※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

安産祈願の日程や同行者について悩んでいます。主人と一緒に行くか、両親を呼ぶか、1人で行くか、車が届くまで待つか考え中です。

安産祈願、いつ誰と行きましたか?

安定期に入り、安産祈願(戌の日)を検討しています。
直近ですと1/28(土)。
主人も休みの予定なので一緒に行こうと思いましたが、主人があまりこう言った行事?に興味関心がないことと、
電車移動(と言っても乗換1回で3〜4駅くらいの距離+徒歩10数分くらい)が嫌いなので、
あまり乗り気でなさそうです・・・。
(あと寒い中待つのが嫌いなのと、コロナ明けで尚更嫌がりそうで、、。)

実家から両親を呼ぶことも可能ですが(むしろ両親は乗り気笑)
色々面倒なのでそれならいっそのこと1人で行こうかな・・とも。

それか来月になれば車が納車されるので、
戌の日が休みになるかわからないこと、その頃には6ヶ月に入っていそうですが、
落ち着いた戌の日でもなんでもない日に行くのもありかなぁと思ってます。

もちろん必ず行かなければならないものではない、というのはわかってますが
せっかくなので一日でも戌の日じゃない日でも、何かしらの形で安産祈願には行こうと思ってます。

自分の話が長くなってしまいましたが、
みなさんはいつ誰と安産祈願に行きましたか?

コメント

一人で行きました。
うちも夫はあんまりこういうお参り系は興味なくて。実母は飛行機乗らないといけない距離だし、義母と行くのもなんか嫌だったので、、、😅
1人で行くことに特に抵抗もなかってので1人で行く以外の選択肢がそもそもなかったです✨

退会ユーザー

ちなみに、、、戌の日は体調が悪かったので違う日に行きましたよ✨

• 1月24日
  • ゆゆ

ゆゆ

無理に誰かを連れて変に気を使ったりするよりは、1人で行く方が気が楽な気もしますよね😂
    1人で行く人も珍しくはないかな・・と思い、そちらも候補に入れます!

• 1月24日

安定期に入って1番最初の戌の日がたまたま旦那が休みの日だったのでその日に行きました。
旦那と私の両親とです。平日だったので義両親は呼ばす、運転手として私の母に頼んだら父も来た、、って感じです。笑
戌の日でなくとも全然大丈夫ですよ😊寒いので車移動のが良いかもしれませんね🤔

• ゆゆ

ゆゆ

運転手、なるほど🤔
    ちょうど今週ずっと寒いですし、天気予報も見つつ検討したいと思います💦ありがとうございます!

• 1月24日

退会ユーザー

うちは旦那が免許なしなので頼んだっで感じです!
    風邪ひかないよう体調1番で☺️

• 1月24日
ぽんこ

一人目は双方の両親も来て、みんなで祈祷を受けました。
二人目はコロナ禍ということもあり、両親たちは呼ばず家族3人で行きましたよ😊

私なら旦那が乗り気じゃなければ実両親と行くかもです。
でも両親にはなんで旦那が来ないんだとグチグチ言われそうですが😅

• ゆゆ

ゆゆ

皆さんで行くの、いいですね!✨
    実両親呼べばすぐ来ると思いますが、仰る通り旦那は・・??となりそうなので、
    実両親は最終手段にしようと思います😇笑

• 1月24日
ままり

旦那も休みの戌の日に行きました😊
嫁いだ側なので、旦那の両親と4人で行きました!

• ゆゆ

ゆゆ

旦那さんのご両親と行くのも良いですね!
    私は義実家が遠方なので叶わずですが・・旦那の休みの予定も改めて確認して検討したいと思います💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月に入ってすぐの戌の日に夫と行きました。安産祈願してお昼ご飯を食べて帰りました。両親を誘うほどでもないので誘わなくてよかったです😅
いただいた腹帯を巻いた姿を撮って送りました📸

1人で行かれるよりご主人と行かれた方が思い出にはなるかな〜と思いました。
私なら車が納車された後の何でもない日に2人で行きます♪

• ゆゆ

ゆゆ

確かに両親を呼んでも祈願とご飯食べるくらいで、そのために1時間ちょっとかけてきてもらうのも気を使う気がしてきました💦
    2人目以降は今のところ未定ですし、もしかしたら一度きりかもしれないので、思い出にも良いですね・・ありがとうございます!

• 1月24日
えるさちゃん🍊

うちは安定期に入って旦那と休み被った日に行きましたよ🙌
旦那はそーゆーのよくわからない人ですが無理やりつれて行きました🤣

• ゆゆ

ゆゆ

旦那が興味ないのはうちだけかと思いましたが、そうでもないんですかね🤣
    車の運転は好きそうなので、納車後ドライブがてら連れて行ってもらって、そのまま一緒に祈願というのもありかなと思ってきました!

• 1月24日
リリ

確か安定期に入ってから行きました🙂
たまたま夫の休みの日が大安の戌の日だったのでその日に2人で行きました😁

• ゆゆ

ゆゆ

お休みの日と重なるのはいいですね!✨
    他の候補日も検討しつつ、考えてみます!

• 1月24日
めむ

夫と2人で5ヶ月目の戌の日ではない日に行きました。
うちは「安産祈願って気持ちの部分も大きいと思うから、そんなに日取りは気にしなくていいよね!」という夫婦の意見が一致していました。

お車がもうすぐ納車ということで、車で行けたほうがゆゆさんも楽ちんそうな気がします^ ^

• ゆゆ

ゆゆ

せっかくなら戌の日当日!と思いましたが、
    無理に合わせる必要もないですよね・・!

私は体調は大丈夫ですが、冷えるとすぐにお腹張ってきつくなるので、納車後も検討したいと思います・・ありがとうございます✨

• 1月24日
lii

1人目は戌の日過ぎてましたが、義家族と行きましたー!
2人目は臨月間近に旦那と上の子と行きました😆

• ゆゆ

ゆゆ

戌の日にあまりこだわりすぎず、戌の日以降の行けそうな日にちでも良さそうですよね・・ありがとうございます✨

• 1月24日
さくたろう(27)

旦那と上の子と3人で行きました!
5ヶ月目入って旦那が休みの日であまり人が居なそうな平日に行きました😊

• ゆゆ

ゆゆ

平日の方が絶対空いてますよね😨
    旦那は平日休みもあるので、それも検討したいと思います・・!

• 1月24日
りこママ

一人目は5ヶ月のときの戌の日がたまたま土日どっちかで主人も休みだったので、主人と義両親と実両親と行きました😅
義母が自分たちも呼ばれるものだと思うタイプだったので😥

二人目は冬だったこともあり(雪降る地域)少しでも暖かくと、なおかつ主人の休みがあ合わず、6ヶ月入ってすぐのときに土日どちらかの戌の日の大安で、主人も休みだったのでそのときに行きました😃
そのときは主人、息子、実母と行きました👍

• ゆゆ

ゆゆ

義両親の考えもそれぞれですからね😨
    私も冬の時期なので、雪は積もらなさそうですが路面凍結や寒さは怖いので、天気予報見ながら調整したいと思います💦

• 1月24日
ママリッ

旦那の仕事上休めなかったので実母と2人で行きました!!旦那は行きたかったみたいですがお仕事頑張って稼いできてね〜って送り出しました🤣🤣🤣1人だと何かあった時に危ないかなぁなんて思いますが1人の方が気が楽なら1人でもありだと思います😌

• ゆゆ

ゆゆ

旦那さん行く気満々だったの羨ましいです🥺うちは興味なさそうなので・・笑
    思い出やこだわりのために旦那を連れて行くか、気楽さをとって1人で行くか・・もう少しだけ悩みたいと思います😂

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

今週末1/28に夫、義母、実母と4人で行きます!

夫もそういったイベント系は興味ない人でしたが、何より私が喜ぶことは何でもしてくれるので、今回も「楽しみ〜☺️」ってずっと私がうきうきルンルンしてます(笑)

父親になるのでその自覚もちょっとずつ芽生えさせていかないといけないのでね😂
興味があろうがなかろうが、我が子のイベントには参加してもらいたいですよね。

戌の日は目安なので、絶対戌の日である必要もありませんよ!
都合が合う時で問題ありません✨
神様、心広いので!(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

私も当初今週末考えてたので同じですね!
    旦那さん素敵です👏✨当日が楽しみですね!

確かに父親になる自覚もそろそろ持ってもらいたいので、そういう意味でも戌の日に一緒に行くのはアリですね・・

そう言っていただけるとありがたいです😂
    今週末でも来月でも行けるタイミングで行きたいと思います!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父親って母親みたいに体調や生活で気をつけることが変わらないから、こちらから意識して働きかけないとなかなか父親の自覚芽生えませんよね😭

その辺人類もう少し進化してほしい…

お互い17w、この先まだまだ未知なこと多いですが、一緒に頑張りましょうね!!💪😭

• 1月25日