※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

初マタ8ヵ月で子育て不安。忙しさに驚き、自信喪失。先輩ママの助言が欲しい。

初マタ8ヵ月です。子育てについて一気に不安になってきました。
動画で3人の子どもを育ててる母親のドキュメンタリーみたいなのを見て
すごーく忙しそうで、ずっと子ども3人は欲しいと思ってた私がこんなに忙しいの😭?私やってけれる自信あるのかな...はぁ...😞って一人目もまだ産まれてないのに一気に不安になってきました。毎日イライラするのかな...保育園行きたくないって泣かれて遅刻とかしたらどうしようとか...急に自信が持てなくなりました。仕事と育児両立なんて私、気力失いそうです。先輩ママさんたち、元気になれるお言葉ありましたら助言頂けると助かります😫🙏

コメント

ママリ

1人と3人を比べちゃだめですよ!😌
1人は1人で大変だけど慣れてくれば大丈夫です☺️最初は初めてで戸惑うこともありますが一体一でちゃんと向き合えるので3人よりは余裕もって出来ると思いますよ☺️

えるさちゃん🍊

1人目妊娠してるとき自分に子育て出来るのかなって不安で仕方なかったです🤣
でもやる状況になったらやるしかないし案外できるもんですよ😊
うちは予想外に3人になって毎日忙しく過ぎていきますがなんとかやってます👌

はむちゃん

2人育児でバタバタ一番精神的、肉体的にも大変な時期に妊娠が分かり、最初は凄く戸惑いました💦
でも妊娠がわかった時より上2人は成長してるし、きっと産まれてきたらまた成長してくれるんだろうなって思います🥹
もう無理、大変。。って気失いそうな日は絶対あるだろうけど、、3人に囲まれる生活が今は楽しみで仕方ありません🥺
自信は全くないですけど、あっという間に過ぎてしまうこの小さい時期を楽しんで子育てしたいです🥲できるかな。。

miyabi

6人居て、7人目を来週には出産しますが…
むしろ、育児面では3人目以降は大変じゃないです😂
もう2人も3人も一緒!みたいな…上の子もいつまでも赤ちゃんじゃないですし、1人目では不慣れなことでも、育てて行くうちに、要領を得て手の抜き所は抜けるようになるので、しんどいーとはならなかったですね😂
小さいうちは病気とかしたらほぼ毎回全員移るので、そこは大変ですが😅💦
幼稚園とか学校に通い出せば、行事やらでバタバタはしますけど…それは成長を見れる時だと思えば、屁でもなく、むしろ張り切ってしまいますね😂✨
要は慣れなんだと思います⑅︎◡̈︎*
大丈夫です◎なんとかなるもんですよ!
今はまだお1人目みたいなので、まずは元気な赤ちゃんを出産して、今後に備えましょ( ˊᵕˋ* )

ままり

たしかに、大変です😂
子育てって想像以上にしんどいと思います😂
月齢が進んでも大変さや悩みは常に更新されるし…

でも、わたしも
「誰だってできるようになるから、大丈夫。自転車をこげない人がほとんどいないのと同じように、誰でも何とかなってるから!」
と言われて確かにそんなものなのかなと思いました☺️

大事な子だからこそ、たくさん悩みますけどやっぱり可愛くて愛しくて幸せです❤️
想像より大変、でもそれ以上に母になれてよかったなあと思います☺️💞