※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

旦那と喧嘩してしまい、実家に帰りたい気持ち。ストレス発散方法がわからず不安定な心境。赤ちゃんが生まれたら気持ちが変わるか不安。

予定日1週間前です。実家に帰りたいです。

旦那と喧嘩というか、
一昨日から喧嘩気味で口数少なくて、昨日は帰ってきて少し言い合いになり夜ご飯お互い食べずに、
わたしが先に寝室のベッドにいたら、向こう行ってと言われてわたしはソファで寝て旦那がベッドで寝ました。

朝旦那が起きてきて昨日の何?みたいな感じから話し合いが始まって、
思ってることを泣きながらぶちまけて、旦那も最初は優しく話しは聞いてくれたのですが、最終的に発狂気味な声を出してわたしに携帯なげつけてきて仕事前にこんなことさせてどうしたいの。みたいな感じで責められてまた泣きました。

もう実家に帰りたい、一緒にいるのが辛いと弱音を吐きました。

そしたら、そんなこと言ってたら俺も考えるからね。と言われました。話の流れから別れを考えるという意味だと思います。

予定日1週間前に実家帰るなんて考えありえないと言われました。そんな自分は予定日8日前に飲みに行っただろとまたイライラしました。

最終的に物音ばたばたと立てて、仕事行く直前に、とにかく今日は家にいてと言われました。
でも旦那と話し合う気になれません。いつも話し合いでわたしは泣いてしまい思ってることを素直に言えずいろいろ言われるだけです。
もともと溜め込んで溜め込んで爆破しちゃうタイプです。

実家に帰って離れて気持ちを落ち着かせたいと思いました。でも予定日まで7日で、実家から電車で1時間以上かかるので何かあったとき怖くて…

でもこの感情をどうしたらいいか分かりません

別に浮気でもDVでもモラハラでもないです、旦那のことは好きです。
ただわたしの心がなんだか不安定なのもあるし、今までのちょっとした不満とか思ってることを溜め込みすぎて今回爆破して号泣しちゃったんだと思います。

今まではお酒飲んで友達とわいわいするのがストレス発散でしたが、妊娠してそんなこともできないので、ストレス発散の仕方もわかりません。
スッキリするまで泣いて、そのあと寝るのが唯一の発散方法かもしれないです。。。

赤ちゃんが生まれたら、きっと強くなれますかね。
赤ちゃんが生まれたら、なにか気持ちの面で変わりますか?

コメント

ゆっちゃん

赤ちゃんが産まれたら、母性が強くなってお世話も大変だから自然と旦那そっちのけになりますよ〜😂そんなに考え込まなくても、、、子はかすがいです。きっと今とはがらりと変わります!

でも出産前は大事な時期です。ストレスを感じるのは体に良く無いです💦
1日2日、実家でゆっくりしてもいいと思いますよ!
ストレスは禁物です!
元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます。
    こんなストレス溜め込んじゃって、ほんとに赤ちゃんに申し訳ないです…。
    最近旦那に対してのやるせない気持ちが増してきて、早く赤ちゃんのお世話をしたい気持ちでいっぱいです。

    今はストレス溜め込まないように、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ろうと思います。元気な赤ちゃん産みます!!!

    • 1月8日
ゆん

実家まで電車で1時間以上かかるなら
何かあった時に対応が遅れると思うので
行かない方がいいと思います!

思ってる事を言えず言われるだけ。
私も何年か前までそうでした
ある時、言ったらスッキリして
そこからは言いたい事言いまくってます。笑

今は、妊娠中で自由がきかなかったり、情緒不安定にもなりやすいと思うので無理はしないでくださいね!

私は子供が生まれてから
大抵の事は笑って済ませられるようになり、メンタルでも強くなったと思います( ˊᵕˋ )

子供の笑顔は最強です♡

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます!
    1時間以上はやはり遠いですよね…。

    久しぶりに思ってることをいったらどんどんでてきて爆発しました。
    こまめに言えたらいいのですが…泣

    早く赤ちゃんに会いたいです。。。

    • 1月8日
いちご

実家に帰るべきです!
旦那さん、思いやりなさすぎ。
ただでさえも今か今かと出産にドキドキしてて不安な時ですよね。

赤ちゃんが産まれたら強くなるというか、譲れない部分が増えますね。今までは自分さえ我慢すれば良いかと思っていましたが、子どもが関わると絶対譲れないみたいな。

私は色々あって離婚しましたが、本当に離婚になるときは全く悩まないです!気持ちも全くないので言い合いもならないです!
もしまだ気持ちがあるのならまだ離婚すべきではないので、赤ちゃん産まれてから一緒に一から旦那さんと歩み寄ってはいかがでしょうか♡

  • こっちゃん

    こっちゃん


    コメントありがとうございます。
    初産なので本当に毎日が不安です。。。それなのに飲みには行くし、体調悪いって寝込んでたら旦那に向こう行ってって言われソファで寝かされるしでもう…。

    旦那のことは好きなので、離婚はしたくないのですが、考えると言われてしまい、、、赤ちゃん生まれたらきっとお互いの気持ちも変わると信じて頑張ろうと思います!

    • 1月8日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

妊婦さんをソファで寝かせる時点で
私は、ありえないと思います。

携帯を投げつけてきたのは
akeminさんに向かってですか?
だとしたらDVに入ると思いますし
予定日一週間前に実家に帰るなんてありえない
なんて普通は、言わないです。

今の時点で、いつ生まれるかもわからないし
情緒不安定だったりするのに、きつい言葉を言われると実家にも帰りたくなります。

旦那さんに実家に帰って気持ちを落ち着かせたいという気持ちを言えないですかね。。?

akeminさんは、里帰り出産はする予定はないのですか?

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます!

    携帯は思いっきりというわけではなく、近距離でボンって感じでわたしに向かって投げてきました。。。ただ足元だったのが救いで、お腹とかだったらきっとブチ切れてました。

    予定日1週間前に帰るなんてあり得ない、と言ってる自分はその前の日飲みに行ってるので、私からしたらそっちの方があり得ないと思って…でも言えませんでした。。。

    旦那にはこのまま一緒にいても喧嘩が続くだろうし、気持ちの整理もつかないし、また仕事前にイライラさせちゃうだろうから実家に帰りたい。と言いましたが…。

    実家に帰るといっても、私は父子家庭で母がいないのと、認知症の祖母もいて赤ちゃんのお世話を手伝ってもらえる環境ではないので里帰りはないです。。。

    • 1月8日
Mii

あたしも溜め込んで爆発しちゃうタイプです(´∀`)
たまりすぎてよく分からなくなって泣いたりしちゃうんですよね、、
すごくわかります!
お母さんに話を聞いてもらったりカフェに行くなどどうですか?
うまく伝えれないなら手紙とかはどうですか?
あたしは旦那さんに溜め込まないようにちょこまか発散するようにと旦那さんに言われました😖
出産前で気持ちも情緒不安定になってしまうですよね😵
無理をされないでくださいね!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます。
    こまめに思ってることをその都度言えたらいいのですが、なかなかそうはいかずに溜め込んじゃいます(;ω;)

    前にも大喧嘩したときは気持ちを言葉にできず、LINEで長文で送りました。。。
    今回も直接言えなそうならまたメールとかにしてみようかと思います。

    • 1月8日
deleted user

文面からで憶測しか出来ないのですがお二人共心の底から別れたいと思っている感じでは無いような気がします!
私も妊娠中は妊娠中、これからのことや赤ちゃんのことで不安やイライラ、神経質になったりでストレスもたまってしまっていて当たる人も旦那しかいなくて主様と同じように感情的な喧嘩、沢山していました!物を投げつけられたりは無かったけど頬をひっぱたかれたりしました!でも決してDVとかではなく今思うと自分も理不尽なこと言ったり、旦那の手が出るのも納得できるような内容です。自分が理不尽な発言をする時以外では絶対に手は出さない旦那ですから。でも主様のお気持ちはすごくよく分かります!妊娠中の自分をなんでもっといたわってくれないの、なんでもっと気持ちを理解してくれないの!って思ってましたもん。でも産後の今でも思います。男と女が身体のことなど100%理解し合うことなんて無理なことです。赤ちゃんのことも母親である私達がやっぱり一番想っているんです。多分女性の身体がそういうふうに出来ているんです!
なので旦那さんには100%理解して欲しくても厳しい部分があります。
私が妊娠中から産後もしている方法は妊娠中の女性の身体、ホルモンバランスのせいでどうなっているか、という説明が書いてあるサイトをネットから引っ張り出して旦那にLINEで送ったりしていました。喧嘩の時ではなくて冷静に話せる時に、今はこういう状況なんだ、だからごめんねって。それをよんで旦那も少しは理解してくれたりしましたよ。もちろん喧嘩は今でも繰り返しますが喧嘩以外の時の旦那の態度が以前より変わった気がします。私も前よりは分かってもらえた気でいます。

全くまとまらない文で長々とすいません。でも赤ちゃんを産んでからはもっと実際主様のお身体も精神的にも大変になります。そこで旦那様の支えは無くてはならないものになります。もし夫婦関係をまだ改善できるようであれば、2人のお気持ちが完全に離れていなければ夫婦関係の改善をされてみた方が私は良いと思います!もう一度冷静になられた時に2人の気持ちを確かめあってください!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます。

    妊娠中ずっと情緒不安定でイライラしたりなんとなく涙がでたりと気持ちがついていけてませんでした。
    そして出産間近になってまた不安が押し寄せてきて…。
    わたしも理不尽に不機嫌になったり怒ったりしてしまうこともあるのでその点反省はしてて、、、でもそのたびにこっちは妊婦なんだからもっといたわってよ!って思ったりもしちゃってました…。

    男の人に妊娠中の自分の感情とか体のこととか全部理解しろなんて無理ですよね…。わたしも妊娠中で情緒不安定だからごめん。ってことを素直に伝えてみたいとおもいます。

    今日帰ってきたらもう一度話してみようと思いました。ありがとうございます!

    • 1月8日
deleted user

上の方と同じ感じですがあっちいってと言える旦那さんがよく分かりません。

妊娠初期からもですが情緒不安定になるのは当たり前と言うかしょうがないと言うか分かっている事だと思います。
旦那さんも仕事等で忙しくストレスが溜まってるのかもしれませんが携帯を投げつけるというのはこれからお子さんが産まれるというのにありえないと思います。
産まれてからも喧嘩になったときに同じことが起こっては心配です。

1~2日でも帰ってみてはいかがでしょうか?少しは楽になると思います。

いちばんいいのは旦那さんとしっかりお互いのことを話し合って改善していくことですがなかなか難しいと思うので。
少しは逃げてみることも大事だとわたしは思いますよ!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます。

    イライラすることや不満があっても、旦那が仕事から疲れて帰ってきてるのに文句言うのも気がひけるし、朝イライラした状態で仕事に行ってほしくないし、と思っていろいろと不満を溜め込んでもしまっています…。

    結婚して地元を離れたので、ここ最近友達にもあってないし実家にも変えれていないので、少し気持ちを切り替えられるかなーと思って、実家に帰れたらいいなと思ってます。

    • 1月8日
ちなってぃ

赤ちゃんが生まれたら兎に角強くなりますよ(^_^)私も旦那と付き合ってる時は3日に1回喧嘩状態でした!!!
喧嘩したら旦那は旦那で口調が強いし力も強いし物に当たるしうんざりでした✋

それに生まれてくる子供が可愛すぎて今じゃ旦那と喧嘩して旦那が家に帰って来なくたって息子がいるので勝手にしろ〜って感じで、息子と遊んでます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

子供の笑顔は可愛いのでそれ見たら、尚更強くなれると思います(^∇^)💓

  • こっちゃん

    こっちゃん

    コメントありがとうございます。
    うちは逆に普通に付き合ってるときはあまり喧嘩をしたことがなく、結婚して妊娠してから喧嘩が多いのでイマイチ対処法がわからなくて…。

    やっぱり赤ちゃんできたらきっと楽しいですよね!はやく赤ちゃん生みたいです…。

    • 1月8日
メイ

私も全く同じ境遇でした!
旦那がしょっちゅう飲み歩いて帰ってきたら夜中だろうが朝方だろうが私を起こして喋り倒して寝るみたいなのが続き
私も溜めて爆発するタイプなので大喧嘩して離婚とか言われました
私はこんな時でも実家に心配かけたくない、旦那を悪く思われたくないと庇って実家に帰れませんでした。
臨月入ってようやく飲み歩くのやめてくれて私が入院中に行けばいいから1ヶ月我慢して2人の時間もあと少ししかないから2人で仲良く過ごしたいと伝え ようやく相手も思いやりを持てるようになってました
今逃げたら子ども産まれたあとも話し合いできない夫婦になると思います
一度2人で外食するなり DVD鑑賞しようとか 2人で出来る気分転換を考えました。
私はあなたが必要だから家にいて欲しくて怒る 私が怒らなくなったらもうあなたのこと必要ないと思ってるからっても伝えました
産後が大変なのであなたのことが必要、1人でいることが不安、今のままなら実家にいたほうが話し相手もいて出産への心構えが出来ると思う あなたが一緒にいてくれるなら私は実家に帰ろうなんて思わないと伝えたほうがいいと思います
男はお腹に赤ちゃんがいることの大変さや、父親の意識を持つまでが遅いです!私の旦那は娘が生後10ヶ月の最近ようやくお風呂に入れました 1人で娘を連れて出かけたりお留守番できるようになりました!
子育てより旦那育てのほうが気力いります
でも怒りで接すると怒りでしか返ってこないので どんなに辛くてもまだこれは始まりだと耐えて耐えて ようやく父親の自覚が生後10ヶ月にして芽生えてきたみたいです。
akeminさんも頑張ってくださいm(._.)m
私はお菓子食べたり ゆっくり湯船に浸かったり 美容について調べたりなど 産後すぐにはできない1人の時間も満喫することでストレス発散してました!

しーmama

予定日までもう少しで、気が張ってるっていうのもありますよね。そんな中飲みに行かれたら腹立つ気持ちもわかります。
妊娠中はいままでと違う出来事に戸惑ったり気持ちに余裕がなくなるので、どうしても相手のことより自分がいっぱいいっぱいで思いやるのも難しいです。
お腹に子供がいる母でさえ、よくわからないことなので旦那さんはもっとわからないことだらけです。
私も溜め込むし思ってることいざ目の前にすると言えなくなるので、他の方も言うようにメールとか手紙で伝えてました。書いてる間に気持ちも落ち着いてきますしね!(^^)
実家に帰りたい気持ちもわかりますが、もやもやした気持ちは残りますよね?
それなら旦那さんとちゃんと話し合って仲直りした方がいいような気がします。
妊娠中ってホルモンバランス崩れてイライラしたりしやすいこともわかってもらいます。
旦那さんのことが好きってことは、妊娠中素敵なこともたくさんあったのでは?(^^)
赤ちゃんが産まれたら、最初の一か月もっとしんどいです。寝れないしさらに自分に余裕がなくなって、普段の自分ではなくなります。
お腹の赤ちゃんはママの絶対的な味方です。
赤ちゃんがママに会うのを楽しみにしているので、ご主人と仲良く迎えてあげられるようにあと少しの2人きりの時間、大切になさってください♡
ちなみに赤ちゃん産まれたら、ビビるくらいたくましくなります。笑

( ◜ᴗ◝ )

妊婦をソファーで寝かせるのもありえないし、妊婦に携帯を投げるもありえません!いくら腹立ってもやっていいこととやってはいけないことがあります。実家に帰れば本当に落ち着きますか?溜め込んで爆発しちゃうタイプだと自分でお気ずきならこの際ちゃんとお互い冷静に話し合うべきです。
子供が産まれたら2人でゆっくり話し合う時間もケンカする時間もないです。akeminさんももうすぐ出産!!旦那さん立会いですか?
話し合う前に
いつも泣いてて素直に言えんかったけどちゃんと言うから冷静に話しよう?って伝えるべきです。旦那さんの事を好きな気持ちも( ^^ )赤ちゃんも仲良しパパママに迎えられたいはずですよきっと( ^^ )