※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がまだ歩かず、外出も少ないため育児に不安を感じています。歩き始める時期や外との繋がりについて相談したいです。

いつもお世話になっております。

皆さん
子供が一人で歩いたのは
何ヵ月頃ですか???

娘は、今10ヶ月で
つたい歩きとハイハイは
できているのですが
まだ歩く気配がありません。

一人で立ち上がる事はできますが
進もうとするとハイハイに戻ります。

姪っ子が10ヶ月のときには
靴を履いて外をお散歩していたので
うちの子は遅いのかな?と思っています。

この時期、流行りの病気が怖くて
ベビークラスなどのイベントにも
出かけていません。

外出は買い物くらいです。

まだ歩けないので
公園なども連れていっていませんし
ママ友も少ない(ほぼいない)ので
同年代の子供と遊ばせることも少なく
ほとんど、自宅で遊ばせています。

たまに姪っ子が遊びに来てくれると
すごく喜んで、姪っ子と遊ぶのですが

ベビークラスなどに行くと
人見知りをして私から離れません(笑)

やはり、外との繋がりを
もう少し持つべきですかね?

歩きはじめる時期も遅いですか?

はじめての育児で
どうゆう風にするのが
娘にとってベストなのか
迷っている状態です(;o;)

コメント

あんきーっく

え?まだまだじゃないですか?
10ヶ月で歩くってそーとーはやいですよ

ちなってぃ

わたしの友達は10ヶ月の子が多いのですがまだ歩く気配ないですよ!

うちの息子も今月で10ヶ月ですが最近数秒だけ立てるようになりました✋

mm.7

上の子は一歳一ヶ月
下の子は10ヶ月でしたが、下の子は勝手に歩いてしまいました。

今は早く歩くのが優秀というように思われがちですが、本当はハイハイはいっぱいした方がいいんですよ☺
なので10ヶ月ならまだまだハイハイいっぱいさせてください✨

hoshiko

歩き始めは赤ちゃんによって差があるので、気にしないで気長に待つのがいいと思います。

うちは1歳前から数本歩くようになり、1歳になる少し前から家の中を歩いて移動できるようになりました。

1歳半すぎても全く歩かないとかなら心配してもいいと思いますが、まだ10ヶ月なので何の問題もないと思います。

あんず10944

11ヶ月になったとき歩き始めました!

いずみーぬ

自分の子供ではないですが...
母が言っていたのですが私は2歳になっていきなりスタスタ歩き出したそうです!笑
それまではめっちゃ早いハイハイをしていたそうです!笑

ひなころ

ハイハイの時期が長い方が体幹しっかりして怪我しにくい子になりますよ🎵
10ヶ月で歩くのはすごく早いです✨運動量確保の目的で支援センター等行きますが、ハイハイさせたいが為に行きます(*^^*)

歩き始めたらあっち行き、こっち行きで動き回って今より大変なので、お子さんのためにもりんごさんの楽さのためにもハイハイしてもらうといいと思います☺(笑)歩き始めたら一生歩きますし、ハイハイ時期は今だけです🎵

deleted user

だいたい一歳前後かなと。
うちは長男は10ヶ月、次男は9ヶ月で歩きましたが早いと思います。
個人差ありますが友達の子は1歳半とかの子もいましたよ(´>ω<`)