※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園での休みの扱いや子供の預け方について質問です。要自己申告で休ませるのか、子供を預けずに外出しても大丈夫か不安です。

保育園について質問です。
私はシフト制で時短10-17時なんですが休みは日曜日、祝日とあとはバラバラなんですが、その時って保育園には自己申告で例えば水曜日休みなので休ませます。
というかたちなのですか?
また、私が休みなのに保育園に子を預けて1人で買い物とか友達と会ったりとかはしたら退園させられますか?

コメント

みんてぃ

これは保育園によります。本当はリフレッシュ目的でも預けられないといけないんですが、人がカツカツだったり感染症の心配だったりで自宅保育をお願いする円も多いかと思います。黙って預けるのは、退園にはならなくても園との信頼関係に響くと思います。大事な子供を預けてるところなので、真摯に対応しています。

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️

• 1月24日
人間不適合者

園によっても違いますし、同じ園でもシフト出してくださいと言われた時もありました(担任の方針?)
未満児だと親が休みの日はできるだけお休みをと言われることが多いかもしれませんが、預けられないことはないと思います。
うちの園は緊急時の連絡先が固定電話という決まりなので、休みの日に預けるときは「休みなので連絡は携帯にしてください」と伝えてます。

• ままり

ままり

• 1月24日
きなこもち

私も休み不定休ですが、うちの園は特に申告はしなくていいみたいです😊
仕事休みの日でも預けてOKでおやつ終わりくらいにお迎え来てくださいって言われてます☺️✨
連絡だけはすぐつくように携帯にかけてもらうようにしてます!

• ままり

ままり

• 1月24日