から飲ませてしまいます…。
練習をサボってきた自分が悪いのですが、実母からそんだけ出ているなら直母にした方がいいと言われたり、5ヶ月まで混合で育てていた友人の話を聞くと
なぜかこう劣等感を感じ、やっぱり直母練習したほうがいいのかな…と暗い気持ちになります🥲🥲
やはりもう遅すぎますでしょうか?
経験のある方、アドバイス頂けたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。
- まいか(2歳3ヶ月)
![ゆあぐ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆあぐ
ほぼ練習したことない感じですかね?🤔
2ヶ月ごろから直母上手くなって、混合にしました。
2ヶ月より前のころは、毎日練習しつつ、無理って感じでした。
赤ちゃんが上手に飲めればいいですが、
そうじゃない限り自力でやるのは難しいというかしんどいと思うので
助産師さんに見てもらってはいかがですか?
私も助産師さんに何度か見てもらって直母できました。
![deleted user](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
退会ユーザー
遅すぎる って事はないと思いますよ!
ただ、哺乳瓶に慣れてるなら最初はどうしても直母を嫌がったり上手く飲めなかったりはするとは思います。
逆に直母に慣れたら今度は哺乳瓶拒否…とかのリスクもあります🥺
直母にしたい理由が劣等感やお母様に言われたからというだけなら、直母に拘らなくてもいいかなーとは個人的には思います。
搾母乳も立派な母乳育児ですし🤔
ただ、まるきっくさんの直母練習を反対するつもりは一切無いので、直母するメリットデメリット比較してみて一番合う方法に辿り着いて欲しいなーって思います🥰
とにかく、どちらにしろ今から直母の練習をするのが遅すぎるって事は無いです!
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
うちは最初の頃は搾母乳と乳頭保護器を使ってあげていましたが、2.3ヶ月経った頃に保護器なしであげたいなと保健センターの母乳相談所?に相談したところ直母でのあげ方を教わりました。産婦人科であげ方教わりましたけど全然わからなかったですが保健センターの方の教え方が良くてその日から直母出来るようになりました!産婦人科や母乳外来とか保健センターとかにあげ方相談してみるのも良いと思います!
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
私も両乳が真性の陥没でなかなか直母ができませんでした。
咥えられるようになったのは4ヶ月過ぎてからでした!
私はまるきっくさんと違い母乳量も少なかったのですが、それでも断乳する1歳2ヶ月まで混合でいけました😄
直母は直母で慣れるまで乳首痛いですし、なかなか咥えられないとかで焦りなども出てくるかもですが、後悔しないようにしてください✨️
![まいか](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
まいか
みなさまありがとうございました!
どうするのが一番よいか考えてみます✨
コメント